※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3歳の子が突然人見知りが出てきました。これまで人見知りがなかったので心配です。発達に問題があるのでしょうか?

3歳の子が突然人見知りが出てきました。
なにか発達に問題あったりしますか?

2歳の時に多動傾向があったり言葉が遅かったり癇癪がすごかったりで発達相談に行ってましたが問題ないと言われていました。
上記はだいぶ落ち着いてきたのですが突然人見知りが始まりました。
これまで人見知りはほとんどなく、支援センターや公園でも知らない子とすぐお友達になって遊んでたり、保育園でもすぐ仲良くなります。大人にもすぐに寄って行きました。
しかし今日支援センターに久しぶりに行ったら、だんだん人が増えてきたせいか遊ばず隅っこに隠れるようになりました。
また別の場所で私の知り合いに会った時もびっくりして泣き出してしまいました。

いまさら人見知り?とおもったのですが、何か問題あったりしますか?

コメント

ママリ

色々理解するようになって成長と共に気持ちの変化があったのかな、とおもいました。

うちの子も3.4歳は人見知りがありました!

• はるまま

はるまま

やっぱり気持ちの変化ですかね!
    同じく3歳くらいで人見知りがあったとのことで安心しました!ありがとうございます😭

• 6月1日