※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

専業主婦で自己肯定感が下がります。独身時代は仕事で自信を持っていたが、結婚後は家事育児中心で自己否定感。同じ状況の方いますか?

専業主婦
(外で)働いていない自分にしょっちゅう自己肯定感が下がります

根は、私生活がぐうたらしがちな自分だったので、独身の頃は仕事を人一倍やって自己肯定感を保ってきました。

結婚してからは、夫の希望で専業主婦の立場です。

毎日夫や社会復帰した周りがキラキラして見え、自分自身に対しては自分はニートみたいな気持ちになります。(育児家事は平均レベルでやっています。)

同じようなお気持ち 環境の方 おられますか?

コメント

Sapi

専業主婦です🥰

むしろこの時代に働かずに生活させてもらえるなんて恵まれてるなぁ🫶と思ってます☺️💕
社会に出たいタイプの方だと自己肯定感が下がる…とか聞きますね🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと、贅沢な悩みだと思います😖
    それ故に余計悩むというか..

気づけば、(外で)仕事をしている自分しか、自分を認められない癖が出来ていたのかもです😖

ぴぴさんのような感じ方だと、専業主婦になってもらっている旦那さん側も幸せに思います✨

• 6月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お話聞いて下さりありがとうございました😭✨

• 6月4日
  • Sapi

Sapi

仕事をしてたほうがメンタル的にいいならちょっとでもパートしたいと話し合ってみてもいいかもですね☺️
    専業主婦はなりたくてもなれない人もいるしやっほい!くらいでも全然いいとは思います😂💕

• 6月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと確かにそうですね💦
    子供が幼稚園に行った今は働きたいけど、子供が0歳から働きたかったかといえば そうではなく一緒に居たかった、それをさせて貰えてた💡
    そう考えると 自分がすごくラッキーでした🤔✨
    まずはもっと家族を幸せに出来る事も探そうと思います❣️

• 6月5日
りみたろう

むちゃくちゃ分かります!ピーク時は夫から生活費もらう事すらすごく情けなく感じてました😂小遣いくらい自分で稼ぎたいし、何より他人と接したくて仕方なかったので夫と話し合い子どもが1歳になってすぐパートタイマーなりましたよ✨結果ストレスもネガティブ思考も消えてマジでよかったです🤣👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね🥲
    家族として考えれば納得出来る仕組みだけど、給料を遣う(やりくりであっても)側っていうのもまた自立していない気持ちになります😭

パートに切り替えられたのですね❣️そしていい結果になってて素敵です✨!
    私もタイミングを見て始めたいです🥹

• 6月4日
あーたん

わかりますわかります!
本当に落ち込んでしまって、当時は病気だったんじゃないかと今では思います🥲

旦那さん、パートもダメですか😭?私は辛いことを夫に相談して週3日、3時間ちょっとですがパート始めました!大人になってから出来る職場の仲間、とても良かったです🥺先輩ママたちに色んなこと聞けたり🥺!子どもを介さなくても自分の世界が広がることが嬉しくてたまりませんでした!笑

ただ、娘たちが成長し、一緒に過ごせる時間も短くなってきたことや、私自身もママ友や職場繋がりのプライベートで気の許せる友人が増え、そろそろまた専業主婦に戻ってもいいかもしれないと迷っています。また小学校高学年になったらパートしようかなぁ、と。

選択肢が広がりますように!

• はじめてのままり

はじめてのままり

短い時間からのパート、良いですね✨!
    そしてそれだけ気持ちが楽になったのですね🥰
    家族にも負担がなく ママが専業よりもリフレッシュできるって 素敵です!

週3、3時間 からとかだと私も家族に支障なくスケジュール組めそうだし ちょっと視野が広がりました😮✨

• 6月4日
ママリ

私もです。
子どもも1人だし、義両親にめちゃくちゃ嫌味を言われます。楽してる、怠け者、など。

でも主人が家事育児一切しないし、転勤が多いし、子どもの習い事も色々手がかかるし、私は今の生活に満足です。
主人も家のことはしなくて良くて、自分が養ってるというプライドも仕事の意欲になるらしく、満足みたいです。

ワーママでは時間的にとても出来ないくらい工夫して節約してるし、ご飯も色々作ってるし、子どもとはたくさん過ごせるし、何より家で機嫌よく過ごせるので、夫婦喧嘩も全くないです。
もう少し子どもが大きくなったらパートくらいは働きますが、私はこれで満足です。

でも周りの僻みや嫌みがちょっとイヤです…。
ママ友達はみんな専業主婦なんで、親戚関係がちょっと😂
どんどん疎遠になってます笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

他人は他人!と思っていても 周囲に時々モヤっとしますよね😵‍💫

世間の専業主婦=働いていないという認識や、帰宅した夫からいつも「ゆっくりできたか?」と聞かれると、モヤッとします😵(夫は私にゆっくりしてて欲しくてそう言うみたいですが)

色々工夫されているのが素敵です✨
    見習って私ももう少しご飯クオリティあげたいなと思いました😖笑

• 6月5日