※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きについて、夫が怒りっぽくなりストレスを感じています。夜泣きは赤ちゃんの成長の一環であり、理解してほしいと相談しています。

夜泣きについて

夜泣きが始まり何回もギャン泣きする赤ちゃんが居ますが、仕方ないと思ってます。私も小さい頃夜泣きはしてただろうし、うるさかっただろうし、仕方ないので怒らずとことん付き合ってますが、夫はうるさいと怒鳴る?感じで言います。

うるさいと言うだけで動く訳では無いし、何にもしないのに怒ります🥲正直それがストレスで仕方ないです。

仕事が忙しいので変わってくれとは言いませんが、せめて黙ってて欲しいんです。イヤホンするなり耳栓するなりしたらいいのにしません。

部屋をわけようかも考えましたが我が家は賃貸の2LDKで
リビングと洋室が繋がっており、すりガラスのため真っ暗にすることが出来なくてもうひとつの洋室で皆寝てます。

リビングと洋室が繋がってる洋室の方は息子がのびのび遊べるようにおもちゃの部屋にしてます。

とにかく怒らないで欲しいんです。これが赤ちゃんの成長の印でもあるので怒らないように注意してますが毎日起こります。どうしたら理解して貰えますか?

コメント

きなこ

理解はしててもうるさいと思うと怒鳴る衝動が抑えられないんですかね?耳栓は何が嫌なんでしょうか?
とりあえず部屋分けて耳栓でもしてもらいます!赤ちゃんなんて泣くのが当たり前なのに怒鳴るなら、部屋分けて耳栓して。それができないなら怒鳴らないで、と。
のびのび遊べるようにおもちゃの部屋にしてると言っても、ご飯食べたりはしてるんですよね?寝る前だけちょっと片付けたら布団1枚くらいひけませんか?

  • らら

    らら

    仕事でも耳栓してるみたいで、寝る時くらいしたくないらしいです。
    実はベビーサークルを置いてしまい折り畳めなくて🥲
    サークルの中で寝てしまおうかも考えましたが、1日中サークルに赤ちゃんいても大丈夫でしょうか?寝る習慣がつかなくなるかと思い…

    • 6月9日
ママリ

余計なストレスがかかって大変ですね😭😱

「あなたこそ何回言っても赤ちゃんに対して怒ること辞めれないくせに、何言っちゃってんの笑
いい大人が自分の感情もコントロール出来ないのに赤ちゃんにはそれ求めてんの?
本気で泣くなって怒ったら夜泣き無くなると思って言ってるの?本気で???
夜泣きよりあなたの態度でストレスだし疲れるんだけどどう思う??」
って私ならめっちゃ詰めるかなぁと思います🙄
嫌なら廊下でも玄関でもどこでも行って寝ろよって叩き出しちゃいます!!

  • らら

    らら

    詰めた方がいいですよね。何回も怒らないで仕方ないじゃん、怒って解決しないけど?と話しても次の日にはまた怒り始めて…こいつ学習能力ないくせによく仕事出来るよなって思ってます笑

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

きっとあなたに対して遠回しに言ってるんですよね。

「赤ちゃんに“うるさい”って言っても言葉分からないって理解してる?
理解してるなら、遠回しに私にこの子を静かにさせろってことだよね?
出来るならやってる。
私だってうるさいと思ってる。おまえがやってみ?」

ですね

  • らら

    らら

    なるほど…私に遠回しに行ってるんですね🥲
    いってみたいとおもいます。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたがうるさいって意味ではなくて、
    赤ちゃんがうるさいってことを
    遠回しにあなたに言ってるという意味です。
    赤ちゃんに言葉は通じない

    • 6月9日
はじめてのママリ

私も同じ状況でした💦
賃貸で同じような間取りで、旦那の書斎部屋があって寝室分けることはできません。

旦那は赤ちゃん泣くと布団かぶってました。
朝になって寝不足で不機嫌です。

やっぱり男性ってどうして泣いてるの?よりもうるさいって気持ちになってしまうんですよね。

しばらく旦那さん実家に帰ってもらうとかできませんか?

  • らら

    らら

    自分の子なのに酷いですよね💦

    実家は激近で部屋もめちゃくちゃ空いてるので帰って欲しいと話したのですが、親に何か言われるのが嫌だし、俺がアパート代払ってんのに、なら払わず解約すると脅されてしまい…その選択肢が無くなりました😭
    私の実家は遠いので帰れず、車中泊したいレベルです。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええ、めっちゃ矛盾してますね旦那さん💦
    そんなにうるさい言うなら実家帰ればいいのに‼️

    だったらコロナになったからしばらく帰ってきたとか嘘つくのもダメですかね?😭😭

    いやーそんな旦那ストレスすぎますね

    • 6月9日
  • らら

    らら

    そうなんですよ、親から心配されるのが嫌とかこっちから親御さんに文句言ってやろうかって常に思います。

    ほんとストレスでしかないですよね、昔からってよりかはココ最近こんな感じです😮‍💨新生児の頃は逆に怒らず対応してくれてたんですけどね

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここ最近だけなんですね!
    なら何かきっかけがあったのかもしれませんね!
    仕事でうまくいかない事があったとか…

    うちは新生児からダメ旦那なので🤣🤣👏

    • 6月9日