※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hana*
子育て・グッズ

ママ友に避けられる状況が続き、その理由や影響を心配しています。他のママ友に相談できず、不安を感じています。

初めましてm(_ _)m
ママ友付き合いについて…ママ友に相談できない内容なので、こちらで相談させてください。

児童館やひろばでよく会うママさんがいます。グループは違いますが、何回か挨拶やお話したこともあります。

今まで避けられているような気がしていましたが、気のせいかな?と思っていました。ですが、道端ですれ違う際(至近距離)に何度もシカトされてます。
こちらが挨拶しようとする前にベビーカーを思いきり避けたり、スーパーなどでは私たちに気付いたあとに踵を返されます…

避けられるようなことをした記憶はないので戸惑っています。
その方はとても顔が広く、とても大きなグループの中心的な存在です。
娘が通う保育園にもその方の仲良い方がおり、私とその保育園一緒の方が話していたことに気付くと、私を避けているママさんがその方に何か話していました。(雰囲気的には悪口のような…)

私を避けているママさん自体は、保育園に通われていないので、避けられると傷付きますが今後接する機会がほぼないのでなんとか割りきれます。

ですが、そのママさんと仲良い人たちに何を言われているのか…
これから保育園でお友だちを作る娘に影響しないかとても心配です。
母親参加の年間行事がとても多いので、例えば遠足のお弁当でハブられないかななど…

大人になってこのような悩みを抱えるとは思わず、仲良いママ友には相談できずにいます。情けないのですがこちらに書かせていただきました。
私のせいで娘の生活に影響したらと思うと不安で不安で…母親失格です。。

コメント

ママリ

避けられてる感じするんですが私なにかしましたか?と聞いてみるのは難しいですか?

• *hana*

*hana*

こちらは挨拶しようとするのですが、そもそも避けられてしまうので声かけること自体が難しいです😣💧
    それに本人直接聞いても「そんなことないです」と言われて終わりな気がします(´;ω;`)

• 4月5日
きいろ

つらくなければ、近くを通る時に聞こえるようにコンニチハ!と元気に挨拶して無視されても言ってやった!くらいの気持ちで大人の対応を続けていればいいと思います(=^x^=)
何度かお話ししたことがあるなら、単純に気が合わないのではないですかね😊💦

保育園が一緒のお母さんと会話ができているならそんなに心配されなくても大丈夫かな?と思います。お相手の方は保育園行事にはいらっしゃらないんですし。
私がその人(保育園が同じお母さん達)の立場なら、仮に悪口を吹き込まれたとしたら、その悪口を言っているお母さんのことが鬱陶しくなると思います😓💦
ママ友って友達じゃないので、学生時代の友達関係みたいにネチネチするもんじゃないと思うんですよね( ;∀;)

• *hana*

*hana*

無視されても挨拶いいですね!
    確かにそのくらいの大人の対応のがスッキリしますね(*^^*)

無難な会話しかしたことありませんが、気が合わないのは私も感じています💦会った初日からタメ口の方で、きっと距離感とるのが上手い方なんだと思うんですけど…💦
    それでも私はシカトや悪口を言ったことはありません😣

学生みたいなネチネチ嫌ですよね( ;∀;)
    ママ友ドラマ見てると相当ネチネチしてるので、ドラマの影響でかなり心配してましたが…
    悪口吹き込まれたらそのママさんが鬱陶しくなると聞いて、そういうパターンや考え方もあるのか!と思うことができました!

実は児童館にいるとき私の少し後ろで吹き込んでいたので、少し聞こえてしまったんです。あの人といつの間に話すようになったんだーと…その後、マジで⁉と大きな声が聞こえたので、あぁ何か吹き込んだのかもな…とは思いました😣

最初は保育園一緒のママさんもあちらから話しかけてきてくれてたんですが、現在ではそれもなくなってしまいましたので。
    けれど挨拶したら返してくれるし、こちらが話しかけたら話してくれるので、ギリギリ大丈夫ですかね💦
    例のママさんには大人の対応し続けたいと思います!

• 4月5日
  • きいろ

きいろ

初日の会話で、あ!この人苦手😓ってありますね( ;∀;)
    大きなグループの中心だそうですが、実際はそうやって仲間を作ってる小心者のお母さんなのかもしれませんね😰

みんなその場だけ合わせている可能性あります( ͡° ͜ʖ ͡°)💦気の合う仲間のふりしてるかも😰
    波風立てず、自分の悪口を言いふらさないでもらうために…

そのお母さんと繋がりのない人も保育園にはいらっしゃいますよね?
    他の人と新しいお付き合いが始まるかもしれませんよ😁✨

今日のお話聞く限りはあんまりそのお母さんのこと気にしない方がいいと思います😵😵
    もし本当に悪口を吹き込んで回っているなら自分の首を絞めてるだけですし、ひょっとしたら別の話を小声でしててエッ‼️まじで?!ってこともありえるかもですよ😊

子どもたちは仲良く過ごせたらいいですね(*^▽^*)

• 4月5日
  • *hana*

*hana*

波風立てない為に気の合う仲間のふり…
    皆さんとても仲良さそうに見えるので、考えたこともありませんでした。そういう付き合い方もあるかもしれないですね💦

10人くらいですが、半分以上は繋がりがあるようです(T_T)
    噂が噂を呼ばないか心配でしたが、新しい方とのお付き合い前向きに考えた方がいいですよね✨

話の件は、断片的に聞こえていたので恐らく別の話ではないと思いますが、きいろさんのように、それが自分の首を絞めていると考えるママさんがたくさんいたらいいなと思いました😢

私はあることないこと言われてもいいので、本当に子どもたちが仲良く過ごしてくれたら何よりです✨✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月5日
ゆりママ

何かしましたか?とか直接聞いてみたら堂ですか?

• *hana*

*hana*

ゆりさんなら直接聞かれたら、理由お答えになりますか?
    答えていただけるなら、避けられたところ少し追いかけて声かけて聞いてみたいです…!

• 4月5日
skyg

なんでシカトするんですか?って聞くか、聞く勇気がないならもうほっとけばどうですかね?
自分のことよく思ってない人とわざわざ仲良くしたいとも思わないし、噂話だけで人をハブにするように人とも仲良くしたくないので、それなら遠足で1人だろうがなんだろうが気にしないです。

そんな噂話に惑わされない、きちんと常識のある友達探します。

• *hana*

*hana*

遅くなってすみません!
    そーさんはなんでシカトするんですか?と聞かれたら、理由を答えますか?
    私が相手の立場なら「そんなことないですよー」と答えてしまう気がしますが、相手の方が答えてくれるなら、理由は知りたいので聞いてみたいです!

自分だけのことなら関わらなければいいやーくらいで、仲良い人といればいい!と気にしないのですが…子どもが関わってくるとそういわけにもいかず。
    「なんで私だけ他の子と食べれないの?」という状況になったら可哀想だなと想像してしまいました。

• 4月5日
  • skyg

skyg

なんでシカトするんですかって聞く目的は、理由を聞くためというより私はあんたがシカトしてるの気づいてるよ!わかってんの??っていう牽制のために聞きますね。

保育園のお母さんたち全員その人と繋がってるわけじゃないですよね?

もしハブられたら、繋がってない人と仲良くしたらいいんじゃないですか?

• 4月5日
  • *hana*

*hana*

牽制ですかー!
    こんなこと言われちゃったよ~と言いふらされて、余計に波風立たったりはしないですかね?

全員ではありませんが、大半は繋がっています。
    小学校などと違って人数も少ないので。。

• 4月5日
  • skyg

skyg

んー、それ言うと自分がシカトしてるって言いふらすことにもなりますからね。。

子どもは子どもで、親のことなんか関係なく好きな子と好きなように遊びますよ!

大人にもなって人の悪口言ってるような人はそのうちみんな離れて行きますから、ほっといたらいいと思いますよー。

• 4月5日
  • *hana*

*hana*

「○○ちゃんママにいきなり何でシカトするんですか?って言われてさーシカトなんてしてないのにーこわかったよー」
    「えー何それー」
    「シカトとか言われてもスレ違ったの気付いてないしー」
    「気付かないとかあるあるだよね~」
    とか言われそうだな、と妄想してしまいました(^-^;

親は関係なく好きな子と好きなように遊んでくれるなら何よりです✨
    よくママ友ドラマで「○○ちゃんと仲良くしちゃいけません」とかいうシーンあるので敏感になってました。このくらいの子どもはワケわからないまま親の言うこと鵜呑みにして言うこと聞く年頃だと思ったので。
    ドラマの観すぎですかね(^-^;
    (笑)

そうだといいです。
    相手の方も、周りの方も大人であってほしいです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月5日

何もしなくても、ただ気に入らないって理由だけで避けたりする人もいますよね。。信じがたい話ですが。
だから気にしないが一番だと思います(>_<)あまり気にしてるとその雰囲気は周りの方にも伝わりますし。
万が一何かしてしまったとしていても、露骨に避けるような真似をするほうがどうかと思います!!!
堂々と自分らしくしていれば良いと私は思ってしまいます!理想論かもしれませんが(>_<)

• *hana*

*hana*

それだけで避けたりする人もいるんですね😣💧
    会話したことはないけどよく見る人…いわゆる顔見知り程度なら、気付かないフリとかも分かるんですが…そんなことってあるんですね。悲しいです。
    娘が困った状況にならない限りは、極力気にしないことにします(T_T)
    確かに周りの方にも雰囲気伝わってしまうかもしれませんもんね💦

• 4月5日