※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◎
家族・旦那

来週から犬を飼うことになりました。主人が少し潔癖っぽいところがあっ…

来週から犬を飼うことになりました。
主人が少し潔癖っぽいところがあって、「トイレする度に足を拭こう」と言っています。

お互い、実家で犬を飼っていますが主人の犬は外でしか排泄せず、室内にトイレ自体ありません。室内でトイレさせることに抵抗があるようです。
私は、犬を飼う限り汚れるのは当たり前だし、毎回毎回トイレの時に居合わせるとも限らないし、めんどくさいし、わんこにとって敏感な足の裏をトイレの度に拭くのは可哀想だと思ってしまいます。

私の実家では散歩から帰った時以外に足を拭くことはありません。たまにおしっこを踏んずけて足跡を付けたら床は掃除しますが、足の裏は御本人が舐めて綺麗にしているのでそのままにしていることが多いです。

主人の上の発言から、汚い犬、汚い家だと思われているのかなと思うと悲しくなりました。。
うちで飼っている小鳥のうんちもすごく嫌がるし。。(嫌がるから毎回うんちを落とされています。不思議なことに私の上では滅多にうんちしません)

犬を飼われている皆さんは、排泄の度に足を拭いてあげていますか?
世の中ではそれが当たり前なんでしょうか。。

コメント

ぽこ◎

※もちろん子犬の時は汚れるでしょうから、その度に綺麗にしてあげる所存ではあります。

スピカ☆

チワワ8歳♂がいます(*^^*)
うちは、トイレトレーの上に網があるタイプで、おしっこを直接踏む事はないのですが、
網の上におしっこが残ってるところを踏むと、拭くようにしてます♪
息子が産まれてからは、授乳中は出来ずそのままの事もありますが(笑)
なので、トイレトレーのまわりに、シーツを敷いて、足拭きみたいになるようにしてます♪

ただ、おしっこをしたあとは、大事なところ(笑)うんちした後は、お尻を必ず拭きますよ(*^^*)
本人も拭いて欲しいようで、トイレが終わったらお尻などを私に向けて来ます(笑)
「おいで」では来ないのに、「お尻ちょうだい」で、寄ってくる可愛いヤツです♪
チワワは、私の連れ子(笑)なのですが、主人も同じようにしてます♪
でも、思えば主人は足の裏まで拭いてないかも(笑)

気になって拭く人、気にならないでそのままの人、いろいろな家族がいると思いますよ♪

• ぽこ◎

ぽこ◎

やっぱり気になる方は気になるんですね〜。
    足ふきはいいですね。でもシートだとしつけ完了してないとトイレだと間違えそう( ˇωˇ )
    (このことで喧嘩したとはいえ、一応主人の意向には沿いたい(^-^;💦)

それにしても、「お尻ちょうだい」は可愛すぎますね。。想像して悶絶してしまいました(笑)
    実家のポメはお尻を触られるのが嫌いなので、子どものうちから「お尻ちょうだい」仕込めるように頑張ってみます(*^ω^*)

• 4月5日
  • スピカ☆

スピカ☆

確かに!トイレと間違えそうですね(笑)
    始めは、足拭き用にバスマット置いてたのですが、そこにトイレされた記憶が(笑)

あっ、ここで記載していいのか分かりませんが、おしっこの後は、「ち○ち○ちょーだい」です(笑)
    旦那は、始め爆笑してましたが、同じように言ってくれてますよ(笑)
    お客さんいるときも(笑)
    ぜひ、お尻ちょうだい試してみてください(笑)
    そのうち、お尻を突き出してきますよ♪

私は綺麗好きではないですが、男の子なのもあって、おしっこが毛に残ってるような気がして、そのままソファとか、カーペットに付くのが嫌でして(笑)
    だから、そういったところに行かせる時は、拭くとかでもいいと思いますよ(*^^*)

それにしても、わんちゃん楽しみですね♪
    こちらには返信不要ですので(*^^*)

• 4月5日
  • ぽこ◎

ぽこ◎

関係ないですが、息子もよくバスマットでおしっこします(笑)

わんちゃん、本当に楽しみです!
    ムクさんの話を聞いて余計楽しみになりました✨ありがとうございました!

• 4月5日
  • スピカ☆

スピカ☆

グッドアンサーくださったみたいで、
    本当にありがとうございます♪
    ぽこ様のご家族様と、わんちゃんにとって、素敵な生活になることを願ってます♡

• 4月5日
teママ

うちの犬も毎回は拭きません😅
うんちしたり、おしっこに居合わせた時はお尻など拭いたりします。あと、お外から帰ってきたらもちろん足は拭きます☺

排泄の度にはふきませんね笑

• ぽこ◎

ぽこ◎

そうですか。。꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱ほっ
    うちのやり方が普通じゃないのかと心配していました。
    (昨日このことでケンカしたので)やっぱり旦那が潔癖なんですね。

ちなみにトイレのトレーはどんなタイプを使っていますか?
    わたしの実家はメッシュのを使っていて、拭き取ったりスプレーで除菌したり汚れがひどい時は洗いますが、主人はそれもおしっこが付いてるから汚いと言っています。シートの方が踏んずけた時おしっこがモロにつきそうだし、遊んで余計汚しそうだな、と思うのですが。。

• 4月5日
  • teママ

teママ

うちはトレーはメッシュので、その上にシートひいてます!
    シートは意外と吸収性いいので足におしっこつかないですし、何よりこのシートは排泄物の臭いがしません☀
    結構いい香りのシートなのでオススメです(*´ー`*)

• 4月5日
  • ぽこ◎

ぽこ◎

二段重ねですか?いいですね!
    ショップでは、シートで練習しているので、メッシュになると感覚が変わって出来ないんじゃないかな〜って心配していました。
    これで防御を固めて望みたいと思います✨

• 4月5日
かすてら

拭いてません!!
ちょうど見てる時にちょっと濡れてそうな時はそのままシートにポンポンとスタンプする程度です😌
うちの主人は犬を飼い始めた時、うんち掃除して。というとほうきとちりとりでやろうとしたくらい、汚い無理。と言ってましたが、今ではトイレットペーパーで掴めるくらいになったので、住んだら慣れそうですけどね💦

おしっこの度足を拭く以前に最初は色んなとこにおしっこされちゃうので😂

• かすてら

かすてら

お散歩の後は足を洗ってます(^○^)
    (毛がモフモフの為)

• 4月5日
  • ぽこ◎

ぽこ◎

安心しました(^o^)
    旦那さん偉いですね〜!
    実は昨日このことでケンカして、
    「○○ちゃんのしっこは綺麗やで!」
    と言うと「始まったよ。。」と呆れられました。

ですよね、絶対あちこち汚れるに決まってるのに( ´~` )ワンコが来るのは楽しみでしょうがないけど、旦那との感覚の違いは気が重いです。

• 4月5日
桜姫

うちの子は、家の中だとトイレしないので、結局散歩に行った時になってしまいます(´-ω-`)
子犬の頃は家でもトイレしてくれてたのに...😅😅
散歩から帰ってきたら足を洗って綺麗にしています‼
毎回だと大変ですよね。我が家の犬は足洗うのは好きだけどその後に拭くのが嫌がって、毎回大変です(;´д`)

• ぽこ◎

ぽこ◎

そうなんですね〜
    うちの実家のポメも毎日散歩に連れていってたときは割と外でまとめてする子でした。(今は私が嫁に行ったので毎日散歩できてないみたい(^-^;💦)

足触られるのあまり好きじゃないですよね(^-^;💦うちも、下手くそな弟がすると犬に怒られてます。

• 4月5日

拭いてないですね💦
そんなんいちいちしてたら仕事増えまくりですよね…😅

小さいお子さんがいて気になるよーなら、トイレの場所から部屋に入る境目にマットをひいたりしてみてはどーですかね❓
そこを歩いてくれば軽く拭けるシステムです😆
気休めですけどね🤣

• ぽこ◎

ぽこ◎

一緒ですね(^o^)
    なるべく清潔が保てて飼い主の手間も増えない方法を考えてみます!
    足ふきマットいいですね✨

• 4月5日
ユリ♥

今はもう亡くなってしまいましたが、実家に居た時犬飼ってました。トイレのたびに足を拭いたりはしませんでしたが、自分が見てる時に足元におしっこ染み渡る程だったり踏んだりしたら拭きました。
価値観の違いといいますか、難しい問題でもあると思います、旦那の実家にも犬がいますが、しつけが出来てないという次元なのですがとても汚いです…そこらじゅうに排泄され散歩の後は雑巾で足を拭くのみ(私の家では散歩の後はシャンプーで足元は洗ってました)
同じ様に犬を自分も飼ってた訳ですから可愛い、大切等の気持ちは解りますがその拭いただけの足で人間の布団に入れたりソファに乗ったりしてるのです自分だったら絶対に嫌です。旦那の家にお邪魔してる間はここはそういう場所だと思って耐えれますが自分がここで住むとなったら絶対嫌だなと…
ですから旦那さんからしたらそれは嫌なんでしょうね。義理実家のこういう所が有り得ない!ってのを嫁いでから感じたりする事ありますよね?その様に旦那さんからしたら家の中でトイレさせないのが当たり前だったら有り得ない!と思ってしまうんでしょう、考え方ですね。
旦那が預かりたいとか連れてきたいのにとか言ってきますが正直、私達犬の事で何度も喧嘩になりました💧

• ぽこ◎

ぽこ◎

↑なんだか、愚痴っぽい返信になっちゃいましたね。ごめんなさい!
    ユリさんのお陰で、冷静にお互いの気持ちに思いを馳せることができました✨前向きに仲直りできるようにがんばります( ‘-^ )bありがとうございます。

• 4月5日
ぽこ◎

正直、夫婦喧嘩をしたのがこの事が初めてでした。
私の実家も進んで汚くしているわけではありません。1日に何回も床を掃除しているし、散歩から帰ってきらぬるま湯で汚れを綺麗に落としていますし、人間のベッドでも寝かせません。

夫の実家では冬は義両親と同じベッドで寝ていますし、ソファの一角を陣取って毛まみれです。
そういえば、ちょうど私たちが帰省した前日に、その子が膀胱炎で粗相をしてしまい、おしっこ臭いベッドで寝ました(笑)こうして思い返せばやっぱりどこの犬も大差ないですし、犬はみんな可愛い。私から見たら旦那の実家の方が掃除してなくて汚いです。だからこそ旦那は潔癖に育ったのかもしれませんが。

なにはともあれ、ケンカは嫌なので、なるべくお互いの意向に添えるように、私も歩み寄れるようがんばります(^-^;💦

私の旦那さんも少々潔癖で、犬飼う前は全く同じことを言っていました。笑
犬を飼って2年、最初の頃は一生懸命拭いてましたが(旦那さんが)、どんどん手抜きになり、今ではおしっこを間違えて踏んでしまったときだけ拭いてます。あと最初の頃はアルコールでふいてました꒰꒪д꒪|||꒱がいまでは子供のおしりふきシートで拭いてます。我が家はこんな感じです!

• ぽこ◎

ぽこ◎

そうなんですね(^o^)笑
    うちもそういうふうになるといいなー
    犬を飼うってそういう事ですもんね〜でも、(初めは)有言実行しててえらい旦那さんですね ✨
    綺麗好きなのはいいけど、それを押し付けられるこっちは疲れるし、汚いと思われてるのかなーってマイナス思考になってしまいます。゚(´っωc`)゚。
    なにはともあれわんこが来るのが楽しみです꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱

• 4月5日

退会ユーザー

確かにそうですよね。実家でも犬を飼っているんですが、実家に行くたびに犬臭いやら毛がついたやら言われました。実家が汚いって言ってるようなもんですよね。
    でも今では何も言いません。というか実家のソファをコロコロしてたりしてます。笑
    わんこの可愛さは絶叫級ですからね!きっと旦那様も変わってくれることを祈ってます!

• 4月5日