※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃぽん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。8ヶ月の赤ちゃんを育てていて、夜間断乳を考えています。寝かしつけや家族の協力についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について伺いたいです!
生後8ヶ月の子を育てていますが、
夜間断乳をそろそろしようかと思います。

1日のスケジュールはこんな感じです↓
6:30〜7:00 起床
7:30 授乳
8:30 離乳食
10:30 授乳
14:30 授乳
17:00 離乳食
19:00 授乳
20:00 就寝
夜中は1回授乳しています

昼寝も夜も授乳で寝落ちって感じで、
1人で寝たり、トントンで寝たりはほぼありません。

夜中起きた時もおっぱいですぐ寝てくれるので、夜間断乳できるかなーと心配です。

実践された方はどんな感じで進めたかを教えていただけますか?
1.夜間断乳前と夜間断乳中の寝かしつけ方法
2.夜間断乳中に何日くらいで泣かなくなったか
3.家族の協力はどれくらいあったか
4.1人でやられた方はどうやったか
も含めて教えてくださいm(_ _)m

お願いします!

コメント

deleted user

夜間断乳をしました(﹡´◡`﹡ )
夜間断乳する前に、寝る前の授乳をやめました!夜の離乳食の後におっぱいあげるのを最後にして、お風呂上りは麦茶にして、おっぱい=眠れる、から遠ざけました!
寝かしつけはトントンでひたすら頑張り、泣いたら抱っこで、というのを続けていたらトントンで眠れるようになりました。
夜間断乳はだいたい3日くらいで夜中起きなくなりましたよ!その後も少し朝方に泣いてましたが、腕枕で抱っこしてたら眠るようになりました。
旦那は隣で寝てましたが、ほぼ起きずでした!笑

夜間断乳からいきなりするのではなく、夜の寝かしつけをトントンで慣れてからやったので、楽だったかな〜と思います(﹡´◡`﹡ )

  • りぃぽん

    りぃぽん

    詳しくありがとうございます!!
    寝かしつけの授乳はやめなきゃですね。

    寝かしつけにトントンって、寝かせたまま胸をトントンですか〜?(^^)
    抱っこしてトントンではないですよね。。!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしたままトントンです(﹡´◡`﹡ )それで泣き出したら抱っこはします(﹡´◡`﹡ )

    • 4月4日
  • りぃぽん

    りぃぽん

    ありがとうございます♡
    うちの子は寝たままトントンで寝なさそうなので、抱っこしなきゃになりそうです😅

    とても参考になりました!(^^)ありがとうございました!

    • 4月4日
sayaka*.・

3週間前に夜間断乳しました!

1.断乳前は添い乳で寝かしつけ
断乳中は抱っこゆらゆらで寝かしつけ

2.4日目には夜中起きることもなく朝まで寝られるようになりました😊

3.旦那とは断乳中は別々で寝ることにしましたが、夜中のギャン泣きに耐えきれず抱っこを代わってもらったりしました(・ω・`)
が、旦那だと余計にギャン泣きでした😅

今でも夜中起きることありますが
1人で寝られるようになって
私も朝までぐっすり寝られるので本当に
楽になりました😭✨✨
離乳食も夜間断乳してからたくさん食べるようになってくれてメリットたくさんでした😚

  • りぃぽん

    りぃぽん

    つい最近ですね!詳しく教えてもらえてとても嬉しいです。

    抱っこゆらゆらで寝かしつけってすごいですね!重くなってきて、抱っこゆらゆらが10分できつくなっちゃいます。。😭
    抱っこゆらゆらはどれくらいで寝てくれましたか?
    やっぱり旦那さんだと余計ギャン泣きなんですね。。
    寝不足覚悟でがんばろうと思います!

    • 4月4日
  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    そう言ってもらえて良かったです(^ ^)

    重いですよね😭😭
    寝かしつけのときの抱っこゆらゆらは
    20分くらいで寝てくれましたが
    夜中起きたときの抱っこゆらゆらは
    1時間〜1時間半ぐらいでした😭💦💦
    これが本当にしんどくて
    重たいしギャン泣きだしイライラしちゃいました😢😅

    がんばってください!!
    応援してます!!

    • 4月4日
  • りぃぽん

    りぃぽん

    1時間ですか!!
    がんばります(^^)!
    ありがとうございました♡

    • 4月5日