※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳半の娘がわがままで困っています。食事や買い物での態度に悩んでいます。同じような経験をしたママさんたちの対処法を知りたいです。

もう少しで1歳半になる娘がいます。わがまますぎて腹が立ってしまいます。どうしたらいいですか。
ご飯も食べない要らないでもお菓子は食べたいとか、
あげないと、泣き出したり。飲み物も水あげると、これじゃない。ジュースに変えろって言ってるように泣きながら渡してきます。
あと、何か悪いことした時に私が怒ったら、逆に怒ってきます。かっちゃいてきたり、噛んできたりめちゃくちゃ怒ってきます。それもダメ!って言うと泣き出して、、もう疲れます。、買い物行った時もお菓子見つけて持ってきて開けてって、でもまだ買ってないから開けないでいたら座り込んで泣いたり。本当に腹立ちます。こういうのママさん達はイライラしないもんなんですか?🥲わがままの時どうしてますか。

コメント

ぱくぱく

イライラしますが、わがままだとは思わないです☺️
まだ生まれて1年5ヶ月。
加えて最初の1年はほぼ 体の動かし方を学んだだけ。
今は自我が出てきてる時期で すごくいいことなんですよ☺️

イライラします!疲れます。
なんなん?って思うこともあります。

でも成長に必要なことなので、自分の時間もとりつつ 上手く付き合ってみてください。

毎日お疲れ様です😭

はじめてのママり

めちゃくちゃイライラしますよ!これからイヤイヤ期になると更に凄くなるので、イライラ止まりません😂😂

でも、わがままというか自我が芽生えてきたんだと思います😌🙌
精神面で、上手に成長できてる証拠ですよ!

こっちが本気で怒っても、まだ理解できない年齢なので子供も更にイヤイヤなるし、こっちも余計にイライラします😅
怒る時は、淡々と何がいけないのかを簡潔に伝えるることを続けてみたらいいかもです🤔

ダメ!と言ったって、何がいけないのか理解できないので、何がいけないことなのかをしっかり繰り返し教えてあげる方が覚えていくかなと思います😌

それでも、イライラするときは一旦無になって、自分が落ち着いてから対応してます😅

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
こどもの要望に応えないのが大事かと💦
ダメなものはダメで泣こうが喚こうが知りませんて感じで😂

k

ワガママ…というか自我が出てきた、イヤイヤ期の始まりですかね☺️
1〜2歳ってもう自分のことしか考えていない、自己中の極みなので……😂💦そういう時期といえばそういう時期ですが、付き合うママはしんどいですよね😭💦
家の中なら、お菓子ないよージュースないよーで、もうギャンギャン泣いてもスルーで大丈夫です😊
そのうち自分でも何で泣いてるか分からなくなると思うので!笑
親の方も、だんだんスルースキルついてきますよ☺️!
教本的には、まずは受け止めてあげましょう☺️とか他のことで気を引いてみましょう☺️とかありますが、そんなうまくいくことばかりじゃないし、泣き喚いて取り乱しているともう何も耳に入らないので😂、まずは静観するのが一番な気がしてます💦
買い物も、この時期は、できれば子連れでは行かないようにするのが一番ですかね……😭
どうしてもの時はカートに乗せてスマホ見せてササっと済ませるとかでした😓

3歳以降とかの、善悪の判断もついてきて言葉も達者になってからの、真のワガママのほうが無茶苦茶イラつくので😂今のうちに耐性をつけておきましょう😭!!

でも、とにかくイライラはするしストレスは溜まるので息抜き大事です!!
スルー力と息抜き、これに尽きると思ってます……