※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがずりばいで手のひらだけで前進し、足を使わないことに心配。また、寝返りもしなくなり、足をバタバタさせるだけで心配しています。ずりばいや寝返りについてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の女の子ママです。

2~3週間ほど前にお座りができるようになりました。

2.3日前からずりばいらしきことをするようになったのですが、娘のずりばいは手のひらだけで前に進むという感じで…💦

足を下につきません。
カエルのような形で足は上にあげています。なので、手のひらの力だけで前に進んでるというような感じです。

ここまで成長してくれた事とっても喜ばしいのですが、このまま足をつかない状態ではいはいができるのか心配になってきましたm(__)m

これも一応ずりばいなのでしょうか??

そして、寝返りを自分からしなくなりました。気分なのかなーなんて思っていますが、仰向けのまま足をバタバタさせるだけでぽけーっとしている娘をみて少しだけ心配になってしまいました。

先輩ママさん、教えて下さい(>_<)‼

コメント

おてんばやんちゃ娘

立派なズリバイだと思います(^^)
私も同じ事、心配してる時ありました。
ズリバイは手だけで移動してる期間が、長かったですが、今では足も使ってます。

寝返りばかりしてたのに、ある日突然しなくなり、2、3日たち、あれ寝返りするかも、ーと思ったら横になるだけで何故か寝返りが下手になりましたが、また2、3日後、いつも通り寝返りばかりするようになりました‼︎

なんなんだったか分かりませんが私も気分だったのかなーと思っています😃

• まるこめ

まるこめ

すみません、返信になってなかったです💦

• 4月4日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

うちも足が悪いのかなー?
    と思ってました笑
    今はつかまり立ちをして、頑張っているので、まるこめ2525さんのお子さんも大丈夫だと思います(^^)

• 4月4日
  • まるこめ

まるこめ

やっぱり思ってしまいますよね(T_T)
    はいはいしてくれる日を気長に待ってみようと思います‼

ありがとうございます☆

• 4月4日
まるこめ

早速のコメントありがとうございます(>_<)‼

やはりずりばいなんですね‼
よかった、、少しほっとしました。
手だけのずりばいから足を使うようになったと伺い本当にほっとしました。
ありがとうございます‼

実はずりばいを見た知人に足首が硬いねと言われてしまって。
多分力が入ってるからなのだと思うのですが、言われてから足が悪いのかと心配になってしまって。。
私も少し落ち込んでしまったのですが、コメントしてくださって少し楽になりました。
ありがとうございます(>_<)

寝返りも気分なんでしょうかね💦軽く考えておきます。