※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

義母の友人達のことで悩みというか、どうなのかな〜〜って思うことがあ…

いつもお世話になっています。
義母の友人達のことで
悩みというか、どうなのかな〜〜って思うことがあります。

義母は2回離婚しています。
1回目の方[大阪]が私の旦那の本当の父になるのですが、
旦那が幼稚園の時に不倫し、離婚。
2回目の方[奈良]が旦那を一緒に育てたいと言ってきて、
義母はそれに甘えて結婚し
旦那が高校生の時に離婚。

それから義母は地元の大阪に帰り、旦那も一緒にいたのですが、その時に義母の友人[ほとんど男友達]が
父親がわりになって
義母を支え、旦那を面倒見てくれたそうです。

私がその友人達と初めて会ったのは
付き合って2ヶ月の時でした。

「俺たちは、こいつの父親がわりやねん!」
としつこく言われ、「君なら結婚を許してもいい」と言われ
つっこみ所満載ですが、ニコニコしてました😅

2回目に会ったのは
妊娠中で精神的にも落ちやすかったのかもしれません。
いつもは大丈夫なのに
「嫁は旦那を支えていかなあかん、立てていかなあかん、
〇〇(旦那)はよく頑張っている、もしも〇〇(旦那)がミスをしてもそれをせめたらあかん。君が頑張らなあかん」
などと色々言われました。

帰りの電車で泣いてしまいました。

旦那はその時、上司とケンカして
仕事を辞めてましたし、借金もありました。

旦那と義母は良いように見られたいがために
その友人達になにも言っていませんでした。
なのでなにも知らなくてそう言ってきたのは
仕方がないことかもしれませんが
私は1番辛い時だったので悔しくて、悲しくて
泣いてしまいました。

その友人達は60歳近いです。
歳なのもあり少しうるさいところがあり
それに私は正直うんざりしています。

長くなりましたが、
5月に義母にお墓まいりに行くから
一緒に来て欲しいと言われました。

3月に旦那のおじいちゃんの
お墓まいりに行ったばかりで
誰だろうと思って聞いたら
義母の友人のお墓まいりだそうです😅

私は会ったことがないんです。😂

結婚祝いもらった人やんかー!
と旦那に言われましたが
名前は知っています。
会ったことはありません。

結婚して嫁にいったので
義母の言うことは聞かないといけないのかもしれませんが
義母の友人のことまでしないといけませんか?

そのお墓まいりの後
晩は居酒屋で義母の友人達の集まりが
あるからそれに娘を連れてみんなに会わせてほしいと言われました。

まだ半年、タバコ臭、おやじ臭の
居酒屋に連れて行きたくありません😣

それに移動も長いですし
そのおやじ達に
ちゅっちゅされ、長時間居るのも本当に嫌です😭

娘と血も繋がっていない他人です。

旦那には嫌とはっきり言えば
行かなくて済みます。

でも実母に義母は友人のお墓まいりに来て欲しいと
いう理由で呼んでるけど
本当は娘に会いたがっているんだから
連れていってあげ。
と言います。

そうなのはわかります!
1人で寂しいのはわかります!

けど、おやじ達が…😭

義母は娘を抱っこすると
一生離しません!笑

私に渡しません!

色んな人に回し始めます。

娘が泣きそうになりながら
私の顔を見ていても義母は
「ばあばがいいねんな〜〜💕」
と取り上げます。

ばばあちゃうわ!!ママぢゃ!!!ってなります😂

旦那には行くって返事していいよと言ってから
あとでその友人達と会うことを知りました。

お墓まいりだけ行って
晩は帰ると言っても、なんで?ちょっとでいいから。
となると思います。
じじい、ばばあのちょっとは長い!笑

最後らへん、口悪くてすみません💦

何か断るいい理由ありませんか?

今後その友人達とも
旦那がおせわになったので付き合っていくべきですか?

コメント

おかめ納豆

なぜ他人の墓参りにwww

私なら当日に「あれ?微熱があるなー!
子どもは午後から熱上がること多いし墓参りだけ行ってすぐ帰るわ!」

と..娘が元気でも理由にしちゃいますね
(´>∀<`)ゝ

タバコ臭&オヤジ臭なんて、耐えられない
カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

ぴーさん大変ですね(´._.`)

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    本当に思いますよね、なんで
    他人の墓参りって😂

    当日だと旦那がキレそうなので
    今日話してみます😅

    • 4月5日
かしこ17

きっと義母様からしたら周りのご友人、皆さん自分たちを大切に守ってくれた仲間なんでしょうし、かわいい孫も見せたいし、周りのご友人も同じような思いなんでしょうね。
生きてきた道の違いだから、考え方やそれに対する思いが違うのは当然の事だと思いますよ。
旦那さんには正直に気持ちを話して、お墓参りだけ行くとか、他の皆さんも言うようにお子さんの体調がよくないからと居酒屋には連れて行かないとかがいいかな?と思います。
沢山の人に可愛がってもらえることは嬉しいけれど、まだ居酒屋でタバコむんむんの中には連れて行きたくないですよね(´•ω•̥`)

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    そうです!!
    まさにそうなんです!!

    考え方や育った環境が違うので
    理解しにくいところはありますが
    義母と旦那のことを思ってしてあげることはできると思うので
    他人の墓参りでも行こうと思いました。

    居酒屋だけ
    場所を変えてもらうか
    どうしても無理なら断るかします!

    旦那にもこれから話します😊
    ありがとうございます!

    • 4月5日
ATSUKO

私なら…墓参りだけ付き合って、
そのあとは絶対に行きません!

「居酒屋に子どもを連れていくなんて、赤ちゃんにとって良い環境とは思えません。」
と、言います。

ATSUKO

あ、、追記です。
私でさえ、たばこ臭&おやじ臭なんて
耐えれません(T□T)
ぴーさん、ファイトです☺

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんには本当に悪い環境ですよね😢
    突然死とかあるし
    タバコはちょっと嫌です😣

    今日旦那に話してみようと思います!

    • 4月5日
口から産まれた娘の母

私も行きません。
多分行ったら帰れません(笑)
子供の体調を理由にします。
ドタキャンするか、前日に病で医者から止められたと言うか、効果的な方を選んで伝えます。

そして、旦那さん一人で行かせます。

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    ドタキャンは旦那がキレそうなので
    日が近付いてから
    色々と理由をつけて
    せめてお墓まいりで帰るように
    話してみます😅

    • 4月5日