※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発語が遅い。他の発達面には心配なし。名前呼ぶと振り向き、指差しもできる。保育園で手遊びもできる。発語促しの方法を知りたい。

1歳8ヶ月の男の子

発語がほとんどないです😭😭

指さしてパン! と言うのと、こっこー!(抱っこ)
これ誰?ときくと、 マママーーと言うぐらい。。

発達面で他に心配なこと特にありません。。

名前呼んだら必ず振り向くし、指さし出来るし
保育園の発表会ではちゃんと真似して手遊び出来るし、

つま先歩きとか、クレーン現象とか したことないです。

なんで発語出てこないんだろう😭😭



発語が遅かったお子さん、
どうやって、発語促しましたか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉を溜めてるというのもあると思います!
末っ子も今話せる言葉は、(ママ)(あった)のみです!

クレーンも多分ないと思います🤔
上の子達も溜め込むタイプだったので末っ子もそのタイプかな?とおもってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    溜めるタイプなんですかね😭
    ママも 自発的に出たらいいのに、これ誰?と聞かないと出ないし、話しかけたりしてるのに発語に繋がってないみたいな気がして🥹

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子達はママと言えたのは2歳過ぎてからでしたよ!
    いずれママママママしつこく言われる時期来ますよ✨

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😭😭
    発語は少ないものの、理解はあるし、まだまだ後追いマンで毎日付け回されていて、、

    人に興味が無いとかもなさそうなのに発語だけが謎で💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

賛否両論あると思うので参考程度に聞き流してください。

うちの子も発語が遅く健診で引っかかり「テレビ消してみたら?」と言われ、勝手に焦りを感じていたので言われた通りテレビ禁止にしました。
それからすごいスピードで言葉出るようになって、2歳なった頃には他の子に追いついていました。

テレビ消したおかげなのか、単に時期が来ただけなのかわかりませんが、他には何もしてないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    初めて聞きました!👂🏻"
    少しお聞きしたいのですが、テレビを消すことで、親が話しかけたりする行動に注目出来る、みたいな感じなんですか??

    うちの子、テレビで流れるCMとかでリズムとかもたくさん覚えているので、刺激が少なくならないかなぁと少し心配で💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビはインプットだけ、勝手に流れて楽しませてくれるから子供は受身なので話そうとしなくなる、など言われてますね。
    でもテレビずっとつけてても喋る子もいますし、どのくらい影響があるのか私もわからないです💦

    うちの子の場合、喋り始めてからはまたテレビつけっぱなしの生活に戻ってます😂
    刺激はテレビ以外からでも受けられるので、抵抗ないならやってみてもいいかなと思いますよ😊

    • 6月5日