※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASD積極奇異型の長男が、同級生に避けられている状況。コミュニケーショントレーニングを受けているが、辛い。周りに理解のあるお母さんがいない。

ASD積極奇異型の長男小1が、小学3年生に「あいつとは関わるな」と言われました。

幼稚園年長の時に同じクラスだった男の子Bのお兄ちゃんAで、Bのお迎えの時にたまたまAが来ていたときに、長男がしつこく遊んでと言ったのか?それが嫌だったのか、いつからかすごく長男を嫌い、最近長男を見かけて、Bが長男に話しかけた時に、「あいつとは関わるな」とAが弟Bに言っていたそうです。
夫が直接聞いており、もう関わらない方がいい。
と言ってます。
遠くの距離で聞こえてきたそうです。

ASD積極奇異型は距離感が近く、友だちとも関わる人みんなに避けられるのは仕方ないのでしょうか?
もちろん声掛けはしています。
放デイでコミュニケーションのトレーニングもしています。
言われている長男を目の当たりにするのがとても辛いです。

私の周りには優しいお母さんはいないように思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の感覚ですが…「あいつとはもう関わるな」と言う子とは距離を置いた方がいいと思います。
うちの子はまだ未就学児ですが、親戚の小学生の子らを見た感じ、そのような発言をしそうな子はいないので…なんといいますか、そういう家庭なんだろうなと思ってしまいます💦

お子さんがASDとの事ですが、そうじゃなくても人間誰しも合う合わないがあると思います。
色んな人が居て、決して全員と仲良くしなければいけない訳じゃないし、お子さんも楽しい経験も嫌な経験もしつつの成長かなと思ったのですが…
発達障害について詳しくないのでもし的外れな回答になっていたらすみません🙇‍♀️

同じような人達で集まるのかなって気もするので、周りのお母さん達が優しくないなら似た者同士で固まってるんだと思います。
優しくないと感じるだけで、実際には関わってみると優しいのかもしれないし…
とにかくムージョンジョンLOVEさんが孤独を感じていそうで心配です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あいつとは関わるなという発言する子はもう関わらないことにします。
    すみません、周りのお母さんが優しくないなら似たもの同士で固まってるということは、私も優しくないから優しくない人が集まってきている近くにいるということでしょうか…!!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

実家も義実家も超遠方で友だちもおらず不安すぎます。孤独です。誰もわかってくれません、敵だらけのようです。
    先生や放デイとかはいいのですが、お母さんなどは喋るのが怖いです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくない周りのお母さん達と仲良しなんですか?
    たまたま子どもが同じ学校とかってだけなら違います、そういう括りで回答したつもりではないです🙇‍♀️

私も地元じゃないので気軽にグチり合える友達が居ません。
    私だったら放デイの先生に相談するかもです!
    実際、子が療育に通ってますが幼稚園での悩みや育児の悩みなども療育の先生に相談してます。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

優しくないお母さんは平気で人を傷つけたりするので全く仲良しではないです。HSPの傾向があるのか、この人は人に優しい優しくないがなんとなくわかって。
    やはり放デイの先生ですか。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

療育の先生に相談はできるんですが、愚痴りあいたいなって😢難しいですよね…

• 6月12日