※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族とのストレスで体調不良になり、地元に引っ越した女性。周囲の言葉に苦しむ日々。旦那は通勤1時間で、周囲のバカ言葉に悩む。自己責任感が強く、周囲の発言に疲れる。

私は義母義妹に色々言われたり無視されたりしましたが4年弱旦那の地元で我慢して暮らしていました。
ですがストレスで体調を崩したり旦那にヒステリックに叫びながら当たる日々が続いたり義母の乗る車と同じ種類の車を見る度に腹痛がして動悸がするようになりました。
そして夫婦で話し合った結果私の地元に引っ越し、旦那は地元に帰りたそうに言ってましたが「誰の家族のせいでこうなったのか考えて」と言うと諦め私の地元で家を建てました。

私にも葛藤はありました。
結婚する時に長男だし、旦那の地元でこの先も暮らすと義家族に聞かれた時に答えたりしたし、私が我慢すれば良かっただけなのに自分の地元に逃げて、、、
友人の旦那さんにも「子供達からおじいちゃんおばあちゃんを奪うなんて可哀想」とか色々言われました。

義母は泣いて「そんなつもりじゃなかった」と、、、謝罪は今もありません。
他の家族は「お母さん、寂しがるよ」「おじいちゃんが寂しがるよ」などと言っていましたが旦那含め家族全員見て見ぬふりだったくせに何言ってんの?と思いました。
物理的に距離が出来、私自身もどうせ地元に帰れるしと思うと義実家に行くのも苦ではなくなりました。
未だに嫌味を言われたりはしますが笑って誤魔化し言わせてあげてます。

旦那は職場を変わりたくないと言い通勤に車で1時間かけて行っています。
給料面でも人間関係でも良い会社なので旦那がしんどくないならそれで良いなと思っています。
旦那はドライブが好きで好きな音楽を聴きながら楽しいそうです。
行きは6時55分くらいに出て18時30分には遅くても帰宅してます。

ですが外野がうるさくて。
ママ友に旦那の職場を聞かれて答えると何人かに「えー?!1時間もかけて行ってるの?!?!笑」「1時間ってやばー!」とバカにしたように言ってきます。

他にも「どうしてこっちに戻ったの?」という問いかけに深くは答えたくなかった(義家族の評価を下げても意味ないから)ので「まぁ義母と義妹といろいろあったんだー」と言うと、「いいなーー!私も地元に帰りたいから旦那に義母にこう言われたこんなことされたってあることないこと言ってみようか!!笑」と義母と仲の良いママ友に茶化されました。

私にとっては自分自身が弱かったんだと自分を責めている日々です。
旦那の家族の亡くなった方にまで勝手に責められている気になり仏壇に手を合わす時やお墓参りの時にも必ず謝っています。
旦那のおばあちゃんに生前会った時に「○○(旦那)の事を頼んだよ」とお願いされたのにと考えてしまいます。

何も考え無しに発言してくる人が多くてうんざりしてます。
私は考えすぎるくらい考えて発言するので思ったことをぽーん!って言う人にビックリです。
そういう鈍感な方が生きやすいんでしょうね。
周りには嫌われるでしょうが。




コメント

まま

そんな人が多い地域に住んでるだけだと思います。
私の周りや私が住んでる地域では絶対そんなこと言われません。
「義母が〜」と愚痴ってる人がいたらみんな「そんなんほっときな!」「言わせておけ」などなど言ってます。
結局母親は地元の方が子育てしやすいと戻って行く人多いですよ。
前の職場とかだと店長の奥様が子育て1人でできないからと地元に移動願い出してたりもしてましたし。

子供からおじいちゃんおばあちゃん奪うなんて可哀想って何??ってなりました。
それだけの事を孫の親にやったんだよ。
そりゃ会えないよ。
子供だってママが悲しんでるとこなんて見たくないよ。
「パパのとこのおじいちゃん、おばあちゃんはママに意地悪するから嫌い」と言われたいのか。
それを聞くパパのメンタルもだけど子供の方が可哀想だよ。
奪ったのは意地悪した人。
そんなつもりじゃないで心の傷は癒えません。いじめだよ。

私もそんな考えずに発言しますが、そんな無神経な事言えません。
鈍感だと生きやすいと思いますよ。
周りにも嫌われてると気付かないので😅

ママリ

4年もお疲れ様でした😭
私なら絶縁しますが、地元に帰った後も何度も義実家と会ってあげてとても偉いしすごいと思います。それでなんで子供から祖父母を奪うことになってるのか謎です😂会ってあげてるなら、奪ってもないと思いますし、祖父母なんていなくても別に人生なんも問題ないです!!
そして通勤1時間なんて別に珍しくもないですよ!
ママ友もヤバい人だと思うので縁切って良いと思います!
どうか頑張り屋のママリさんが心穏やかに過ごせるようになりますように!!

ママリ

通勤1時間なんてそんな珍しくないですよね!
私の知り合いに3時間の人居ましたよ。

私も色々義から言われ旦那の地元から離れ精神的に落ち着き大丈夫かなって時に訳あってまた戻りました。
それはそれはもう悲惨ですよ。笑
また同じ事の繰り返しで
何が悪かったとか(いや、人の事病ませといて悪いとも思ってない?)そう言う事考える脳ないんだな。と完璧見下して同じように言わせてやってます。
こっちが黙ってるのいい事に言いたい放題です。少し言い返せば的外れな事でキレてくるので相手にするだけ無駄な人種です。
うちのはその後すぐ謝って来ますが
謝るくらいなら言うな?少し考えたら分かるだろ。って毎回思ってます。

そもそも結婚したのは旦那とだけでその周りは関係ないと思ってます。