※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

友人からたくさんプレゼントをもらって困っています。お返しできないし、何もいらないと感じています。同じようにするべきでしょうか。

毎回毎回、プレゼントしてくれる友人がいます

独身の子なのですが、私の誕生日、子供の誕生日、クリスマス、その度一万ほどの物を突然家に届けてくれます

それ以外にも、可愛い洋服見つけたって一着5,000ほどの洋服やおもちゃ、バッグ、買い物行ったついで!ってドーナツ買ってきたりケーキ買ってきたりしてくれます。

貰いすぎて、お返ししきれないよとモヤモヤしてきました、、私も同じようになんでもない日にもやるべきでしょうか。

すごく尽くしてくれる。優しいし、遊んでて楽しいし、だけど申し訳ないと言うか、何もいらないからって感じでモヤモヤします

コメント

あみ

私が若くで出産したため
そういう友達多かったです!
誕生日や、その子が好きなもの見かけたら会う日が近かったら買っておいたりしてましたが
その時は、その子と同じようにお返しができなくてモヤモヤしてた時ありました🥲

一度、その子に打ち明けてみたらむしろごめん、見返り求めてなかった!私がしたいだけなの!向こうの気持ちを知ってからラクになりました🥹

今はその子も子供ができ、お互いの子供に同じような値段のものをあげたり、くれたりのやりとりしてます🥰
私もあげる側になってみたら
見返り求めてないし、純粋に喜んでくれたらいいなと思ってしてますよ!!♡