※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年長の娘が担任の先生に嫌われている気がする。先生は人気があり、保護者対応も評判がいいが、娘とのコミュニケーションがなく、受け渡しの態度も冷たい。先生に手紙を書くことも減った。気が重いが、仕方ない。

幼稚園年長ですが、担任の先生に嫌われてる気がします。

先生は20代後半で見た目はギャル系で気が強そうな感じです。
でも学年主任をやっていて、子どもたちにも人気で保護者対応も評判が良いです。

ただ、娘が入学してから年少、年中と顔を合わすことがありましたが、こちらにはフンという感じで、当時から私個人的にはあまり良いイメージはありませんでした。

そして年長になってその先生が担任になりました。
娘と1日のうち1度も会話することが無いみたいです。(娘は手がかからないけど超大人しいタイプです。また、おはようさようならの挨拶はあるようです)

また、帰りの受け渡しの際、
他の子は、
〇〇ちゃーん、さようなら〜
と、親に引き渡してるのに、
我が家の番になると、よその親とお喋りしながらこちらを見ずに無言で娘を渡されます。
うちの子を引き渡したあとは、次の子からまた〇〇ちゃんさようなら〜!と普通に受け渡しをしたり、今日1日の様子を伝えたりしながら受け渡しをしてます。

これが、ほぼ毎回です。

親子共々、嫌われてますよね。。。

色々行事等が多い年長なので、
この先生と1年過ごすのが気が重いですが、仕方ないですよね。
年中、年少と運動会のあとに先生とツーショット写真を撮らせてもらってたのですが、それも行きにくいし

娘はお喋りが苦手なので、よく先生にお手紙を書いていたのですが年長になってからは先生に手紙書く!って言いません。

先生どう?って聞いても、
優しい先生だよーとしか言いません。。。

コメント

mimimi

先生にも合う合わないありますよね😭
幼稚園での様子も気になりますし😭
私も今年中の娘が居ますが、担任の先生が苦手というか不信感があって直接電話で話したことがあります🤣
1年気が重いですがあっという間だし、とくに子供が幼稚園で嫌がらせを受けてるとかではなければ様子見ようかなと思ってます😭

ママリ

先生!今日うちの子どうでした?ってでかい声で聞いてみては?😂
仕方なくないですよ!
仕事なんだから嫌いとか好きとかで差別すんなよって感じだし😅

はじめてのママリ🔰

先生にも扱いやすい子、扱いにくい子がいるんだと思います。
扱いやすいってのは自分が小さい頃と似てて気持ちがわかる。とかだと思うんですが…
その先生が明るいギャル系ならきっと子供の頃も気の強いはっきり言う強い女子なイメージかあるので、大人しい女の子の気持ちや扱いが苦手なのではないですかね…
あと、先生って主張の強い子供達に持っていかれちゃうので(トラブル対応や怪我も含み)、大人しくて手がかからない子達と関わらない日は多いのかな?と思います。

うちも大人しい子だったので、そういう子の扱いが苦手そうな先生が担任の時は、劇的に関わりは少なかったです…😅
卒園後はその先生のことだけ名前が思い出せないくらいに子供の記憶から消えてました!😂