※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

育休中に子供が病気で仕事を休んだら上司に「1歳まで育休を取ればよかった」と言われ、心が狭いのかと悩んでいます。


生後3ヶ月で仕事復帰の予定を職場のご好意?で
生後5ヶ月まで延ばしてくれました。

その後 子供は高熱 胃腸風邪 インフルエンザ 気管支炎で入院、さらに高熱と…仕事をたくさん休み
有休 振替もなく休み
欠勤扱いで給料も引かれています

それはいいんです、迷惑かけてることも十分理解してます

でも、上司のこの一言に納得できません。

1歳まで育休とって、子供を強く育てれば良かったのに
そしたら、こんな子供が体調崩して休むこともなかったんじゃないのか?みんなそーしてる


と言われました。。
5ヶ月が限度と言われ、早く帰ってきてくれと言われたから
復帰したのに、、この言われよう。。

私は心が狭いのでしょうか?
こんなこと言われて当然なんでしょうか?

毎回職場に電話、保育園からのお迎えの電話が
かかってくるたんび、この言葉が頭から離れません。



カテゴリーが間違ってたらすいません💦

コメント

rsp

まぁ…会社というのはそういうものなんじゃないですかね!
やっぱり休まれたら迷惑だろうし…なんだかんだ、今でもワーママへの風当たりは強いですよね😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、割り切るしかないんですかね(・_・;

    味方?の方もいて、その方には
    いちいち気にしてたらやっていけないから
    強くなれ的なこと言われました笑

    • 4月4日
deleted user

母強し!!です(๑•̀ㅂ•́)و✧

私は昨日、息子の発熱で昼から出勤に変更して、今日は前もって『明日は休むかもしれないので、お願いします』と伝えておいて息子の熱が下がるよう祈ってました(笑)
何とか熱も下がり保育園に預けましたが仕事中、スマホに電話がかかってくるかとビクビクしながら仕事しました!!

出勤した時に謝って、ひたすら仕事するしかないですよね(*T^T)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    母は強くないとダメですよね( ´∀`)!
    私も昨日 電話かかってきて明日休むかも
    しれませんと言って謝ってきて…
    今日ダメでした(;ω;)
    電話かけなきゃいけない時間まで
    びくびく、、電話して謝罪して
    電話切って、やっと一息って感じです😢

    ほんと、ひたすら謝って
    黙々と仕事するしかないですよね( ;∀;)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幸い上司は『お子さんどう?出勤して大丈夫??』と声をかけてくれるので有り難いですが、いつ(いつもいつも休み…これじゃ仕事にならないな)と思われるかビクビクです( 。゚Д゚。)

    本当に肩身が狭いですよね…。

    • 4月4日
  • Haruki

    Haruki

    私も一部の方は大丈夫?
    お子さんのことを第1にねっと言ってくれる
    人がいることが少し救いです。。

    かなり狭いです😢
    こんなにやりにくくなるなんて
    考えが甘かったです💦

    • 4月4日
マミマ

そんなこと言われるんですか、、😨私は、母親になったから言えるのかもしれませんが当然なんて思えません💦心が狭いなんて、そんなことありませんよ…>_<…!全然、悪いことしてるわけじゃありませんよ!私は今月から復帰しますが、あなたの老後の年金や福祉を支えるのはこの子たちなんだからねっ!!と思うことにしようと思ってます(´-`)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    ほんと割り切って言われても聞き流して
    黙々と仕事するしかないですよね😢

    なるほど笑
    私もそのように考えながら
    仕事します笑

    • 4月4日
  • マミマ

    マミマ

    そうですね、、😭最初は悶々と考えてしまいそうです、、だって、1歳過ぎだって絶対いろんな病気するし、長く休んだらそれはそれでぶちぶち言うくせに、って😭いやーとても人ごととは思えませーん

    • 4月4日