※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アデノウイルスと扁桃炎の違いについて不安です。アデノウイルスでも白い膿が出るし、抗生剤は効かないとの情報があります。うちの子は本当に扁桃炎なのか気になっています。

アデノウイルスで分かる方教えてください!💦

保育園でアデノウイルス流行っていて、うちの子が熱出たので小児科に行きました。
喉に白い膿ついてるから扁桃炎だね、抗生剤飲んでねと先生に言われて、アデノウイルスではないですかと聞いたら違うよとの事でした。

ネットで調べたら、アデノウイルスでも白い膿はつくし、抗生剤は効かないと書いてあります。

そうなんですか?💦
じゃぁうちの子は扁桃炎じゃなくて、アデノウイルス?っとモヤモヤしています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がアデノになった時は目やにが大量にでて高熱が5日続きました🤧
結局アデノだったとしても抗生剤効かないし自然治療になるのであまり気にしなくていいと思います🤍
ちなみにアデノは50種類くらいあるそうです🤣

はじめてのママリ🔰

以前、高熱と喉の痛みがあり、診察で喉を診て先生が「アデノかも?」と、検査をして陽性だったことがあります。

目やにが出て結膜炎になるタイプ、下痢など胃腸症状が出るタイプとか、アデノウイルスは色々あるみたいですね。

実際に診た先生が"違う"と言うなら、アデノとは違う所見だったのかと思いますが…もしかしたらと気になりますよね💦

もし、アデノだったらウイルスなので抗生剤は効かないですが、アデノウイルスに対しての薬はないので、対症療法(あれば咳や鼻水への対処)のみで、あとは本人の治癒力次第です。