※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが風邪を繰り返し、咳が治らず心配。対策やアドバイスを求めています。

少し疲れてしまってので吐き出させて下さい。子どもがほぼ一年中風邪をひいてるんですが子どもってこういうものなんでしょうか…

上の子は去年1月に中耳炎を起こして治った後すぐ再発し9月に両耳チューブを入れる手術をしました。それから中耳炎にはならないですがすぐ咳や鼻水が出るようになり毎週のように耳鼻咽喉科に通っています。
4月末頃違う耳鼻咽喉科に行き小児喘息を疑われ小児科に行くようにしているのですが咳がずっと治らず渇いた咳をしています。今日は狐の鳴き声のようなケンケンとした咳をし出して薬が効いていないのか、悪化したのかわかりませんがとにかく一日中咳をしています。ただ寝ている時はあまり咳き込みません。

下の子は風邪をひいても薬を飲めば回復が早いのですが他の子に比べて風邪をひきやすい気がします。
先程も19時半ごろに寝てから痰が絡んだ咳をずっとしていて30分前に吐き戻したので着替えさせ汚れ物を洗ったばかりです。

周りの子はいつも風邪をひかず元気なのにどうしてうちは一向に風邪が治らないのか…風邪をほったらかしている親に見られているんだろうなとか色々考えてしまいます。

これは私の勝手な事情ですがお腹も大きくなってきて体力も落ちてきたのか子どもの通院や行事に同行するのも一苦労で毎日クタクタになっていたところでやっと寝れると思いきや吐き戻しで服や布団が汚れてしまいメンタルがやられてしまいました…

思ったままに打ち込んだので所々読みにくい所があってごめんなさい。
風邪をひかないようになにか良い対策があったり、気をつけていることやなかなか治らない咳の事等どんなことでもコメント頂けるととても嬉しいです。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ママリ

幼稚園やお出かけから帰ったらすぐお風呂、キッズスペースでは絶対遊ばせません。

ただうちも気管が弱いので、一度風邪引くと1ヶ月毎週病院コースです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    帰宅後すぐお風呂がベストですよね😭
    いまだに上の子は咳が治っておらず、小児科から元の耳鼻咽喉科に戻りました💦
    通院長引くと辛いですよね😭
    なるべく清潔にしているつもりですが気をつけて生活します🙇‍♀️

• 6月18日