※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

5歳の男の子がトイレの回数が異常に多く、水分を取りたがらない症状が出ています。熱中症予防のため水分を摂らせていますが、原因は何でしょうか?病院は小児科で大丈夫でしょうか?

5歳の男の子についてです。
ここ4.5日ほどトイレの回数が異常に多いです。
本人はトイレに行きたいって思って行くけど出る時もあれば出ない時もあるといっています。
1時間に5.6回はいっています。
ちょっと前にトイレ行ったのにすぐトイレに2回行きます。
その30分後にまた、トイレに行きすぐまたトイレに行くというのを2回繰り返して落ち着くみたいです。
最近はトイレの回数が多いことを本人も気にしていてお水など水分を取りたくないともいっています。
取らなければ熱中症になってしまうので飲ませてますが、何が原因でしょう?
また、病院行く時は小児科で大丈夫でしょうか?

コメント

あずき

排尿痛はないでしょうか?
膀胱炎とかだとすぐいきたくなる感じがあって
ちょろっとしか出なかったりします😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

本人は痛くもないと言っていてただ、すぐトイレに行きたくなるとしか言っていないのでないと思います😰
    膀胱炎でしょうか😰

• 6月2日
  • あずき

あずき

自分もなったことあるんですが
    しくしくするような感じ?で
    痛くなかったし血尿もなかったです!
    ただただトイレが近くて💦

2回行くと落ち着くっていう行為が
    心因性なのか体自体の問題かわかりませんが
    あまり続くなら受診した方が
    いいかもしれないですね(;;)
    まずは小児科でもみてもらえると思いますよ!

• 6月2日
くんしゅうみかん

息子も年中のときに全く同じ症状が続いたので泌尿器科に行きました!
これといった原因や病名などは特に言われなかった気がしますが、おしっこを溜めにくい体質のようで、飲み薬と通院を経て半年ほどで良くなりました🙆

そういう経験があってか、今でもトイレに対しては心配性で、「今から行く場所ってトイレある?」とちょこちょこ聞かれます🤣
私もトイレがだいぶ近い方なので気持ちは分かりますが、トイレを気にしすぎるという精神的な面も原因のひとつなんだろうなと思います💦