※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばたん
子育て・グッズ

1. 傷口がある場合、卵黄は控えましょう。卵白の進め方や、卵黄と卵白の組み合わせについても質問がありますか?2. 卵白を最初に食べさせる場合、卵黄との組み合わせや進め方について質問がありますか?3. 卵白の進め方について、ステップ離乳食の指示と実際の進め方について質問がありますか?

卵の進め方について

卵黄1個クリアできたので明日から卵白をあげようと思ってました。
しかし今日抱っこしてる最中に私の鼻と顔をぶつけてしまい、歯で口の中を切ったのか少し出血させてしまいました。
ケロッとしてたしすぐ血も止まったのでよかったのですが、傷口ある状態じゃ卵白進められない😇

ということで質問させてください!

①口の中に傷がありそうな場合、クリア済みでも卵黄は食べさせませんか?
タンパク質として卵黄食べさせとこうか…今のところ卵黄はやめてヨーグルトとかにしようかと思ってます。

②卵白って最初に食べさせる時は卵黄1個+卵白耳かき1匙でいいですか?卵黄なしで卵白だけ?

③ステップ離乳食では卵白の進め方は1〜2日開けるように書いてありました。卵黄みたいに2日連続であげようと思ってたのですが卵白は間を開けるものなんですか?

コメント

ままり

①そんな深い傷なのですか?そうでないのなら特に気にせず食べさせると思います

②厚労省の離乳食ガイドラインでは卵黄の次は全卵となっています。卵白だけにしなくても大丈夫です☺️全卵のやり方色々ありますが私は錦糸卵にしました。錦糸卵耳かき1から始めましたよ

③初耳です。卵黄と同じように、1日ずつ量を増やしていきましたよ

• こばたん

こばたん

回答ありがとうございました!
    次の日には口の中綺麗になってました!子供の治癒力ってすごい🤣
    とりあえず卵白を少量から2にち連続であげてみました!錦糸卵もそのうち試してみます!

• 6月12日