※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
お金・保険

アルバイトで週4勤務中に入院し、傷病手当を申請中。再就業後は週3勤務に調整。再び休む場合、週3分の手当のみ受給できる可能性あり。週4分は受給不可。

傷病手当について教えてください。

アルバイトで週4の契約で働いていたのですが、2月に入院をしてそこから一ヶ月ほどお休みをいただきました。その分の傷病手当は申請中です。

そして3月半ばに職場復帰をしたのですが、立ち仕事と言う事もあり体調を考え週3勤務のシフトにしていただいてました。
4月も引き続き週3のシフトを作成していただいてたのですが、3月27日の検診で自宅安静の指示が出てしまいまたお休みする事になりました。

また一ヶ月は休む可能性があるのですが、この場合ですと4月の傷病手当金はシフト上欠勤扱いになる週3の分しかもらえないのでしょうか?
週4分もらう事は不可能ですか?

無知で申し訳ありませんが分かるかた教えてください。

コメント

しな(・ω・)ノ

私の事で申し訳ないのですが…
昨年、切迫早産で入院した時は欠勤した分も全て傷病手当金の換算分に入っていましたよー。
産院の先生が書く診断書に指導した日を書くところがあるので、もし不安なようでしたら一度、産院とアルバイト先の社員の方に聞いてみるといいと思いますよー✨
自分で聞いた方がもやもやもとれますし^_^

• キョン

キョン

ありがとうございます。
    バイト先の社員(店長)は傷病手当とか良く知らないと言う事と、シフトに穴あけてみんな急遽連勤になったり勤務時間長くなったりとお店に迷惑かけてしまっているので、この状況で傷病手当金の事とか聞きにくくて。。

経理的な部署にも基本店長が連絡取りあうような感じなもんで。。

• 4月4日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

契約が週4なら、多分希望勤務日数で出してくれるとおもいますよー。
    私も産休前に仕事を休んでいたのですが、そのぶんも全額支払われました。

店長さん当てにならないですねー。
    社員さんは他にはいないんですよね…?
    傷病手当大事なので、聞き辛くてもなんとか聞くしかないかもです…

私もみんなのシフト変えまくりで申し訳なかったですが、お金のことだったので聞いてました💦

• 4月4日
  • キョン

キョン

はい店長は傷病手当の人が私が初めてだったので何も知りません。
    それ以外の社員は皆20歳そこそこなので傷病手当という言葉すら知らないような。。

アルバイトのシフト制で働かれてたのですか?

• 4月4日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

それは辛いですね…💦💦
    しかも社員さん若い…
    もし店長さんで不安なら、けんぽの窓口に電話してみるといいと思いますよー!
    キョンさんは社保ですか?国保ですか?(*´-`)
    やっぱり会社によりけりですが、権利は主張した方がいいですよー😨

はい!シフト制のところです!
    私も立ち仕事してましたー(°_°)

• 4月4日
  • キョン

キョン

はい、アパレルなのでみんな若いです!
    私は社保です!
    お金の事なのでちゃんと窓口で聞いてみます!

お休み中シフトが出来てない月も同じくらい入りましたか?

• 4月4日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

そうなんですね…💦
    社保なら、尚更ちゃんと社員さんにも把握しておいてほしいですよねー😱
    繋がるまで時間かかりますが、電話でも対応してくれるので色々聞いてみて下さい✨

同じくらいというのは金額でしょうか?(*´-`)理解力なくてすみません…😨

• 4月4日
  • キョン

キョン

すみません!
    金額です!私がお金の事しか頭に無かった為にわかりづらくてすみません!

• 4月4日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

いえ!こちらこそ理解力なくてごめんなさい💦
    確か標準日額で決まっていた気がするので、私は社員なのですが総支給が大体月28万で傷病手当は大体18万くらいでした✨
    標準日額も保険組合に電話すると、保険料から割り出してくれるので、大体の計算ができますよー❤️

• 4月4日
  • キョン

キョン

結構もらえる額が大きいですね!
    私はアルバイトなのでもっと低くなりますが6割ほど貰えるだけでもありがたいです!

保険組合に電話するだけで日額割り出してくれるんですね!
    やはり電話はすべきですね(^_^)
    色々ありがとうございます!

• 4月4日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

確か67%はもらえるはずなので、私は会社から色々引かれていつも月19万くらいなので、傷病手当金でいつもと同じくらいの額もらえて楽に生活できました✨

しかも標準日額は総支給の67%(交通費等を含んだ金額)なので、思った以上にもらえますよ‼︎
    私も会社が信用出来ずに保険組合に色々聞いたので、お役に立てて良かったです!❤️

• 4月4日
  • キョン

キョン

いつもと同じくらい貰えるって助かりますね~!
    社保などはいつどのように支払いましたか?
    それもやはり会社によりますよね?

• 4月4日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

ほんとですー!その時はとっても助かりました‼︎
    社保だと、診断書を会社に提出して会社の担当者が最寄りの保険組合に申請してくれましたよー。
    社保の方は基本的には会社がやってくれます!^_^
    私は出産してから申請して、その3カ月後くらいに振り込まれました!
    申請が早くても、会社の締め日によって振り込まれるタイミングが違うみたいです!

• 4月4日
a r y

実際の働く予定だった日数になるので、3日ではないでしょうか?😓💦💦違ってたらすみません😣💦⤵

• キョン

キョン

やはりそうなんですかね?

もしその時シフトが出来ていなかったら週4になったんですかね。
    なんかそれだったらモヤモヤしてしまいます(;_;)

• 4月4日
  • a r y

a r y

すでに週3でお願いしてるので、週3かと思われます😰💦💦💦
    悔しいですが…🌀🌀

• 4月4日
  • a r y

a r y

下の方がおっしゃってるように
    そう書いてあるの思い出しました💦

やはり貰うなら聞くのがベストですね😰💦

• 4月4日
  • キョン

キョン

ありがとうございます!
    やはり聞かなきゃですよね。

頑張って勇気だして店長に経理の人に連絡とってもらえるよう掛け合ってみます(´`:)

• 4月4日
りゅうぽん

過去12ヵ月分の標準報酬月額で計算なのでほぼ変わらないと思いますよ。

標準報酬月額の平均➗30✖2/3
に休んだ期間です。
1ヶ月休んだならその金額が30日分になるので、シフト上の日数は関係ないと思います。

• キョン

キョン

えっ!そうなんですか?
    それなら助かります!

でもまだ1年働いてないので標準報酬月額が出てないのですが、その場合どうなりますか?

• 4月4日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

それなら今までの賃金の平均で計算されます。
    なので影響ないかと思います😊

• 4月4日
  • キョン

キョン

そうなのですね!
    でも2月はほとんど働いてないのですがそれも計算に入ってしまうということですよね?

• 4月4日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

傷病手当金をもらった期間は計算から外されますので2月分は入らないので大丈夫です。

• 4月4日
  • キョン

キョン

良かったです!安心出来ました!
    ありがとうございます!

復帰してまた休むを繰り返すよりはもう産休まで休んでしまった方が良さそうですね(;_;)

• 4月4日
じゅー

確かに休んでしまったりして、店長やお店に迷惑をかけてしまうと聞きづらいですよね...
私もそうでした...

本社の経理の方に聞くか、その方もわからなければ健康保険組合に直接聞いた方が早い気がします
私も働いていた時に(社員でしたが)傷病手当もらっていましたが、申請したいと本社の経理に相談したら、わからないから健康保険組合に聞いてくれと言われて、自分で調べて申請しましたw

• キョン

キョン

保険組合に直接聞く方法がありましたね!
    それならコッソリとできそうです!

本当にお店の人には聞きにくくて。。
    実は育休が取れるかも分かってない状況なんです。

• 4月4日