※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

初めての総合病院受診です。事前に電話はした方がいいでしょうか?初診待ち時間はどのくらいか教えてください。

仙台市立病院について

かかりつけの小児科を受診しましたが先週から咳がなかなか良くならないので総合病院に行こうと思います。

紹介状は無くお金がかかることは承知なのですが、初めて行くのですが事前に電話はした方がいいのでしょうか?

またその日の混雑具合にもよるかと思いますが初診だと何時間ぐらい待ちますかね?
普段行っている方でどのぐらい待つか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

☆SY☆

市立病院の小児科は、普通の小児科と一緒な感じで連絡無しで行けるはずです🙆‍♀️

紹介状がないからお金かかるとかもなかったような……

うちは訳ありで、半年に1度予約で行ってますが、そんなに混雑してるイメージないです💡

薬局は色んな科があるので待ち時間はありますが、今の時期なら何時間も待つことはないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!

待っている間はウロウロしても大丈夫な感じでしたか?

以前住んでいた県で私が大学病院に月1で行っていたのですが、携帯ぐらいの大きさの機械を受付で渡されて順番が来たらその機械が教えてくれていたのですがそういうようなシステムでしょうか?

• 6月6日
  • ☆SY☆

☆SY☆

大きい病院なので、駐車料金などはあります。
    ちょっと面倒ですが、診療明細を見せると安くなります。
    入り口すぐに、案内所があるので初めての場合どう動いたらいいか聞いたら教えてもらえますよ👍

1階小児科隣には、タリーズコーヒー、少し奥の方ですがローソンが入ってます。
    ウロウロも出来なくはないですが、モニターで番号で呼ばれるので見ておかないとですね😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真まで有難うございます!

モニターで番号呼ばれるタイプでしたか💦あれ見ておかないとだから不便ですよねー💦

絵本やらなんやら沢山持って行って騒がないようにしようと思います。

教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
  • ☆SY☆

☆SY☆

そうですね💦
    キッズスペースもありますが、コロナでなのかオモチャとかはなかったので、時間稼ぎのもの大事です🙂👍

お大事にしてくださいね🥹

• 6月6日
☆SY☆

平日午前中は予約いらないみたいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

はじめてのママリ🔰

先月咳で行きましたが風邪症状ありだと受付後に車待機になると思います!

出産が市立病院だったので初診の流れはわかりませんが受付後30〜2時間くらい待つ事が多いかなと思います!
近場の薬局は混むのでウエルシアやツルハがおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!そうなんですか💦車運転できないので先に聞いておいた方が良さそうですね😔

先生はどんな感じですか?流れ作業みたいな感じか、1人1人じっくり診てくれる感じでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がいいと思います!!

先生によるかもしれませんが、どちらかというと流れ作業だと思います🤔
    我が家は咳と鼻水がすごく2ヶ月近く続いていますが小児科よりも耳鼻科のほうが鼻水吸引もしてくれるのでよかったです🤣

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月は心配ですね💦うちも2歳の時に2ヶ月ぐらい咳続いたことあります😢
    耳鼻科も仙台市立病院ですか?小児科から耳鼻科へみたいな流れはなくて自分で判断して耳鼻科に行くって感じでしょうか?

耳鼻科に行ってみようか迷いましたが耳鼻科では胸の音聞いてくれないしなあで小児科に行ってます、、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳し始めると長いですよね🥲
    耳鼻科は隣のあすと耳鼻科に行っています!私は自己判断で行きました〜!
    小児科では何度行っても胸の音綺麗と言われるけど薬を飲んでもなかなか治らず、耳鼻科でしっかりと鼻水吸引とネブライザーをしていただいてすぐに良くなりました☻

また風邪ひいて咳と鼻水出ていますが、、、笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦なら今の小児科でいいかなって感じがしてきました😂検査してほしいとお願いしてもしてくれなかったり、小児科で診て貰って胸の音綺麗なのに長引く場合は耳鼻科に行こうと思います😅

やっと治ったと思ったら次の貰ってきますよね😨お大事にしてください😌

• 6月6日