※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

小学一年生が性的な絵を描いている相談。見守りつつ、プライバシーを尊重し、性教育はしている。対応は大丈夫でしょうか。

アドバイスが欲しいです😢
小学一年生、性的な絵を描きます。
裸だったり、服がビリビリにされていたり、敵に傷つけられてたり…です😞
興味があったり好奇心で描いてるんだろうな、と思っても丸っと受け入れられるかと言われるとキツいです。
見ないで!と言ってくるので、見られたら恥ずかいんでしょうね。

で、先日も同じような質問をさせていただいて、とりあえず口出しせずに見守ろう!と思ったんです。
そういう絵描かないで!っていうのもおかしいし🤔

我が家はリビング学習なのでリビングの机でそういう絵を描いてます😂
見ないで!と言われても見えちゃうので、手元を隠せる衝立を買いました。(そのうち個人の机を買ってあげなきゃだめかな…って思ってます)
で、頭の中で想像するのは人間の自由だから、色々想像して紙に起こしても構わないけど、見られたら恥ずかしいものは描き終わったら片付けてほしい。
私は見ないし、あなたの自由に描いたらいいよ。
でも現実と頭の中のことをごちゃ混ぜにしないでね。
とだけ伝えました。
ちなみに、プライベートパーツなどの性教育はしています。

この対応で大丈夫でしょうか😰??
性的なことに興味を持ち始めたのがあからさまに分かってしまって動揺してます🫨

コメント

性行為を見た子が書く、と以前聞きました。そういう点では大丈夫ですかね?

お恥ずかしながら、小学生の時に私自身が書いていました😇
親からは何も言われなかったのですが、それがよかったです。成長とともに書かなくなりました。笑

性教育、大切ですよね😭

• マム

マム

コメントありがとうございます☺️
    性行為…たぶん、見られていないはずです😵が、今後もっと気を付けます!!!

いやわかります…
    私も捕まった女の子とか、裸の女の子とか描いてたし、リカちゃん人形裸にして遊んでいたので気持ちはわかるんですが😢親になると複雑です〜

うちの親は変に口出ししてきたので、こそこそ書くようになった記憶があるので、反面教師として何も言わない…!を頑張っているところです💦

性教育大切ですよね…
    がんばります!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私もそれぐらいの年頃の時は 描いてましたよー🤣結構あるあるじゃないですかね。
あとは家の外や他の人の前では描かない、ということぐらいですかね。本人も恥ずかしいものということは分かってると思うので大丈夫だとは思いますが…

• マム

マム

わー!描いてましたか!私もです!あるあるなのかな。みんな興味持ち始める年頃なのかもですね…
    家の外と他の人の前では描かない…なるほどですね!それは大事!そうっと伝えておきます😌

• 6月3日
あんこ

お絵描き大好き3年生の娘がいます😊

娘も一年生からそんな感じの絵描いてて、
みないで!っ言われたり隠したりされます。

YouTubeは観てますか?
YouTubeの影響が大きいかなと思ってます💡

描いたって怒らないし
絵は自由だから、
人に見せなければ何描いてもいいよっていってますよ😊

でもいっときのブームだったのか
最近はそういう絵全然描いてないです!

娘さんも、分別がついてるって意味では
安心していいような気がします🧐

• マム

マム

娘さんも描いてたんですね!お絵描き好きな子は通る道なのかな。

YouTubeはSnowManをメインに見てます🤣バラエティも元ジャニーズのものをよく見てます🤔恋愛ドラマもちょこっと見たことあります。
    私の漫画読んだのかな…と思うんですが、そんな過激なものはないのでどこから影響受けたのかは謎です…

絵は自由!素敵な答え方ですね💓
    こんなの描き始めた!どうしよう…って思ったけど、心が成長してる証拠なのかもですね。
    見ないで!って言ってるから、恥ずかしい感情はあるのかな…分別ついてるといいんですが💦

今のブームだと割り切ってみます!
    当分どぎまぎしますが、何描いてもいいよ!って見守れるよう頑張ります☺️

• 6月3日