※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが他人の悪口を言う癖について相談。息子が先生にチクることが多く、どう対処すべきか悩んでいる。注意するべきか、放っておくべきか迷っている。

子どものチクリ癖について😂

お迎えの時とかに先生に「先生、◯◯くんがあの高いところからジャンプしてたよー」とかよくチクるのを目撃します😒
あと「パパが◯◯って言ってきた」って私に言ってきたり。

別に息子は悪いことをしているわけではないですが、チクるくらいなら自分で直接言え!先生にわざわざ言うな!と伝えてるのですが…
それで果たしてあっているのかどうか…
チクるやつって嫌われますよね😂??
なんで注意したらいいんだろう、っていつも迷います…
皆さんならどうします??なんて言います?
それか特にチクるの注意しない方がいいんでしょうか?

コメント

りみたろう

うちの娘もチクりキッズです🤣担任の先生からもそれらしいこと聞いた事あります!でも敢えて注意したことないですね🌸神経質で生真面目な娘だから気になるんだろうなーと思ってます🖐️友人がこれを言われてどう思うか、まではまだ思考できてなさそうなので折を見て少しずつ教えていこうと考えてます😉とにかく母親に色々話したいって感じが娘からはしますね😅

はじめてのママリ🔰

自分がチクる側の小学生だった自覚があります🤣笑
正義感というか、「これはいけないこと!先生に報告せねば!🫡」みたいな気持ちでした。
中学生になったくらいから、世の中、正しいだけじゃやってけない(チクるのが良いとは限らない)ことに気付きましたが、今でも見て見ぬふりとか苦手で、スルーするか取り沙汰すか悩むことあります…😂
コンプライアンスも厳しくなってる世の中なので、余計に💦(これは余談です)

お子さんも悪気があるわけじゃないと思うので言い方難しいですが、「自分で言え!」は、私は間違ってないと思います!
「自分で注意しても聞いてもらえなかった時に初めて先生に頼るんだよ」くらいでもいいかもしれません!
私自身も難しいです!