※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当は、2年前から休む場合、1年で終了します。1歳で保育所未入所延長時は50%給付される可能性がありますか。

育休手当は例えば育休入る前休む前に2年取りますと会社に伝えた場合は1年で育休手当給付金は終わりますか?
1歳になった時に保育所に入れず延長した場合は給付金を50%もらえると言うことですか??🥲

コメント

ママリ

最初から2年で申請していても、1歳・1歳6ヶ月の前に保育園申し込みして落ちれば育休手当の延長可能です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

入園希望せず申し込み・不承諾通知がもらえるかは自治体によりますが、、😅

• 6月6日
ママリ

職場が復帰前提の就労証明を書いてくれれば延長可能です。
会社によっては最初から2年で申請している場合、書いてくれないこともあるので🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    色々調べてみます!

• 6月6日
さっつん

私の会社では、申請した日を証明書に書いているので、その場合は給付金終わってしまうかもです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    会社にも聞いてみます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

会社が就労証明書は辻褄合わせて復帰予定日を書いてくれるならいけると思いますが、これからは延長目的の保育園申請だと延長できないように変わっていくので保育園の申し込み内容もよく考えないと手当は出ないとかにもなり得ると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の所は激戦区で保育園も少なくて入れなくて…地域の人がはじめから2年取ったら1歳なったら手当は無いと初めて聞いたので、会社によって違うのかな?と思って聞きました🙇🏻‍♂️

• 6月6日