※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
家族・旦那

旦那の弟三男が県外の大学に行っているのですが、卒業前の春休みとゆう…

旦那の弟三男が県外の大学に行っているのですが、卒業前の春休みとゆうことで、帰省してきました。
帰省初日に私はいつも通り旦那と協力して子供の風呂を19時にいれました。風呂から上がったらいつも授乳しています。
そこへノックも声かけもせずに三男が部屋の戸をあけて「お兄ちゃんいますか?」と言ってきて私はいないと伝えましたが、その時三男は謝らずに去って行きました。
私は旦那に部屋の戸を勝手に開けたこと、授乳中だったこと、謝りもしなかったことに怒っていることを伝えました。
三男が県外に帰った後義母に授乳中に来たこと伝えたら、「そうぃえば授乳中入ってビックリしたって言ってたわ。あの子はこの家に休みの時にしか帰っててこないからそうゆうのがわからないんや。勘弁してやってくんね。」と言われ、次男はちゃんと開けないで声かけてきてくれると言ったら「次男はこの家にいるから分かってるからやろ。あの子は県外にいるんやからわからないんや」と言われカチンときてかでも嫌やったんです」と言って「ごめんね」と言われました。
私が腹たつのは三男が部屋を勝手にあけたこと、謝りもしないこと、なおかつ授乳してる時間を知ってて義母も言わなかったことが腹立ちます。さらに私が出来事を言っても勘弁してあげてとゆう義母にも腹が立ちます。普通そうやったんか、ごめんね。ちゃんと三男に言っておくでのと言うんじゃないんでしょうか?
確かにもう1か月したら家が完成するので別居なるのですがそれにしても我慢できません。
私がおかしいんでしょうか?

コメント

おのママ

授乳中にいきなりドア開けられたらびっくりしますね(>人<;)実家では父親が授乳時は別室に自分から移動していたので良かったですが、男の人だからという問題ではないので、義母さんもちゃんと伝えておくべきでしたね(>人<;)

• きょう

きょう

子供産まれてから初めての帰省じゃないんですけどね😥

• 4月5日
skyg

んー、三男さんにしてみたら実家ですし、いつも通りに行動しちゃったのかなーと。。

他人と同居すること自体慣れてないでしょうし、何回言ってもなおらないならえ?と思いますが、1回目なら特に何も思わないですねー。

• きょう

きょう

やっぱり寝室として使ってる部屋でも入ってくるのは当たり前なんでしょうか?💦
    謝ってくれたならここまでイラつく気持ちにならなかったんですが💦

• 4月5日
  • skyg

skyg

当たり前なのではなく、1回目ですよね?わざとじゃないし、何回も繰り返した訳ではないですよね?ってことです。

たった1回のことでプリプリ怒って、お義母さんや旦那さんに、面倒な嫁もらったなって思われるのが嫌なので、私なら何も言わないです。

何回も続くようなら言いますが。。

• 4月5日
  • きょう

きょう

そうですね💦
    義母も気にせず部屋入ってくるのも気にくわない気持ちあるんですが…
    とりあえず後一か月で別居するし我慢します😣ありがとうございます✨

• 4月5日

初日でしたし
子育てをしたことない男の人なら
「授乳している」なんて察しなかっただろうし
義母さんが「今授乳中だから」なんて逐一教えるとは思えません(^^;

自分だって「今から授乳するから」なんて言わないのと一緒です

まぁノックしないで入ってくるのは問題なので
旦那さん経由で伝えて本人に謝ってもらって気をつけていただいた方がいいかとはおもいますが

気持ちはわかりますが
そんなに怒らなくてもいいかなと思いました(^^;

• きょう

きょう

授乳中にっていうのよりもノックや声かけがない事がおかしいのかなって私的にわぁ思うんです😣
    もし着替え中やったらと思うし…
    とりあえず別居するまで辛抱します💦

• 4月5日
m-t

皆が皆気が回らなかったのかなって思います。

三男も気遣いが足りない
義母も息子をかばわず謝るべき
旦那さんから三男に注意すべき

それを言ってしまえば授乳してる時間とノックして入るようにと事前に言わなかったご夫婦にも問題があったと言われてしまいます。

21,22なんて子供な子はまだまだ中身中学生くらいです。
なーーんにも出来ない子いますよ。
別居になるなら今後は同じことがないでしょうから、今回は義母も謝ってくれたわけだし終わった話だと思います。

• きょう

きょう

そうですね💦ありがとうございます😣

• 4月5日
☆milky way☆

確かに急にドアを開けられたらビックリしますね💦

でも、お義母さんも(ごめんね)と言っていますし、3男も悪気があったわけでもないし、1度だけですよね?? 次もしたら抗議しますけど😅

3男の実家ですし 今回は大目に見てあげてほしい所ですね💦

• きょう

きょう

今いる寝室の部屋わぁふすまだらけの部屋でいつ誰が入ってくるかソワソワするんです💦お義母さんも入らないでって言ったのに着替え中入ってきましたし…
    とりあえず別居するまで辛抱と思って我慢します😣

• 4月5日
ストロベリー

大学生で普段授乳してる子供と、接してなかったら仕方ないことかなーと思います。
それに実家ならドアをノックする習慣もなかっただろうし。
ビックリしすぎて謝り損ねたかもしれませんね。
私なら1回きりのことなら特に気にしません。
状況からもわざとじゃないし。
義母の対応もそこまで気になりません(^O^)
もしそこまで嫌なのなら事前に直接いったおくべきですね。

• きょう

きょう

そうですね💦
    別居したらそんなのもなくなるし我慢します💦

• 4月5日
R♡K mama

急に部屋に入ってこられたらびっくりですね
私の旦那の弟わ「今ええ?」って行って聞い
てから入ってきます💧

• きょう

きょう

次男わぁ妊娠中から部屋に入ることわぁなかったのに三男わぁなぜ?と思いました💦
    出産してから初めての帰省じゃないんですけどね💦

• 4月5日

お義母さんが『今授乳してるから部屋行ったらダメよー』っていう必要があったんでしょうか?
それならむしろご自分で『これから授乳するので』って声かけしておく必要があったとは思いませんか?(´・ω・`)

確かに普段から家におらず赤ちゃんと生活していないなら、授乳のことに気が回らなくても仕方ないと思います。ノックをしない、謝らない、その2点に関してはイラっとする気持ちも分かりますが、本人からすればたまに帰る実家。以前と同じように動いてしまったんだろうなぁと思います。

• きょう

きょう

私が怒ってるのは授乳中にっていうのよりも勝手にあけたってことと謝らなかったことです😣義母わぁ三男にめちゃくちゃ甘いんです😣

• 4月5日

退会ユーザー

確かに兄夫婦が生活している部屋に許可なしに入る行為は許せません。私もそこはおかしいと思います。

が、謝らなかったのは…年頃ですし兄嫁が授乳してる姿を見てしまったら謝らなきゃ!という思いよりもどうしようどうしよう…って頭ぐるぐるして、時間おいてからだと今さらその時の話を持ち出すのも…という思いがあってもおかしくないかなーと思います…。
    授乳は赤ちゃんにとっては食事ですが、やっぱり大学生の男の子ともなるとなかなか面と向かって話題に出すのも恥ずかしいでしょうしね…

それと『義母わぁ』の『わ』に関しては特に突っ込みませんが、『ぁ』って小さいぁを入れるのってなんか意味があるんでしょうか?特に意味がないならいいんですが、特別に意味があるなら私が年だからか伝わらなくてごめんなさい😂

• 4月5日
☆

最近の若い子は、、って言うと年寄り臭くなりますが、その辺のマナーを知らなすぎますよ(。-_-。)そして母親は息子可愛いさから、そういう時は迷わず息子フォローに入りますよね(。-_-。)きょうさんが腹立つの分かります!

私の実母も、私が兄について腹が立ったことを言うと「〇〇だから仕方ないのよ〜」「大目に見てあげて〜」とかよく言います!自分も散々迷惑かけられてるのに呆れます(・Д・)そんな兄は大きな子ども状態で未だに独り身です(。-_-。)
義母も何かの話の流れで、旦那がゴミを捨てずに出しっぱにしてる事を言ってしまったときの返しが「でもね、あの子は優しい子なのよ〜」でしたwフォロー?そこ、関係なくね?って正直心の中でツッコミました(ノД`)
他にもいろいろありますが、母親は息子可愛いが強く、そんなもんかと諦めてます。。すみません、私の愚痴みたいになってしまいました💦

三男さんをなんとかしたいなら、私なら本人に直接言いますね。「授乳中でびっくりしたでしょ〜笑 私もびっくりしたわ!あの時間帯はいつも授乳タイムだからごめんね〜。着替え中のときもあるし、今度からノックしてもらえるとありがたいな〜」って感じで。なんなら嫌味の1つくらい混ぜてやりましょう(・∀・)笑

• きょう

きょう

義母の息子自慢かなり堪えます💦
    旦那はけなして三男はめちゃくちゃべた褒めですからね😲
    まあ別居するまで辛抱します💦

• 4月5日
まろん

授乳中とか授乳中じゃないとか関係なく人の部屋に入るときはノックするのが基本だと思うんですが、違うんですかね?
私は独身で実家に住んでいる時も実母も実父も部屋に入る時はノックして「今いいー?」って入ってきましたよ(´・ω・`)
なんか、そもそもの躾とかモラルやマナーの問題かと思いますけど…

• きょう

きょう

ですよね?モラルなってないですよね😣
    義母三男にめちゃくちゃ甘いんです💧

• 4月5日