※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
ココロ・悩み

過去の診断書は貰えるでしょうか?診断書の取得が厳しいか相談。

お世話になってます。現在私は25歳です。
17.8歳の頃精神科に通っており統合失調症と診断されたことがあります。その後通院をやめ海外に半年おり戻ってきて現在にいたります。

先日保健師さんの訪問があり病院を勧められ先ほど近くの病院の予約を取りました。

以前のことを聞かれ診断書を貰ってくるのは厳しいかと言われ厳しいですと答えたのですが過去の診断書は貰えるものなんでしょうか?

コメント

Maimai..

以前の病院に事情があり転院したいなで、当時の診断書を書いていただけませんか?と相談すれば書いてくれるかもしれませんが…

かなり前なのでカルテ自体がナイかもしれないですね…法律上の保管期限過ぎてると思うので。。。

• 2児まま

2児まま

そうですよね(;_;)もし取れるのであれば取ろうかと思ったんですけど…でも一応話は進んだのでそのまま行こうと思います!ありがとうございます☺︎

• 4月4日
ワンワン

前過ぎるので無理だと思います(>_<;)
私も18~20まで通院していたのですが、転院の際は新規で受けました。なので病名も複数付いてしまいましたが、治療自体に影響はありませんでしたよ!

• 2児まま

2児まま

そうなんですね!参考になりました。ありがとうございます☺︎

• 4月4日
やえっこ

私も統合失調症です。
法律で五年間はカルテ保存は義務づけられてますから、2児ママさんの場合は削除されてる場合がありますが病院によっては10年くらいは残してある所もあるみたいです。

現に私は10年前の精神科に連絡して診断書をこの間書いてもらいました。
以前の病院が現在も開院しているようなら、問い合わせてみるだけでもしてみてはどうでしょうか?

やっぱり以前の状況を本人が説明するのと、患者が説明するのではちょっと違ってきますよ。