※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定や産後うつについて心配しています。2人目のときはパニック障害になりました。3人目出産後も同じ症状が出るのではと不安です。

妊娠中に情緒不安定になったり、産後に
産後うつになった方、2人目3人目出産後どうですか?

1人目のときは、妊娠中情緒不安定。
2人目のときは、妊娠中情緒不安定で産後は産後うつになりパニック障害になりました。
子ども3人欲しいのですが
3人目となると、あのしんどさをまた味わうのか、
前より酷い症状になるのかと思うと怖すぎて…

コメント

(´-`)oO

1人目、子供が寝ない飲まないタイプで産後うつ気味

2人目3人目、双子で義理母が住み込みで手伝いに来てくれましたが性格が合わず産後うつ気味と胃潰瘍

4人目、元気です!!

だいたいの感じがわかることとよく寝るよく飲むタイプの子だったので4人目は大丈夫でした🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

4人のお母さん!尊敬します。
    そして2.3人目が双子!
    本当にすごいです。
    今回は大丈夫とのことで良かったです☺️
    寝れないとかなりメンタルきますよね…
    私の場合、2人目はよく寝てよく飲むタイプでほぼ泣かない子だったのですがそれでも産後鬱になってしまって…
    今でも産後うつのこと思い出すと動悸がしてしまいます💦

• 5月31日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

人間、やっぱり夜に寝られないとダメだなって思いました🤦‍♀️あとは自分は母乳がストレスだったので完ミでストレスフリーになり、早めに保育園に入れたのもよかったです😫👏お薬とかは飲まれてますか😢?

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんっとに睡眠大切ですよね🥲
    上の子が夜泣きがやばすぎて
    育児ノイローゼみたいになっちゃいました😢
    保育園早く入れるのだいぶ心にゆとりできますよね!
    今は飲んでないのですが、産後鬱が酷かったときは漢方と軽めの安定剤を処方されていました💦
    とにかく漠然とした不安感と動悸で恐怖でした😭

• 5月31日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

昼間、子供が寝てる時に一緒に寝たら?って旦那に言われたんですけど昼間に数時間寝るのと夜にまとめてがっつりと寝るのとでは全然違いますよね、、、ノイローゼわかります私もでした😢泣いてる幻聴が聞こえたりして一緒に泣いてました子供と😢

1人目と2人目はおいくつぐらいですか?少し年齢差があいていて旦那さんや両親が協力的や近ければ3人目はいけそうかな?と思います😊❤️しんどいのってずーっと続くわけじゃない!って割り切って頑張るかですね(;;)

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね😢
    夜、1人で泣いてる子どもあやしてるとすごく孤独感を感じますしね😢
    私も早く寝てよ!って子どものこと強く抱っこしたりしちゃってました😭

1人目は1年生、2人目は3歳です。私が36なので年齢的にも今年が最後のチャンスかなーとおもってます。
    旦那はほぼ家にいないのですが実家は頼れます💦
    もし授かれば、しんどいのは少しの間だけ!とおもって最後の子育て楽しみたいです☺️

• 5月31日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

孤独感やばいですよね(;;)一緒です!私もですよ!時効かなと思って今なら言えます😂

妊活してみて出来なかったら諦めがつきますが妊活せずに後々後悔したくないので私ならしんどいのは短期間!と思って実家頼りながら早めに保育園入れて挑戦するかもです🥺🙌

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんと頭おかしくなっちゃいますよね😢

ですね☺️生理不順でなかなか妊娠できなさそうなので、もし授かれば最後の妊娠生活楽しみたいなーと思ってます🤣
    タイムリミット今年中なので、できなければ潔く諦めます🥲

• 6月1日
3kidsママ

なりました笑🤣私も2.3人目双子で、上の子の時は母乳についてしつこく言われ病み、下双子の時は物理的に無理って皆分かってたので完ミでも何も言われず言わせず笑、上の時と比べると元気ではありますが、成長する毎に元気な時と病み期と交互に来てます🤣よその子と比べたらいけないって分かってはいるものの、後に生まれた子の方がおはなし上手だったり色々順調だとさすがに落ち込みますね😢💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

姉弟弟のママさんも双子くんですか!すごいです😭
    1人でさえ大変なのに双子育児尊敬します。
    母乳のことを言ってくる人って一体なんなんですかね💭
    やはり周りの環境で産後のメンタルってかなり左右されますね😭

• 5月31日