※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のリスクがあり、復帰後の報告や職場での対応について相談です。

職場の同僚への報告についてご意見いただきたいです。

現在妊娠中で8週4日目を迎えました。

前回の検診時に切迫流産のリスクがあるとのことで
2週間の自宅安静を理由に仕事をお休みしています。
来週には復帰予定ですが、その時点ではまだ10週なので安定期に入っておらず、職場の同僚に報告するには早いかと思っています。
しかし、私は看護師として働いているので
そのまま復帰するのも力仕事なので
また切迫にならないかと不安に感じています。
上司には休みに入る前に報告してあります。

また、3ヶ月前に稽留流産を経験し、術後1週間お休みをいただいたこともあり、今回のお休みについても勘のいい先輩には勘付かれているかなと思います。
(前回のお休みについても公にはしていません)

復帰後、周りから「妊娠してるの?」と聞かれた時、
なんと返したらいいでしょうか?
また、同僚へはいつ頃報告した方が良いでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
よろしくおねがいします。

コメント

しろくまさん

おめでとうございます😊
何があるか分からないので、安定期前だとしても報告しておいたほうが良いと思いますよ✨
(隠していくわけにもいかないし、休んでる理由なに?ってなるだろうし、、お願いすることも、増えると思うので)
私は、保育士をしていて初めて妊娠したとき悪阻があったけど、
結局流産してしまい、色々とモヤモヤだったし、迷惑もかけました。その後妊娠して、悪阻ひどくなり休みが多くなったので、色々言われたり‥しました。

ほんと、妊娠ってなにがあるかわかりません。
悪阻ある、ない
元気な人もいるし、高血圧になったり糖尿病になったり
守れるのはあなただけですからね♥

ママリ🔰

おめでとうございます!
仕事柄あまり重労働でない(在宅とか)なら安定期に入ってからでも良いと思いますが、看護師さんでいらっしゃるならきちんと言って配慮してもらった方がいいと思います。後悔しないためにも!
仲の良い同僚ならむしろ言ってほしいと思います。
私は妊娠発覚と同時につわりが始まり、すぐに上司に言わざるを得ない状況になってしまい、同時に同僚にも「仕事中ぶっ倒れたらそういうことだから、、、」と自分を守るために報告しました!そしてみんな協力してくれました😌全員に言う必要はないですけど、仕事で関わる人には報告することをおすすめします!

ママリ

同じく看護師で4人目妊娠中です。

2人目の時、妊娠発覚と同時に切迫流産の状態で(確か5〜6週くらい)、心拍確認前でしたが上司には報告→2週間お休みいただいて復帰後にすぐ全員に報告、というかたちでした。

現在は検査部門で働いていて、放射線業務が多いので8週ですが周りのみんなに「まだ初期なのでどうなるか分かりませんが」と報告して業務調整してもらいました💦

看護師は力仕事が多いですし、勤務場所によっては放射線とかケモもあるので報告しておいても良いと思います。
それ以前にお休みの長さで気付いている方も多いのかなと思います😌