※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🔰
ココロ・悩み

膝の痛みで整形外科でリウマチと診断され、治療が長期になることにショックを受けています。赤ちゃんのお世話も困難で、夫にも申し訳ない気持ちです。

自分が足手まといな気がしてます…😔
膝が痛くて歩くのが大変になり、整形外科に行ったらリウマチと言われました。
30〜50代の女性がなる原因不明の病気みたいです。
私は30代です。
出産した人がなる場合もあるみたいです。
調べたところ、長い治療になると書いてあり、ショックです…。
夫にも赤ちゃんにもこれから私は足でまといになるんじゃないかと不安でいっぱいです。
症状は、朝の足の強ばり(動かしにくい)、足が曲げづらく、片足を引きずって歩く、段差を登るのが大変、床に座るのが痛い、立ったり座ったりが大変などです。
これから赤ちゃんが走り出したとしても、私はまだ走れないので追いかけることもできません。
とてもつらいです。
赤ちゃんのお世話も実母の力を借りてなんとかって感じです。
夫は帰りも遅く、出張も多いです。
夫にも赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

ままくらげ

私はリウマチではありませんが、30代で既に軟骨もすり減り始めて膝関節症になり、膝周りの筋力の低下による炎症と言うお年寄りのような症状で一時期は5分も歩けなかった時期があります😅
お年寄りと並んでリハビリを一年近く続けました。

かなり歩けるようになった今でも走ったりジャンプもできず、痛みの強くなる生理前や長距離移動後はノロノロとした移動しかできません🥲
なので子供の活発な遊びに付き合うのには限界があります。
ですが、子供はそんな私でも気にせず接してくれますし(ママは膝が痛いから座って遊ぼうなど)夫も嫌がらずにサポートをしてくれます。
おかげで私も頑張る事ができました。
必要なのは前向きに治療に励む気持ちと、支えてくれる家族への感謝の気持ちです☺️

無理をせず、できる事を少しずつで良いと思います!✨

ママリ🔰

診断受けたわけでないですが、
妊娠中に関節全部が痛いし、筋肉痛も感じるときありました。
動き出しがとにかく痛いし、動かないしでおばあちゃんみたいでした。
リウマチって思っていましたが、自然と炎症が消えたのか痛みがなくなりました。

治療が長引くかは個人差あると思いますし、早く良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

元気出してください!
希望をもってください!
私、リウマチ良くなりました☺️
独身の頃、仕事のストレスで足首がパンパンに腫れて、ヒール履けなくなり、歩くのも痛くて足ひきづってました。
タイトスカート履いてハイヒールで営業職やって都内を歩く自分が好きだったのに、お先真っ暗でした😭😭
医師にも『ストレスの原因を取り除かないとよくならない。仕事辞めるとか』って言われてました。
その直後、辞令がでて東京から山梨に転勤しました。
そしたら…足首がみるみる普通にもどっていって、ヒールも履けるし全く痛くないし普通に戻りました!!!
大都会での仕事のストレスから解放されて山梨でゆるく仕事した結果です。
そのあと2回出産してドキドキしてましたが、今のところ再発していないです!
もうすぐ発症してから8年たちます。
希望をもって明るく日々を過ごしてください。
リウマチで有名な医院に遠くても行くと、いい医師に出会えていい話が聞けるかもしれません。

miriku☆

私も同じようにあちこち痛くてリウマチ診断受けてます。40代です。
あの痛みは経験しないとわからないですよね😭
階段とか座ったり立ったり、本当に地獄でした。。
でも、今は薬で普段通りの生活が送れるようになりましたよ。
あの痛みは何だったのかって位楽になりました。
確かに、完治はしないしずっと薬やら治療はしていかないといけない病気ですがコントロールは可能です。

足でまといとか、申し訳なく思ってしまう気持ちもよくわかりますが、誰のせいでもないです。
大丈夫です。
ずっと今のままじゃないです。

1人じゃないですよ。
前向きに考えていきませんか?