※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnk.mama
子育て・グッズ

子供センターで鬼ごっこをするのは適切でしょうか?1歳児の母として不安に感じています。遊ぶ場所を月齢目安の所に限定すべきでしょうか?他の方の意見を聞きたいです。

子供センターの利用の仕方について質問です。

私の通う子供センターはボールプール、トランポリン、滑り台などがあり結構広いです。(全て室内にあります。)それぞれの遊び場に月齢目安が書いてありますが、特に守る必要はないとのこと。なので、ハイハイの子から走れる子まで同じ空間で遊ぶようになっています。
そこで質問ですが、
このような室内で鬼ごっこをするのはありでしょうか?
私は1歳児の母なので、出来ればぶつかると危ないし辞めてほしいです。現に今日も私が座っていると後ろからぶつかられました。しかも追いかけていたのは子供センターのスタッフさんだったので、鬼ごっこダメって思う私がズレてるのかな?と不安になりました。
鬼ごっこでぶつかられるのが怖いなら月齢目安の所のみで遊ぶべきだったでしょうか?月齢目安の遊ぶ場は0〜2歳までで区切られていて、ガラガラやジムメリーくらいしかないので1歳5ヶ月の息子は3〜6歳のボールプールやおままごとの方が魅力的なようです。
自分の常識が分からなくなったので皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ssao

子供の遊び場で、走るな!と言うのはムリがありますが、
確かに鬼ごっこは危険ですよね。

子供ははしゃぐと周りが見えなくなりますし、いつぶつかって怪我しても、おかしくはない状況ですね。

でも、守らなくてよいとは言えども、月齢目安に合わない場所で遊んでいるので、これは仕方ないのかなと(/_;)

お母さんがお子さんをしっかり守ってあげるしかない気もします。。。

それか、スタッフの方に相談してみてはいかがですか?
鬼ごっこ禁止まではせずとも、せめてスタッフさんと遊ぶときだけでも鬼ごっこ遊びをさせないようにお願いするとか。。。

tnk.mama

一言ごめんね、と言ってもらいたかったのですがやはり月齢目安外でのこと、文句は言えないですよね。今後は月齢外で遊ぶときは自己責任でしっかり子供を守りたいと思いますよ。
スタッフさんにも鬼ごっこは少し怖いですと相談してみようと思います(^^)
妊娠中ということもあり、ちょっとしたことにピリピリしてしまうようになっているので客観的な意見を頂けて助かりました!ありがとうございます♡