※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

1歳児クラスの担任をしている妊婦が、腰の痛みや安全面の不安を抱えています。経験談や注意点を教えて欲しいです。

妊娠中に保育士をされていた方に質問です。

何歳児クラス担当でどのように働かれていましたか?

1歳児クラスの担任をしています。
低月齢児が多く抱っこがかかせません。
階段のある園なので、ハイハイする子どもを中腰で見たり、中腰で手を繋いで移動したりを常にしていて、段々と腰が痛くなって来ました💦

お腹が少しずつ出て来た今、これからもっと大きくなることを考えると赤ちゃんを守りながら子どもたちの安全を守れるのかが不安です。

気をつけた方がいいこと等あれば
経験談含めて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まさに、1歳児クラスを12月まで持ち1月から産休、2月に出産しました。

そのクラスも低月齢ばかりでつい抱っこをしてしまう事も。クラスの先生や主任にもしなくていいからと言われていましたがついしてしまいますよね💦

去年10月の際は妊娠中でしたが運動会係でぶっちゃけ軽く走ったりもしちゃってました😅
結果としては母子ともに健康で生まれ現在も子どもも元気に4ヶ月を迎えてます。


私の場合は11月(妊娠7ヶ月)まで早遅なしの固定シフト
妊娠8ヶ月で午前のみの出勤(有給と交代休を組み合わせて)
産休15日前から有給消化をし早めに産休に入りました。

又、幼児クラスの子たちには命の授業として私のお腹に赤ちゃんがいることを伝えてもらいぶつかったりしないように注意してもらいました。

病院の先生にも抱っこは大丈夫といわれていました。
あとは骨盤ベルトをしてお腹を支える事で少し気持ちが楽になりましたよ!😄