※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

妊娠10週目でパニック障害の方が、車通勤中に不安を感じており、仕事を辞めると保育園も辞めなければならない不安を抱えています。他の方の生活について知りたいです。

現在妊娠10週目になりました。
上には2歳半の娘がいます。パニック障害で、病院の先生達と相談した上で、ソラナックスを服用しながらの妊婦生活を送っています。

現在パートをしながら上の子は保育園に通っています。私の職場は車通勤以外の方法がなく、今までは車で通勤していました。しかし最近になって、運転中目の前がチカチカするような、頭がふらーとする感覚が出てしまい、それから予期不安も強く、怖くて運転できてません。(目眩みたいな感覚はつわりによるものじゃないかと産婦人科で言われています)
それ以来(数日ですが)タクシーで行ったりしています、、毎回タクシー通勤はさすがにと、仕事を辞めることも頭にいれてるのですが、私が仕事を辞めると娘も保育園を辞めなければいけなくなることが引っ掛かっています。。つわりが落ち着くまで休暇をもらったところで、運転できるようになれるのかも正直不安ではあります、、職場は本当に恵まれておりパニック障害の事も理解して頂けてます。。なのでますますこれ以上迷惑かけていいのかとか考えてしまいます。
パニック障害で妊娠された方どのような生活おくられてましたか??(;o;)

コメント

あやりんこ

鬱、パニック10年目です。服薬しながら医学適用で無痛分娩にて出産しました。
わたしはパキシルも飲んでいました。最終的には陣痛恐怖すぎてノイローゼみたいになりました。
仕事は夜の仕事してたので、つわりが酷くなる前に辞めました。家に1人でいると予期不安からパニック発作おこしまくりだったので、7ヶ月ごろにはすでに実家にいました。

• あ

お返事ありがとうございます❗パキシル効きますよね。私もパキシル飲んでました。
    一人のときの不安感わかります、、(;o;)
    同じように頑張られてる方がおられるだけで力になります!ありがとうございます🎵あやりんこさん

• 4月4日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

病気や妊娠中なら
保育園継続出来ませんか???
私もパニック持ちですが、
症状が酷いなら診断書もらって
保育園に出したりした方が……,。。
無理に運転して何かあったら
お腹の赤ちゃんや周りの人も
巻き込んでしまいますし(´×ω×`)

• ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ちなみに私は妊娠分かって
    すぐ断薬して離脱症状でて
    ヤバかったです( ̄∀ ̄)
    真夏で水も飲めずで点滴して
    なんとか生き延びて
    今は普通に生活できてます(^^)

• 4月5日
  • あ

はい、、運転は現状不安も強いのでタクシーにしてます。
    保育園、診断書だしたりできるんですか?妊娠中は確か産前産後何ヵ月かしかむりだったので、、一旦市役所確認してみます!ありがとうございます😭

• 4月5日

保育を必要とする理由?みたいなのに
    就労や病気、妊娠中など色々あるので、
    診断書あれば継続出来るかもなので
    役所や保育園に確認してみると
    いいかと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    産後の事は幼稚園も利用できる
    年齢になってると思うので、
    またその時に考えてもいいかと(^^)
    今はストレスもよくないですし◎◎

• 4月5日
  • あ

そうなんですね、色々ありがとうございます‼
    ストレスよくないですよね、、でも断薬されて本当に凄いですね。。

• 4月5日

これは私の住んでる所のですが、
    市のHPとかにも載ってるかもです🎶

• 4月5日

いえいえ(^^)
    断薬もそれがストレスになるなら
    無理に切らなくても大丈夫ですよ!
    私も親に一ヶ月ほど来てもらって
    なんとか乗り切った感じでした^^;
    (幼稚園と小学校の夏休みで。。)
    無理しないで下さいねー°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 4月5日
  • あ

わざわざありがとうございます🎵探してみます‼
    私は一人目の時ほぼ完治しており、妊娠をきに完全に断薬したら1週間で1日に何度も発作で倒れてしまい服用になりました、、(;o;)確かに無理はよくないですが本当に尊敬します🎵

• 4月5日

グッドアンサーありがとうございます!
    つわりや脳貧血と相まって、
    初期は発作起きまくりですよね(*_*)
    私もちょこちょこ漢方は飲んだり、、
    完全に飲まなくなったのは
    安定期に入ってからですよ〜(^o^)o
    今は一番しんどい時ですよね(*_*)(*_*)

• 4月5日
  • あ

本当に初期は酷くなりますよね、、(;o;)漢方も飲んでたんですがつわりで飲めなくなりました(;o;)私も早く安定するよう頑張ります☆

• 4月5日
ゆきんこ☺︎

こんばんは、私は37週の初産婦で双極性障害で精神障害です。

私は妊娠に気付いてから妊娠中期まで主治医と相談して断薬し、今は出産後授乳しても影響が出ない程度の処方でリーゼという薬を服用しています。

私は断薬したのでその経験談になりますが、急な断薬による禁断症状として幻聴や目眩などが出たため断薬直後は外出が怖く外出せずに引きこもりました。

現在ソラナックスのみの処方なのでしょうか?妊娠発覚以前にソラナックス以外の複数のお薬を複数処方されていたのであれば、減薬による禁断症状だと思います。

精神科系のお薬は赤ちゃんの神経系に影響があると言う説明を私は主治医から受けたため、ツラかった安定期まで断薬しました。

私は妊娠前から働いていないのと子供がまだ妊娠中なので保育園のシステムがわからないのですが、役所の地域担当の保健師さんに相談なさるのは如何でしょうか?私は双極性障害なので、保育園やファミリーサポートなどの行政サービスを利用するか悩んでますが、地域担当の保健師さんに相談していますよ。

パート先には一度きちんと相談されてみては如何でしょうか?運転中に頭がふらーっとしてしまっては万が一事故を起こしてしまっては最悪赤ちゃんを失いかねません。症状が落ち着くまで車の運転はしない方がいいですよ、私は健診帰りに病院の目の前で衝突事故を起こした妊婦さんを見ましたし…。幸い事故を起こした妊婦さんは怪我もありませんでしたが車がつぶれてましたし。事故を起こした方が逆にお金がかかりますよ。

• あ

コメントありがとうございます‼妊娠がわかる半年前ぐらいからはソラナックスのみです。

でも断薬本当に素晴らしいですね。私も以前断薬したのですが発作が酷く服用になってしまいました、、

ファミリーサポートですね、、調べてみたいと思います‼
    運転も、言われてるように落ち着くまではしないつもりです。本当に事故したら後悔しかないですもんね。。ありがとうございます😭

• 4月4日
AyakoMyu

仕事で保育園入園していても、妊娠と病気により自宅での保育困難という理由で保育園継続できる可能性があると思うので福祉の方に一度相談されるといいですよ(´ω`)
保育園は仕事してるママのためだけではなく、病気などのママのためでもあるので 、診断書は必要になると思いますが聞いてみてもいいと思いますよ。

• あ

ありがとうございます😭
    勉強不足ですね、、仕事をしてないとだめとばかり思っていました。一度福祉の方に相談してみます‼ありがとうございます❗

• 4月5日
たぬみ

わたしもパニック障害持ちで、今妊娠5週目です☺️💦

わたしはパニック障害で働くことが怖くて出来なくなってしまって...
今は心療内科で妊娠中もOKのお薬を服用しながら、のんびり過ごしています。

ソラナックスで、予期不安やパニックが抑えられていない状態はお辛いですね😢
病院の医師に相談して、妊娠中でも飲めるお薬を増やして頂くことは出来ないでしょうか??

質問に合っていない答えですみません😂

• あ

妊娠前からオシゴトはやめられたのですか??

普段はソラナックスで落ち着くんですが、運転中が、、(;o;)もう少しして病院に相談はしてみようと思っているんですが、、(;o;)ちなみに何を飲まれてますか?

• 4月5日
  • たぬみ

たぬみ

妊娠前から、仕事を始めようとするとパニック発作&物凄い吐き気が止まらなくなるので、辞めました😢

運転中がパニックのトリガーなのですね🤔
    ちなみにわたしは今、オランザピン2.5㎎・ルネスタ1㎎・サインバルタ20㎎・ソラナックス0.4㎎ を服用しています💊

精神的にはつわりや体調不良などパニックのきっかけになることが多いのですが、この薬たちのおかげで比較的穏やかな生活を送れております☺️💓

• 4月5日
  • あ

そうだったんですね😭辛かったですね😭
    でも現在、薬服用されながら比較的安定されててよかったです❇つわりで体調悪くなりますよね、、(;o;)私も早めに一度病院にも話してみて仕事も考えたいと思います‼

• 4月5日
ゆみ

大丈夫ですか?💦
私もパニック障害で現在妊娠4ヶ月です。
初期からソラナックスとデパス飲みながら経過を見ています。

仕事は休職中で、一人目の妊娠なので状況は異なってきますが、つわりもひどく何もできずに寝たきりです。
これで上のお子さんもおられて、仕事もとなると本当に尊敬します😭😭
とにかく体調を優先させてもらって、保育園は他の方もおっしゃっているように妊娠中ならみえもらえるのではないですかね💡

職場に申し訳ない気持ちはとてもよくわかりますが、色々心配すると尚更発作につながるので、早く一番いい報告で解決するといいですね!

ちなみに薬ですが、妊娠前はソラナックス中心に飲んでいましたが、妊娠してから効かなくなってデパスにしたところとても効きましたよ😊

• ゆみ

ゆみ

一番いい報告→方向
    急いで打って他にも誤字多くてごめんなさい💦

• 4月5日
  • あ

お返事ありがとうございます😭休職されてるんですね‼私もタクシーで数回いっただけで、あとはつわりで休んでいます。。職場も無理しなくていいとはいってくれてるんですが、中々体調不良の時ってまいなすにしか考えれず、、ありがとうございます😭
    私は一人目の時デパスで途中から効かなくなりソラナックスでした!

早くいい方向で解決案みつけます‼ありがとうございます🎵

• 4月5日