※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがお風呂や歯磨きなどで泣き、大声で疲れる日々。この状況は普通ですか?

1歳10ヶ月 未だに泣きます

お風呂、顔に水かかるの嫌、お風呂上がり髪乾かすの嫌、歯磨きも嫌、お外で歩くの嫌
大声で泣きます 毎日毎日疲れます
声が大きいのでしんどいです

こんなもんですか?

コメント

ママリ

下が小学校あがりましたが、まだお風呂で顔に水がかかると泣きます🤣

歯磨きも嫌、外も抱っこ、髪乾かすのも嫌ですが、ここは泣かなくなりました👮

でも一歳半くらいは全部嫌々泣いてました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、、!
    まだ泣くのですね💦付き合いは長いのですね…ママリさんは泣かれた時はどのように接していましたか?最近は宥めるのも嫌で無理矢理髪も乾かし、歯磨きなんて押さえつけてやってます、、、

• 6月8日

シャワーハット使っていますか?
歯磨きはYouTube見せて大人しくさせてやっています。笑
うちの子も肺活量すごくてよく泣き声大きいと言われるのでお気持ちすごくわかります。

退会ユーザー

外歩くの嫌って😭💦
    それは大変ですね…

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭シャワーハット使っていません💦子供用もあるのですね…知りませんでした 明日西松屋で買ってきます😭
    今日はお散歩帰りにパン屋さんに寄ったら、パンを出せ!食わせろー!と大声を出して訴えてきて…本当声がでかいので周りの目がしんどく毎回要求聞いてしまっています
    よくないですよね😭もうどうしたら良いかわからず、

• 6月8日

退会ユーザー

パンを出せ!食わせろ!!
    ママリさん、大丈夫です。イヤイヤ期の子供、みーーーーんなやりますよ☺️💓
    すごくタイムリーですが、うちの娘もさっき車で買ったパン食べたい!!とギャン泣きでした。
    でも、負けちゃいけませんよ!!!
    どんどんわがままになります。
    手強い2歳は健やかに育っている証拠です。自信もってくださいね。
    もしよければ、図書館などで一度「子育て支援ひだまり通信 遊びとしつけの上手なコツ 高山静子」こちらの本読んでみてください。
    きっと我が子が本に載っている!とびっくりされると思います。同時に、子供はみんなこうなんだ。と安心できると思います。
    毎日お疲れ様です!!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

これイヤイヤ期なのですか🙄🙄🙄!!!なんかうちの娘赤ちゃんの頃から色々嫌がる繊細な子で、要求強めだったのでその延長なのかイヤイヤなのか分からず、最近は頭を痛めていました。
    やっぱり負けちゃいけませんよね😭本当に周りの目気になる、娘の癇癪を早く終わらせてq平和に行きたい気持ちから、毎回要求に従っていました。今はアイスの自販機、飲み物の自販機、ガチャガチャを見ると「おかねー!」と言って手を差し出すまでになってしまって。
    今からでも遅くないですかね、、💦
    ママリさんはお子さんがそのように要求してきたときは、どのように子供に向き合っていますか?

おすすめの本までありがとうございます😭絶対読みます!

• 6月8日

退会ユーザー

周りの目、気になりますよね。あからさまに嫌な顔してきたりされると余計に困っちゃいますよね。しかもそういう人に限って子供連れだったり。笑
    私は多少人に迷惑かけても良いと思っています。
    泣けばお母さんの躾不足なんて思われるのかもしれませんが、でもこっちだって必死にやってるし泣いてるのを口塞ぐわけにもいかない。
    泣いたらできる限りその場から去るようにしているので、あまり周りの目は気にならなくなりました。
    例えば、毎回ダメ!ダメ!とは言わずに、子供相手でもきちんと理由を説明します。
    例えば、自販機の飲みものは土日なら一回は良しとする。
    でも何でもない日にいきなり自販機のジュース!!と言い出したら、〇〇ちゃん、お家に帰ったらあるから我慢しようね。お家にあるやつ飲もうね。今は買えないよ。と伝える。(口約束をします。そして必ず約束を守る。帰ったらあげる。)
    ガチャガチャも、パパとのお出かけの楽しい時だけ。
    普段は、やりたいよね。でも今日はng。と無視します。
    うちはよく、外でシャボン玉したい!と言われます。
    でも毎回応えてられません!笑
    なので、明日ならいいよ。明日お天気良いからね。などと、説得。泣いても、ごめんね、明日やろうね。楽しみだね!と流す!そして、ちゃんと明日になったらシャボン玉してあげる。

子供って私たち大人が思っている以上に記憶力良いです。
    言ったこと、本当に次の日に覚えています。
    そしたらママ、約束守ってくれた。この積み重ねで、我慢できるようになります。

大人でも正論ぶちかまされたらイラつくのと同じだと思っているので、できる限り同調はする。けどダメなものはダメ!で、通して大丈夫です。
    今からでも遅くないです。
    1週間もすれば効果出てくると思います☺️

長くなりましたが、頑張ってください!
    お返事いりません😌🙏

• 6月8日
ゆちゃぴ

うちの3歳も髪乾かすの嫌!歯磨き嫌!です😂

髪乾かすの嫌!はめんどくさいのでショートカットに切りました😂
歯磨き嫌!はポケモンの歯磨きアプリを使い、磨けたらご褒美でキシリトールのタブレットあげる方式でやってます☺️
やっと最近、歯を磨かないと虫歯になるということを意識し始めたようで、少しずつ自分から磨く日も出てきました。

うちの子もこの頃はイヤイヤ期に片足突っ込んでたので、お風呂や歯磨きの時間が憂鬱だったことをよく覚えています💦
毎日おつかれさまです😢

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😭
それくらいの時期が1番しんどかったです😭あと半年もすればもう少し落ち着いてくると思います💦

うちも顔に水がかかるのが嫌なのは今でもです。保育園で水遊び始まると登園拒否始まります😂
おうちに水遊び道具一つもありません😅
一度買って遊ぼうとしたら爆泣きで腹立ってすぐ捨てました😛

髪は短くボブで産まれてから一度も乾かしたことありません笑
ちなみに爆毛です。

全く同じように育てた下の子は水大好きなんですけどね💦
個性ですかね😅

はじめてのママリ

うちの上の子もやっっと風呂泣かなくなったけどたまに泣きます😇😇

2歳の時はひどくて、ほんっっとにイライラして風呂から追い出したこともあります😇

洗わないといけないのに毎日泣かれて、お風呂だから響くし…
シャワーキャップ、抱っこして太ももに寝そべらせて赤ちゃん洗い、指人形を製氷器で凍らせて、いろいろやりましたが特にこれがよかったもなく…

下の子は何も気にせず赤ちゃんの頃からかけまくってたら目に泡が入っても泣きません(笑)
上は過保護に育てすぎました😭😭

下の子もいろいろイヤイヤしてますがいい意味でシカトできます

いまだに上の方が厳しくしちゃいます
1人目だし、しっかりやらなきゃ、って期待しちゃうんですよね…

下は良くも悪くもテキトーになります(笑)

イライラするのは真っ直ぐ向き合ってるからです、素敵です

時間が解決と言ってもつらいですよね、少し気を抜いてもいいと思います!!