※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

8ヶ月前に鬱病になり、自殺未遂をしました。娘への後悔と自己嫌悪が消えず、つらい日々を送っています。

8ヶ月前鬱病になりました。
自殺未遂をしました。

娘がいるのに、自殺未遂してしまった後悔が消えません。
緊張感やプレッシャーがある毎日でした。
心が休まりませんでした。
自分が子どもの足を引っ張る存在と思い込んでしまいました。でも弱音を吐きたくなかったです。

娘への後悔ばかりです。
わたしが弱いから?
情け無い母親ですか?
つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月前適応障害と軽度のうつ状態になり子供たちの目の前で死んでやるー!って泣き叫んで暴れたことあります。

今思えばなんてことをしたんだろうって後悔しかありませんがあの時は自分が自分じゃなくて限界でボロボロで何も考えられなくて…
とにかくしんどかったです。
楽になりたかった、

自分がいない方が子供たちも幸せになるんじゃないか、旦那も生き生き暮らせるんじゃないか、自分の存在が邪魔なんじゃないか。何度も考えてました。

今思えば、やっぱり病気だったんですよね。
自分じゃなかった。

だから、弱くないし情けなくない。大丈夫です。
まずはしっかり治療に専念してベルさんが楽になりましょう☺️

ゆっくりで大丈夫です。
娘さんのことを考えてる時点で強いママです。✨️

• ベル

ベル

コメントありがとうございます。

後悔ありますよね…。
    とにかく自分を責めてばかりで、辛くてたまりませんでした。
    わたしも楽になりたいと思っていました。

お優しい言葉、本当にありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

命が助かって良かったです。
生きていてくれてありがとうございます。娘さんを想ってそれだけ後悔する時間があるならば娘さんと幸せになってください。ママさんの命さえあれば娘さんは何もいらないです。あなたがただ生きて側に居てくれさえすれば何も入りません。

• ベル

ベル

後悔ばかりです。
    お優しい言葉ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですね、、
日々すごくしんどいですよね。
情け無いことないですよ!
強い人間ばっかりじゃありませんよ
あなたの考えや思いはあなたが1番知っています。
立派な母親でないと。なんて思わなくても大丈夫!母と娘、ただただ一緒に生きていく仲間!くらいに思ってみてはどうですか。

• ベル

ベル

ありがとうございます。
    たしかに仲間ですよね。心強い仲間です。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

生きてれば色んなことありますもん。
母親は母親ってだけで、すごいと思いますよ。
自殺未遂したのは、病気だったんだから、他の事考える余裕無いですよ。
しょうがないですよ。
誰かに話して話を聞いてもらうといいですよ。
溜め込まないで、自分で一人で悶々と考えないで。
あと、夜とか夜中に考え込んじゃダメです!
いい考え浮かばないから。
後悔してるから、あなたは、娘さんの事を考えれる母親だと思いますよ。

• ベル

ベル

夜は考えちゃいますね。やめてみます。
    ありがとうございます。

• 6月6日
♡

辛かったですよね。
命が助かってよかったです!
今現在心の方は安定されてますか?子育てって毎日神経使うし気を張ってるか
しんどいですよね。。。
全く情けなくないですよ!全員が強い人間じゃありません。
私も4年前にここから飛び降りて死んでやろうかなって思ったこと何度もあります。
が死んだ後息子は?誰が保育園の送り迎えするの?旦那1人で子育てできる?物に八つ当たりしたり大きな声で怒鳴り散らす奴にできる?と死後のことを考えるとダメこんなところで死ねない!と耐えました。
でも当時どこに相談したらいいのかわからなくて毎日吐いたり不眠になり寝れない日々でとても辛かったです。死を考えるところに来た時は流石にやばいと感じてスマホで簡単にストレスチェック、鬱病チェックテストをしたら速攻病院レベル。
近所の心療内科を受診して鬱病検査を受けたら見事的中。
やっぱり病気だった。あの時のことは鮮明に覚えてます。

私もベルさんも1人の人間で立派な母親でないといけないことはないです。たまには手抜きしたっていい。生きてるだけで丸儲け! ただ生きて娘さんの側にさえすればOKです!
子育てはワンチーム!

• ベル

ベル

最近になって、やっと自分は病気なんだと認められるようになってから楽になりました。
    ただ、死を考えるところに来たのに解決策を考えられなかったことに後悔はあります。
    受診すればよかった、いのちの電話などに電話すればよかった、など考えればキリがないほど今更考えてしまいます。

• 6月14日
  • ♡

今いろんな方法がありますけどあまり知られてないのが現実です。
    心の病気になって命を絶たれた方たくさんいるのは事実ですがじゃあどこに相談すればいいの?ってなると調べないとわからないこと多いですよね。
    病気だと知って楽になったならそれだけで十分ですよ。
    考えてしまうと余計に心に余裕がなくなってしまうのでとにかく今は穏やかに過ごせまれますように。。。

• 6月14日