※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min*
家族・旦那

初マタです。旦那さんの仕事が夜勤有りのシフト制で出産、育児が不安で…

初マタです。
旦那さんの仕事が夜勤有りのシフト制で
出産、育児が不安です。

2交代なので、夜勤の日は睡眠時間を含めて家に6時間ほどしか居ません。
日勤は週に多くて2度。帰宅が20〜21時過ぎです。
休みは月に5日程です。
私も働いているので、現状で週に2日くらいしか会えません…

両親は頼れますが、
こんな状態で育児をがんばれるのか
子供が大きくなってから旦那さんになつくのか
心配です。

似たような方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mmmmm/

私の旦那も二交代制です。
帰りも日勤は9時まで、夜勤明けも9時です。
日曜日のみの休みなのでほぼ休み無しです。
私も正社員で働いているので会える時間は普通の方より少ないです。

今はいいですが、
産まれてから夜一人が多くなるので不安ですがやっていくしかありません。

絶対なつくと思いますよ?^ ^

• min*

min*

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    今も一人の夜はストレスで?つわりがひどくなる気がします。

他の夫婦よりも会える時間は少ないけど
    その分感謝と尊敬を忘れずに
    濃い時間を過ごしていきたいと思います。

• 4月4日
しゃけいくらめんたいこ

うちの主人も夜勤ありです。
しかも日勤→夜ご飯食べに帰宅→夜勤→朝帰宅できる時とできない時と→少し仮眠→日勤→…の繰り返しです。
夜帰ってくる時には子供は寝てますし、朝少し触れ合って仮眠して、起きて会社行く頃には子供がお昼寝なのでほとんど関われません。
が、子供はきちんと父親と認識しているようで、仲良く遊んでますしそんな関わりのないパパでも寝かしつけもできます。(←これは赤ちゃんの性格もあると思いますが、うちは人見知りしないから大丈夫なのかもしれません(><))

私の両親は車で2時間くらいのところに住んでおり、SOSを出したら来てくれますが普段は会えません。
なので基本的に私と子ども2人で生活しています( ^ω^ )

• min*

min*

ご主人はかなりハードな働き方をしてらっしゃるのですね…
    その中でもしっかりとお子さんと関わっているなんて
    とても素敵なパパですね。

私も旦那さんも人見知りなので
    そこはどちらにも似ないといいなー(。-_-。)

• 4月4日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

ちなみにうちも夫婦共人見知りですが子どもには今のところ遺伝していないようです(笑)

愚痴になりますけど全然素敵なパパじゃありません!笑
    こんな勤務形態なので仕方ないかもしれないですが休みの日はずーっと寝てるし…

私の場合は主人がいてもいなくても育児に関してはあまり戦力にならないので(笑)
    子どものリズムで生活できていてストレスないです(゚∀゚)
    むしろ主人が休みの日はずーっと寝てるのでその方がストレスです…笑

妊娠中は身体に何かあったら1人で大丈夫かな(><)とか思ってましたけど、出産してからは私しかいないので何かあってもやるしかない!って感じです。
    でもママになると特別何かをしなくてもそういう覚悟とか自覚とか出てくるんだと思います(´ω`)
    母は強し!とよく言いますが、まさにその通りだと思います。
    妊娠中はいろんなことが不安に感じたりしますが、きっとこれから405さんもそういう気持ちが出てくると思いますよ( ´ ▽ ` )

• 4月4日
  • min*

min*

人見知りは遺伝じゃないのかな∑(๑°口°๑)
    それなら少し安心しましたw

たしかにずっと寝られるのはイライラしちゃうかも…
    でも寝ていてもお子さんからはちゃんと好かれるのですね!
    やっぱりパパママって子供にとっては特別なのですね。

うちの旦那さんは逆で、夜勤明けなんかは目を真っ赤にして頭痛がしても起きています。
    つわりが今きついので、家事を手伝ってくれるのはありがたいのですが
    倒れてしまうんじゃないかと心配でストレスです…

今は不安しかないですが、
    私も母親になるんですよね。
    パパがいなくても大丈夫!っていうくらいしっかりしないと
    子供も不安になってしまいますね。
    とても勇気づけられました!
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 4月4日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

しかもうちの場合は私が出不精なのでほとんど外出もせず人と会わなくても人見知りになっていないので、こればっかりは性格ですかね〜( ˘ω˘ )

405さんのご主人はお優しいんですね( ´ ▽ ` )羨ましいです!
    でも確かに休める時には休んでほしいですね(><)

子どもから好かれているのか遊んでくれるおじさんだと思っているのかは定かではありませんが…笑
    うちの場合は○○して!って言うとやりたがらないので、パパと遊びたいみたいだよ〜?とか今日はパパがいるから嬉しいね〜!とか子どもに話しかけるテイでパパを動かしてます(笑)

妊娠初期で体調も優れないと心も不安定になりますから、ご主人の心配も程々にくれぐれもお大事にしてください( ˘ω˘ )

• 4月4日
  • min*

min*

私も出不精なのですが
    希望が見えました!よかった^^

言い方一つでも変わりますもんね、、
    旦那さんをたてつつ、思い通りに動いてもらえるよう
    今から誘導していこうかなw

ご心配ありがとうございます。
    どうしても一人だと不安になってしまいますが
    なるべく明るくポジティブに考えていきます。
    ありがとうございます!

• 4月5日
きゃきゃママ

大丈夫大丈夫大丈夫です(^-^)

我が家の旦那も そうです。
たしかに まだ0歳児の頃は、24時間気を張っているので
夜 子どもとふたりきりの時に何かあったらどうしようT_T と心配をしたこともありました。

でも、旦那の勤務時間がメチャクチャだからこそ もう 割り切って 子どもタイムで過ごすことが出来るので、規則正しい生活が身につきます♡

パパに懐くかは、一緒に過ごす時間の長さよりも、一緒にいられる時のパパの行い次第だと思いますww
我が家は 何だか、いいとこ取りされている気もしますが‥ 娘、パパ大好きですよ(^-^)♡♡♡

• min*

min*

今も1人の時は嫌なことを考えてしまったりして不安ばかりです。こればかりは私が強くなるしかないですね。がんばります。

時間よりも行動なのですね!
    パパ次第か…がんばってもらうしかないですねww

• 4月4日
ペネロペ

うちは3交代制です。
娘パパ大好きです(^^)私よりもたぶん好きです😭
きゃはママさん同様、時間の長さよりパパ次第です!
うちはどんなシフトでも娘のお風呂に合わせて起きてくれるので、短くても毎日触れ合って沢山可愛がり、休みの日は必ず家族で過ごしてくれるので助かってます。
でも確かに月齢低い時の夜勤は私も1人で辛かった記憶があります💦

• min*

min*

やっぱりパパ次第なんですね!
    がんばってくれるといいのですが( ˘•ω•˘ )
    夜勤中は連絡つかなくなるので
    本当に不安ですが…
    両親にも相談して乗り切れるようがんばります!

• 4月4日
メッコ

うちも旦那は2交代です!!
日勤は朝6時に出て帰りは10時なので日勤週は子供と会話すらできてません!!
夜勤の時は帰ってきた朝に少し会話できる感じですが子供はパパ大好きです!パパが休みの日はママは用なしなくらいなついてます!!
育児に関しては確かに不安です!夜勤で夜いないときに何かあったらとか災害にあったとき二人を抱えて逃げれるかなーとか考えたらきりが無いですがなんとか生活していますよ!!

• min*

min*

逆に会えないからこそ?パパへの好きも大きくなるのかもしれませんね。
    安心しました♪

災害や病気は不安になりますね…
    それでもしっかりと2人のお子さんを育てていらっしゃるメッコさんはすごいです。
    私もそんなママになりたいです。

• 4月4日
ばむ

大丈夫です♡
うちの旦那も1人目の時夜勤ばっかりでしたが、居なきゃ居ないで子供のペースで出来るので楽です♡旦那がいる方がペース乱されて、、笑。だから大丈夫です♡
父親に懐くかどうかは一緒にいる時間より、接し方の問題だと思いますよ♡

• min*

min*

やっぱり子供中心になるのですね。
    その中で旦那さんがどう関わっていくかですね。
    安心しました!ありがとうございます。

• 4月5日
はんちゃん

うちは夜勤のみで20時〜店終わるまで仕事です(早くて5時)

夜は1人になるけど昼間はいるので、うちの旦那は必ず明るい時間に一度起きて子供と戯れてますよ^_^

ずっと寝てる感じだと405さんもストレス溜まると思います。

ちゃんと話して週何日は頑張ってちょっと起きてもらうとかした方がいいと思います!

産まれたら本当に自分の時間ってなくなるから、寝て仕事行ってってのも大変だけど、自由にできていいねって思ってくると思います(ノ_<)

• min*

min*

途中で起きて戯れてくれるなんて優しいパパですね。
    うちの旦那さんの夜勤は
    帰宅が11時で家を出るのが17時です…
    6時間の間に少しでも触れ合える時間を作りたいけど
    しっかり休んでほしい気持ちもあって難しいです。
    2人でよく話し合わないといけませんね。

• 4月5日