※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトゼリー🐱&🐭
お金・保険

現金貯金が十分かどうか、車の買い替えや将来の投資を考えると、もう少し増やした方が安心でしょうか?

皆さん、どのくらい現金貯金貯まれば投資メインにされますか?

子供の学費は別で、とりあえず1000万現金貯金あります。

車はいつも一括購入で、我が家は2台持ち(軽と普通車)
乗り潰し予定で、買い替えは事故とかなければ10年くらいを見込んでます。
現在、5年と3年になります。

投資は、2000万をぼちぼち回してる状態で、社宅なので家を買う予定はなく、将来的には定年後目安に中古マンションを購入かなぁ、とざっくりしてます。

車の買い替えも踏まえてなら、現金をもう少し増やした方が安心でしょうか?

すみませんが、批判コメントはご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで少し現金比率が高いです。
5年以内に使うものは現金、それ以上は債券や株式でいいと思います。

• トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

回答ありがとうございます✨

特に予定外なければ、1000万あれば最悪、生活費で1年以上過ごせます。

私がまだNISA始めてないので、貯金(現金)を投資に回してみようと思いました!

• 6月4日
ayano🐻

同じく貯金1000、投資2000ぐらいで回してます!
うちも車2台は乗り潰し予定で、買い換えのタイミングをみて現金貯蓄は少し増やそうかなって感じです🤗

• トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

回答ありがとうございます!

ほぼ一緒ですね😊

確かに、買い替え近くなる前に、現金増やしての選択もありましたね!

勉強になります✨

• 6月4日

車の予算はどのくらいでしょうか?
2台まとめて廃車になることは考えにくいですし、現金は2台分の予算+100くらいでいいと思います。

我が家は車1台。1番上がまだ小1なのもあり、現金は500確保で4000万は貯蓄に回してます!

• トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

回答ありがとうございます!

予算は決めてなくて、新車で現状にあったものを選んでいます。
    主人が車関係なので、そこの意見も取り入れつつ…

今は車も高くなっているので、その時に合わせてですが、高級車は興味ないですし、子供1人確定なので、約7年後なら、もっとコンパクト車を選ぶかもです。

4000万!!すごいです🥺

私も頑張ります💪

• 6月4日