※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で胃腸炎が流行中で、症状が出ている子供が増えています。自身も症状が出ているが、病院に行くほどではないと感じています。保育園からはウイルスの情報はまだ出ていないようです。流行している可能性がありますか?

幼稚園や保育園、小学校などで胃腸炎流行ってますか?

先週末ぐらいから、比較的軽度の胃腸炎らしきものが子どもの通う保育園で流行っているようで、熱・嘔吐・下痢で休む子が増えているみたいです。

うちの子も木曜日の夜に嘔吐しましたがその他症状はなく、食欲も睡眠も問題なく、その後も至って元気です。
私が昨夜から、嘔吐、微熱、節々の痛みがあるのですが、病院行くほどでもないよな…と思い、自宅で安静にしています。

保育園からもお休みが増えている旨のお知らせが来たのですが、まだウイルス判明した子がおらず不明らしいです。

今なにか流行っているのでしょうか?

コメント

mizu

うちの子の園では胃腸炎は今は全く出てないです!
RSがぼちぼち流行り始めています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦

なんの胃腸炎か分からないのに流行っているの怖いので心配です…

• 6月4日
母ちゃん

看護師ですが、風邪でもお腹にくる種類がありますね。そんな時は症状は下痢や嘔吐以外に咳や鼻水もあります。

うちの子も昨日嘔吐しましたが、咳や鼻水もあるので風邪のようです。

胃腸炎の菌の特定は便の検査しかないので難しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳や鼻水などの症状は、うちの子踏まえてお友達もないそうです!

病院に行ったというママ友に聞いたところ、症状が嘔吐と下痢だけだからか、検査はなく対処療法の薬でおしまいという感じだったそうです。

子どもたちだけでなく、私も風邪症状はなしです!

• 6月4日
m.

まさに息子が午後発熱、17時頃嘔吐しました。
1週間前から鼻風邪中です、
ちょうど1週間前うちの園の年中さんが胃腸炎流行ってたそうです🙌🏻
小児科行っても胃腸風邪ですね〜で終わりで検査なんかしてくれないから分からないままなんでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもそんな感じなんですね…
    ウイルスによって使える消毒も違うから教えてーーー!!と思いつつも、ひとまず可能性高い次亜塩素酸水買いました😥

• 6月4日