※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで子供を保育園に預けていることについて、最近の可哀想論に悩んでいます。自分たちは仕事も好きで関わりを大切にしているが、共働きは悪いのでしょうか…

旦那と私ともフルタイム正社員勤務で、子供は一歳から保育園に預けています。

2人で働いているからこそいろいろ遊びに出かけたり、不自由はなく楽しく過ごしていると思っていたのですが
最近ネットで「母親は家にいた方が安定する」「共働きフルタイムは可哀想」と言う意見を見て、う〜んと思ってます😢

自分も仕事は好きだし続けたいし、平日は帰ってから寝るまでずっとどちらも関わっていますし、土日はパパママ全力で遊んでいます。子供は特に何もなく、保育園でも楽しそうです

結構可哀想論が多くて、悲しくて…😢
フルタイム共働きは悪なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫婦共にフルタイム正社員ですよ😂
子供も月齢同じくらいです。
かわいそうって言う人いますよね💦
私はそんなこと思わないですよ!
保育園で学べることたくさんあるし、子供も家で私と遊ぶより楽しいと思います(笑)
それに土日は必ず家族で過ごしますし、夫婦でフルタイムで働くことにより収入も得られてるので、子供の好きなこともできるかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うんですが、割と決めつけのようにネットで見るのでモヤモヤしてしまいました🥲

• 6月11日
はじめてのママリ

子供も保育園楽しんでて、特に何も言ってないなら大丈夫ですよ☺️ 全然かわいそうじゃないです!
今はこれが過半数になりつつありますし、昔の考え方が正しいとは限らないですし!時代と共に子育ても変わりますからね✨
土日は全力で遊んで、ママもパパも頑張ってます😊

うちも夫婦共にフルタイム正社員です!
上の子の時は、毎日延長してたんですが、年中クラスくらいからは、早めにお迎え行くと、もっと遊びたいのに!と早めお迎えを嫌がるくらいでした😂
今は小2ですが不安定なところは特に見受けられないです。
今も学童に早くお迎え行くと、もうちょっと遅くてもいいのに〜とか言ってきます🤣

ぽむ

8ヶ月からフルタイムで働いてますよー!
今年小1ですが、小1の壁も乗り越えてますし、(子供側の)しっかりしてて社交的で全然心配ないです。
フルタイムで働いててよかったーと結果思います。
可哀想論おおいですかね?あんまり気にしたことなかったです!

私が子供だったら、親とずっとべったりでお金ないより、お金あるほうが断然いいです。
※我が家はお金も時間もどっちもなかったですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近自分が見てるからかもしれないですが、フルタイムの子は愛情不足だとかフルタイムで働かないといけないのがおかしいだとかが目に入って🥲🥲

• 6月11日
  • ぽむ

ぽむ

多分うちらの親世代からおんなじこと言ってる人いたと思いますよ😂
    一緒にいる長さより質だと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で、1歳から子ども園に預けています。
今年一年になりました。

フルタイム正社員でも、有給休暇フル活用して早くお迎えに行ったり旅行行ったりしています。

娘が年中になってすぐ離婚しましたが、元夫と親としての関わりは最新の注意を払っています。
(遊べる時間をしっかりとり、学校行事は全て一緒に参加などなど)

子ども園でも、学校でも「安定していて、いつも心が満たされているんでしょうね☺️」とお声かけいただきました。

フルタイム共働きも、ひとり親も、一括りにせずそのお子さんの様子で判断して欲しいですね🥲
“可哀想”になる関わり方しか考えられない、可哀想な人だとスルーしておきましょう。

ママリ

今、専業主婦より共働きの方が多いから、専業主婦がより自分の位置を正当化するための持論だと思ってます。
色んな家庭がありますから、自分の家庭はそれに当てはめず、信じた通りの育児をしていけば問題ないと思います。
私はフルタイム正社員共働きです。
私の持論は、子育て以外に何もできないママを持つのは可哀想な子供だなって思います。