※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

子供との相性に悩んでいます。長女との関係が難しい。性格が合わない感じで、お絵描きの際にブチギレる。ママ友にも相談しましたが、態度が問題。自身は長女との仲良し関係は難しいと諦めています。

はぁ、、
自分の子供と相性合わないとかあるんですかね?

長女とせっかく一緒に遊ぼうと思ってもすぐにキレてきてもう一緒にすら遊べません、、、
本当性格合わないなーと思います、、
長女発達グレーだし合わなくても当然かなとかも思います

ほっとくとかなりやばい散らかし方をするので(発達あるあるですかね?)お絵描きしようか〜とか誘いますが、そのお絵描き帳に少しでも次女が描いたところとかあるとこんなぐちゃぐちゃなのやだーーー💢とブチギレて、お絵描き帳ぶん投げます

ママ友には、うちだったらこんな態度取られたら私も旦那も即ぶん殴るわと言われますが…
そのくらい態度やばいです。最初からキレてるというか

すぐキレ気味にふっかけてきてママ嫌いとかすぐブチギレてきて本当に同じ空間にいたくないです
大学とか進学したらどっかに一人暮らしして欲しいなとか思うくらい嫌です…

私自身、実母と友達のように仲良しでしたが、長女とはこういう関係にはなれないだろうなーとすでに諦めてます🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

相性合わない事もあると思います。私は母親と合わなさすぎて大学から1人暮らししました。正直この親じゃなかったら人生違ったと思います。毒親の気質もあると思いますが、妹とは上手くやってるのを見ると相性の問題が大きいかもしれません。
こればっかりは人間だから仕方ないですよね。

• そると

そると

合う合わないありますよね、、
    妹さんはうまくやられてるのですね💦
    旦那も親とはそんなに仲良くなく、相性あるのだろうなと思います😅
    それでも我が子なので分け隔てなく接しなければならないとは思ってますが😅

• 5月31日
ママリ

すみません、、質問の回答じゃなくて申し訳ないですがママ友さんの発言の方が気になりました😥

• そると

そると

ちょっとママ友のところは、、パパがやばいらしく少し心配です…
    すごいお利口で怒るとこある?みたいな子なのですが会うたびママもかなり怒りまくってます…

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

友達の子の事をうちだったらぶん殴るとかいうのがやばすぎます🤯
    ちなみにうちの4歳児もそるとさんの子と同じ感じです🙂‍↕️1年後にはまた変わってると思いますよ〜💪

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも相性合わないと感じます😂
そして同じく母と私はとても仲良しです。
女の子なので自分がしてきたように仲良し母娘になりたいですが、無理そうかも…笑

えま

私は真逆です。母とは本当に気が合わないけど、娘とは合う。
母と合わなかったから、母娘で相性の良し悪しはあると思ってます。
ただ、大人になったらちょっと大人の付き合いができるようになりました。
もちろん、今のようなキレ方で大人になっていったらヤバイのでしょうが、娘さんも大人になればまた変わりますよ。
大体、相性が悪いというのは、似たもの同士ってことが多いそうです。
よくよく考えると、私も母の、心底いやだなと思う部分を書き出してみたことがありますが、あれ、自分のことかなくらいになりました。
無理にべったり仲良くしなくても、個々の個性を認めてあげれば、そのうちしっくり来るのではと思います。
やって欲しくないのは、相性が良い次女さんと比べること。
私は母にそれやられて、本当に今は兄弟と疎遠です。
自分の想像した好きな性格、ではないけど、そういう子もいずれは大物になるかもなーと思って、ちょっと遠方から見てみてもいいかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

上の子と相性合わないかも…と思う時期もありましたが、小学校中学年くらいから子供のコミュニケーションのとり方も変わりや会話の内容も成長したため、そう思わなくなりました☺️
下の子が小さいうちは下の子への嫉妬や一人だけだった時のように思い通りにいかないイライラ、何かを制作していても邪魔されたり壊されるイライラなど、色んなストレスでかなり怒りっぽかったです😂
同じ内容で辛く悩んだ時期ありました。
下の子をパパに預けて2人でお出かけするの効果的と聞いて実践してます!

年齢が上がると変わるかもですよ✨

あー

めちゃくちゃわかりますー!
多分相性ってあると思います!
ここでも相談したことあります。

私も長女といつもけんか腰になってしまいます😫

学校から帰ってきた瞬間から文句ばかりで会話する気が失せます。

弟たちにも意地悪ばかりで私の愛情不足なのかもしれませんが本当に性格悪く育っています😃

そして長女に怒ってばかりいます。
よくないなーと思いつつ私も人間なので我慢できなくて😅

悩みますよね…