※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去から人前での活動が苦手で、自身の行動に対して否定的な感情を抱いている女性がいます。子供や他人の活動には喜びを感じるが、自分の行動に対しては違和感を覚えることがあります。自身の性格や状況に対して病気ではないかと悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

昔から人前で何かするのが苦手です。

幼稚園の頃、お遊戯会のダンスはひとりだけ棒立ちでした。
大人が笑って見ているのを、バカにされていると感じていました。
低学年の頃も運動会の体操やダンスができませんでした。
高学年くらいになってやるようにはなったものの、身振り手振りが小さく、やる気のない子と言われていました。
中学生になって、文化祭や体育祭で張り切っている友達が苦手でした。
頑張っている人の方がかっこいいのは分かるんです。
でも自分が頑張る姿を客観的に考えてしまって鳥肌が立つんです。

友達や彼氏にサプライズをされるのも苦手でした。
嬉しい気持ちがあっても上手くリアクションできません。
修学旅行ではしゃいでる友達も、ディズニーでパレードを見て一緒に踊り始める人も苦手です。

そんな自分が母親になり、子供たちが頑張る姿を見るのは嬉しくなります。
自分とは違って子供はちゃんとやっています。
ただ、行事などで子供よりはしゃいでいる大人を見ると寒気がします。
先日も学校行事ではしゃいでるママを冷めた目で見てしまいました。

こんな自分が嫌いです。
私も可愛くはしゃいだり喜んだりできたらいいのに。
何かの病気でしょうか?
ただのひねくれた性格、恥ずかしがり屋ではなく、異常な気がします。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あ、共感できます。
なので、私は、結婚式をあげませんでした。
写真はとりましたが、ほとんど見せてません。
子どものがんばってる姿は、涙でるくらい嬉しいです

zizi

共感できます。サプライズ嫌いです。
上の方と一緒で結婚式してません。母への手紙とかお涙頂戴なやつも絶対したくなかったです。
表現が下手というか表に出ないだけかなって思います。
小さい頃から子供らしくないとか、感情がわかりにくいとかも言われます。
推し活もキャー❤とかもないので無縁です🤗
子供が産まれて子供に対しても大げさな仕草できにくいです。
割とスンッとしてる親と思います。
そのへんは自覚して頑張ってテンション上げる時もあります。