※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病の症状について相談です。楽しいことが感じられず、イライラや涙が止まらない状況。仕事や不妊治療のストレス、朝の落ち込みがひどく、心療内科に通っているが、うつ病なのか不安。実際の症状や生き方について知りたい。

うつ病について質問です。
今まで楽しかったものが全く楽しいと思えず…
土曜日に夫といったディナーは、行く直前にちょっとした夫の行動(一瞬スマホ見てるだけ)でイライラしてしまい涙が止まらなくなり、全然楽しめませんでした。
夫もびっくりです…
それから2日間気分が上がらずベッドで寝込んでました。ご飯も食べる気にならず、昨日夕飯だけ食べました…

前から落ち込むとなかなか切り替えられない性格ではありましたが、最近は特に酷いです。

仕事も今年冬から責任の重い仕事をになっており、
後輩や上司、外部、他職制とのやり取りで疲弊しています。通勤も1時間以上かかるため、早くても帰宅時間は21時です。

また、不妊治療も上手くいかず(PGT-A済み)、その辺から色々自分自身不安定な症状が増えてしまいました。

春頃は不眠症や咳喘息にも苦しんでいました。

特に朝の落ち込みが酷く、このまま現実を生きたくなくてどうしても最近は起床ができません。それ故に遅刻回数も凄いことになってます…
心療内科にも通っており、抗うつ剤、安定剤も処方されたのですが、私はうつ病なのでしょうか?

実際うつ病になった方、どんな症状がありましたか?
最近自分がどう生きていけばいいか、全然分からないです

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ病かはわかりませんが、うつ症状は強いのかなと思います。

私も鬱っぽくなったこと何度もあります。責任重大な仕事は、やはり心に大きな重みとなって疲れになり、心身の状態が悪くなると思います。
無気力、離人感、無気力、涙が出てくる、楽しいことが見つからない、ひきこもる、朝が起きれない、夜眠れない、空が綺麗とは思えない。
そんなのが続き通院をして投薬しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。管理職の仕事が私に合わなず…周りから責任者のくせにとイライラされてるような気がしたり、実際心無い言葉も何度も貰っており…
    ベテランなんだからもっと後輩を引っ張ってよ、管理者なんだからと飲み会の幹事まで押し付けられたり。

そんな中で春まで続けていた不妊治療で落ち込み頻度が強くなった気がしています。

無気力、離人感、楽しいと思えない、夜眠れない(春頃まで不眠症でした)、朝起きれない。まさに今それでして…
    先程まで朝起きるのが怖くてずっと涙が止まらずこちらで質問をさせていただきました。

はじめてのママリさんは投薬を行うことで、症状は改善されましたか?差し支えなければ、飲まれていたのは抗うつ剤でしょうか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいなか、お返事ありがとうございます。
    それはつらいですよね。飲み会の幹事までって、何でも屋じゃないのに。

私は新薬の抗うつ剤でした。抗不安効果もあるのと、エビリファイという少し元気になるお薬を服薬して、しっかり目に休んではやめに回復しました。
    鈍麻な状態は辛いですよね。もやがかかったような。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うつ病なのかは医師ではないのでわかりませんが…
一度、仕事と不妊治療をお休みしてみては?
すごくストレスになってるのは間違いないと思います😭💦
お休みするのは難しいと思いますがどうか自分を大事にして下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不妊治療は実は今現在、お休みしています。
    ただ、仕事は管理職なのと、仕事が今大事な時期で休めません。
    先月退職の申し出をしたものの、結局辞めることを阻止され今に至ってます…

そうですよね。本当はもう、しばらく外に出ず、誰とも会わず話もせずひきこもりたいです。🥲

• 6月10日