※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が遅く、3歳の息子が言葉を話さないことに悩んでいます。食べ物を指差して欲しがり、辛いと言ったことがあるが、話すことはまだ少ないようです。成長に期待しています。

言葉が遅く、まだ宇宙語、喃語な息子。
来月3歳になるのになぁ~。。
単語はどれだけ理解があるのか分からず、指さしだけは立派に「あっ!」と教えてくれます。その度に、こちらも「○○だね!」と言うのですが、自分からは言ってくれません。。

何でも大人の食べてるものを欲しがり、今日もお昼パパの食べてるペペロンチーノを欲しがったので、
1本、2本あげると食べて「からい!」と言いました。笑
初めて聞いたのでビックリして、「喋れるやん!」となってでもほんとに辛くて言ったのか確信持てず…。
人間てとっさに危機的状況になったら出来るみたいなパターンなんですかね…。

少しずつ、話せるようになってきますかね…。

コメント

ひー

ペペロンチーノ食べてからい!は可愛いですね😂💕わかって言ったのかな〜まぐれにしては的確ですよね✨

うちの子は自閉症スペクトラムがあって、言葉はちょっと遅めでしたが今は3歳の子くらいな感じで喋れるようになってます😄
興味があることはどんどんやってみる子だったので2歳頃単語は色々好きなものや生活に必要なこと(もっとちょーだーい!とか笑)を中心に覚えて言えたのですが、文章になると聞き取れなかったみたいでした!

目が合わないとか話聞いてる様子があまりなかったりするなら、息子のようにとにかく耳からの情報処理が苦手で入っていかないタイプかもしれません。よく聞いてるなら今は溜め込んでるだけかな?

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊そうなんですよね、、まぐれでも的確すぎて笑
    話せないので「からい」って感覚と言葉が一致してるのかも聞けなくて(^-^;

うちも、3歳過ぎたらもう一度発達検査受けて診断名付けた方がいいのかなとは思っています(市の発達検査で1年ほど遅れがあるのは分かりました)

確かに文章になると聞き取れないのかもしれないです。
    うちも耳で処理する力が苦手で…。

最近はやっとどーぞしてと言ったらしてくれるようになったり、「○○パパに持っていって」と渡したら持っていってくれるようになったりしています。

ただ、なにせわんぱく?他動?的なところがありじっとしていられない性格のようでなにかしら診断はつきそうだなと思っています(^-^;

• 6月2日
  • ひー

ひー

1年くらいの遅れ一緒ですね〜!指示が通るようになってきているし聞き取れるようになってきたならあと一息ですかね😄
    私はゆっくりハキハキ短文で話しかけることと、ママが色々空気読み過ぎてるとしゃべるきっかけがなくなると聞いたので、空気読めないふりしてました!
    何よりパパやママともっと関わりたい!と思ってもらうことが大事なので、楽しいことを一緒にたくさんやったり、悲しい時などに気持ちを代弁して寄り添うとかもすごくいいと思います✨

うちの子も多動あります〜
    1歳の頃とかと比べたら少しずつおさまってきてる感じで、ルールも分かるようになって「あぶない止まって!」と言う声にも反応できるようになって…道路に飛び出すとか外出先でどんどん離れて行くとかはなくなりました。それがほんとに暮らしやすくなりました😭以前はどこにも行けなかったので…
    ただ、順番を待っていられなかったり今すぐに〇〇やりたい!とか〇〇買って欲しい!という衝動が抑えられないところがあって、まだ小さいから診断は出せないけどADHDの特性も少しあるかな〜と言う感じで言われてます🤔

• 6月2日
ゆゆ

うちの子は3歳過ぎても宇宙語で、(ほんのちょっと単語喋れるくらい)
3歳半過ぎからまあまあ喋れるようになりました😊

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちも早く喋ってるところ聞きたいです(^-^;
    喋れるようになったのは急に宇宙語から二語文喋り出したとかですか??👀

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

徐々にって感じです!
    発音と滑舌が良くないので、本人はしっかり喋ってるつもりなんだろうな…って気はします笑

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみに、最近自閉症の診断がおりました。

• 6月2日