※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

節約術を教えてください。自炊は苦手なので、他の方法で節約したいです。家計が厳しい状況です。

みなさんの節約術教えてください😭

現在育休中で、2人目不妊治療の為体外受精を行なっています。
旦那の収入は手取り20万ほど、私は2ヶ月ごとの給付金が40万ほど入ってます。

最近家を購入し、引越しや新しい家具購入などで大きな出費があり、体外受精費で毎月10万近く医療費がかかり、、、
余裕があった生活費口座もかなりギリギリになってきてしまいました😭

もともと我が家は自炊をほとんどせず、昼は買い弁、夜は定期便で頼んでる冷凍弁当(1食500円くらい)です。

自炊をするのが1番良いのは分かってるんですが、とにかく料理が苦手ですぐには難しいのでとりあえず今回はその提案は無しにしていただけると、、、笑

なので、自炊以外でみなさんが行なってる節約術あれば教えて頂きたいです!

コメント

さっつん

フリマ活用ですかね🤔
服は探せば新品タグ付きでお店の半額くらいで売ってます。
西松屋くらいの価格でプティマインクラスの服を買って、サイズアウトしても割と綺麗なのでまた売却してます。
不用になった家電やベビー用品もガンガン売って、メルカリでビットコイン運用もしてます。

• りりり

りりり

なるほど、安く良いものを買ったり、不要になったものを売ったりしてるんですね!
    ありがとうございます✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

月40万の収入があって、
家のローン→
ごはん→

その他→

具体的にいくら使って、どれだけマイナスなのか(あるいはマイナスではないのか)書かないと何を節約したら良いかわかりません。

• りりり

りりり

そうですよね💦
    ただ、今現在私自身が何にいくら使ってるのかと細かく把握できてなくて(それが一番いけないのですが…)
    なのであくまで参考程度にみなさんがどんな部分で節約してるのかなぁとお伺いしたくて😌

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

休日もお金を使わないようにしてます。基本お出かけしてません。庭とか家の周りとか公園で遊んでます!雨の日は家かおばあちゃんちです!

• りりり

りりり

外出かなりお金かかりますもんね😭
    ありがとうございます✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

子ども3人います
節約かはわかりせんが、食費(外食含)、こども関係(おむつやら)日用品、ガソリン代(田舎なので月15000くらい)で50000以内って決めてます。
カードだとどんどん使っていくら使ってるかわからないので、月初に50000引き出して現金で支払いしてます。

• りりり

りりり

なるほど、現金でやってるんですね!
    確かにカードとかモバイル決済だと永遠に使っちゃうんですよねー😭
    私も出来るだけ現金で管理するようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金だとポイントとかももったいないなーと思うからほんとは全部カードでいきたいんですが、そのほーがお金ばんばん出ていってしまいそうなので(;_;)

• 6月7日
  • りりり

りりり

そうなんですよね、ポイントの事思うとカードとか使いたくなりますよね😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

食費に近い項目で申し訳ないですが、水筒を持ち歩くとかはどうですか?
私の場合ですが、食費は削りたくないけど飲み物代は削れる!と思って気に入った水筒買っていつも持ち歩いてます。
チリツモですが地味に節約になります(笑)