※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワーキングメモリーが低く、立っているのが苦手。電車も苦手。発達障害(ADHD)か自閉症か知りたい。

大人なのですが、ワーキングメモリーが極端に低い。

立ったまま、じっとしているのが苦手。
(何かにもたれかかったりすればマシ。長時間座ってるのは大丈夫。)

電車も苦手。

こういう特性は、主に、発達障害(ADHD)ですか?それとも自閉症とかでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラム、ADHD含めて発達障害は併発する場合も多いのでどちらとも言えないですね😭💦

私もワーキングメモリ低いです😭
じっとしてるのも立ってるのも大丈夫ですが、
色んな音が聞こえるのが苦手です😣
ルーティン通りに行動したいこだわりが強く、想定外のことが起こるのがすごくストレス感じます😣

何かに気を取られると他のことを忘れてしまうのが1番の悩みで、
病院ではADHDの診断が出て薬を服用しながら生活しています😭

ワーキングメモリは劇的改善。
マルチタスクを苦労なくこなせるようになりました!
気づけば当たり前のように当たり前のことが出来てることに感動してます🥲

が、自閉症スペクトラムにありがちな感覚過敏やこだわりについてはそのままです😣

• ままり

ままり

横から失礼します💦
    何という薬で改善しましたか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンサータというお薬です😣
    飲んでる日と飲んでない日が周りから見てもわかるくらい劇的に違います😭💦
    はっきりとADHDぽさが消えるというか💦

一緒にストラテラというお薬も飲んでますが、こちらは自分では効果はよく分かってません。がとりあえず飲んでいる感じです😣(コンサータの効果が12時間しかないので、切れている時間の補助的な役割で飲んでます)

• 6月2日