※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNA
ココロ・悩み

強迫性障害で加害恐怖が強い女性が、運転後にひいたか不安になり、写真で確認することが習慣化しています。強迫性障害を克服した方のアドバイスを求めています。

普通の感覚?を教えてください🙇
強迫性障害 克服された方も読んで頂けると嬉しいです。

私は強迫性障害で特に加害恐怖が強いです。
車で誰かひいてないか 、気づいてなかったらどうしよう 、、、
となりだんだん加害妄想が膨らみます。

よくニュースでひいた事に気付かなかったとかいうので
私も気づかないういにひいてないかなど不安になります。

なので運転後は写真で傷などをチェックし20分ほど
家に入るまで時間がかかります。

強迫性障害じゃない方はそこまで不安にならないです
よね?万が一 、、💦とかも考えないですか?
やっぱりひいたら気づきますよね?

気にならないよ!とかコメント頂けると嬉しいです🙇
また強迫性障害 克服された方いらっしゃいましたら
どのように克服したか教えてほしいです🙇

コメント

さくら

音などしてもひいた?という考えにはならないです。明らかに狭い道とかだったらもしかしたら考えるかも?
それよりどこかにぶつけちゃったかな??と考えます!
明らかに音がしたらその場で停まって対象物がないか確認。
なければそのまま発進して、すぐにその事は気にならなくなります。
友人がまさに同じ感じでした。外出も難しくなり、親に送迎してもらって出勤、今も車には乗れず自転車も怖いそうです。
その子は精神科に通ってましたね。薬でだんだん落ち着いてきたみたいです。あとは、不安になってもこれは正常の思考ではないと客観的に見れる様になったと言ってました!子供が産まれて、不安になる時間が減り、今は完全に元通りとはいかないまでも普通に生活できてます。

• ANNA

ANNA

なるほど!ぶつけたかなと思うんですね😊
    ご友人とまさに同じ感じです💦やっぱりお薬効きそうですね!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 6月3日
  • さくら

さくら

頼れるお薬があるなら気持ちも落ち着くと思いますし服薬した方がよいと思います!
    辛いですよね、、友人は何度も警察に問い合わせたりして見てるこちらも何もできず歯痒くて、、友人に今も会えることが本当に嬉しいです。
    ある程度割り切るっていうのが本当に大切なんだと思います。
    周りの協力も大切ですよね。
    少しでも辛い時間が減ります様に、、

• 6月3日
  • ANNA

ANNA

優しいコメントありがとうございます🙇💙
    少しずつ治るように頑張ります🥲
    ご友人もいい方向に向かい続けます
    ように☘

• 6月3日
ままり

私は強迫性障害では無いので私の感覚で言わせていただくと、車を運転していてその様に考える事は一切無いです!もし人間を引いたら気付かない訳がないので💦テレビでそう言う人って言い訳の為に嘘をついているんだろうなと思っています💦あとは高齢者が本当に気づいてないパターンもあるかとは思いますが😱

運転後は真っ直ぐ駐車できたかな?ついでに小石が飛んで傷とかないかなぁ…くらいにさーっとみて終わりなのでじっくりみた事ないです😊

私だったらそんなに不安に考えてしまうのならそもそも怖くて運転出来ないです💦体調が悪い時や寝不足で頭がぼーっとしている時など少しでも不調がある時は運転をしない様にしています。運転が得意ではないので😱
体調万全で運転して少しでも不安な時は運転しないので尚更人を引いたかも?!などの不安は無いです✨

• ANNA

ANNA

普通はやっぱり考えないですよね🥲
    私も強迫性障害になる前は考えたことも確かにありませんでした💦

田舎で仕事に行くのにどうしても必要で💦
    貴重なコメントありがとうございます♡

• 6月3日
みー

人轢いたら分かるので気にしないです。気付かなかったは言い訳なので、真に受けなくていいと思います!

私は自転車乗っていて車とぶつかったことありますが、気付かないなんて本当にあり得ないです。
車同士の接触事故で逃げられたこともありますが、本当に小さな傷ですが、完全にぶつかった感覚ありました。
サイドミラーを電柱などにぶつけたりしたことないですか?徐行してても結構音と衝撃ありますよ。
人を轢いた衝撃に気付けないなら免許返納です。絶対気付きますから、大丈夫です!

• みー

みー

身も蓋もないことを言いますが、もし轢いていたら警察が来るのでご自身で20分も傷の照合しなくてもいいかなと😂
    轢いた後を考えるのが少し変わっているなと思いました。轢くような運転をしているかもしれないと思ったら轢かないようにどうするのかを考えるかと思います。

• 6月2日
  • ANNA

ANNA

真に受けないようにします🥲

ぶつけたことあります!結構な衝撃と音たしかに感じました🤔

絶対に気づくから大丈夫というコメントでなんだか心強くなりました👊!
    ありがとうございます♡🙇

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害で、同じ症状があったのでお気持ちとってもわかります。
苦しいですよね。。
私も何度も同じ道を引き返したり、車庫に停めてから車体チェックしたりをかなりしていました。

私の場合なのですが、「ぶつかったら絶対にわかる、自分を信じる」「ちゃんと安全運転してるのに自分が事故するわけない」と開き直って一切引き返さず、傷も確認せずをしてみました。
数日かかったかとは思いますが、だんだん気にする事が減り、治りました。
それから数年たちますが何も気にならないです。

正しいのかは分からないですが、運転だけはその方法で治りました。。
お互い無理せずいきましょうね☺️

• ANNA

ANNA

同じ境遇だったのですね🥲
    本当に今そんな感じで、、💦

とりあえず確認するのは強迫性障害ダメっていいますよね🤧確認したくなる
    気持ちを抑えて治されたはじめてのママリ🔰さん本当に本当にすごいです✨
    確認しないとパニックになりそうで🥺
    少しずつがんばってみます!!

• 6月3日
はゆ

私も強迫性障害の加害恐怖で
車が乗れなくなりました
そして自転車も、今は外に
出ることが怖くて徒歩ですら
何度も戻って当たってないか
人が倒れてないかを
確認してます
徒歩が今はもう怖すぎて