※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあ
ココロ・悩み

小学一年生の登校拒否について悩んでいます。同じ経験の親御さんいますか?どのような対応が良いでしょうか?

小学一年生の登校拒否について
長男が1〜2週間に一度、登校できなくなります…熱とか体調不良の原因がハッキリしていればもちろんお休みさせますが、毛布にくるまって行けない、と。メンタルの問題だと思うんですが、同じような親御さんいますか?
のんびり幼稚園からの小学校なのできついのはもちろん分かります。息子は特に繊細な子なので、『今日はゆっくりしよっか、明日は頑張って行こうね』と話して次の日は登校できてます。
大人でも仕事行きたくない、とかなる日もあるし子どもも一緒だよなぁと思って、このような対応をしてます。
無理してでも行かせて学校嫌いになり、不登校にならないかな、とか不安や葛藤で悩んでます。
その子の性格にもよるし正解はないかもしれないですが、皆さんならどのような対応をされますか?
(私自身が鬱もちでメンタル弱いです)

コメント

k

全然いいと思います✨

1日ほっとする事でリフレッシュして翌日頑張れるなんて凄いです✨
その休みくるまでも頑張って登校してますし😊

ウチは、発達障害なのですかよく休ませてますよ😊

ずっと休ませずに登校させると逆に不登校に繋がると思ってます。

あくよう

家ではそのままずっと布団にくるまって寝て過ごしてますか😳??

うちも大体4.5月にメンタルの不調なのか『頭が痛い😣』となるんですが(行く直前になるだけでその後治ります💦)
休むなら頭が痛いうちは暗い部屋で寝る→暇すぎて起きたい→なら学校の授業時間中は勉強(ドリルをたくさん用意しとく)休み時間の間は学校でできるような絵を描いたり本を読んだり折り紙したり〜

みたいな感じで家にいる方がやる事沢山で疲れるとなって学校に自ら行きたくなってきます😅

後は頭が痛くても行くだけ行って保健室で少し寝て〜そのまま楽しく帰ってくる〜とかもしたりしてます!

うちの子昨年、一年生で同じ感じでお休み何回かしました。
幼稚園の時からコロナが心配で積極的に出席しなかったのもあり、一年生になって環境の変化か朝から愚図りが酷かったので仕方ないかという感じお休み挟んだりしてましたよ💡
話聞いて嫌な気持ちを共感しつつ、余裕が出てきたら、ちょっと頑張って行ってみよかと言って応援スタイルで見守ったりしました。
朝からしくしく泣いてたら抱きしめて、ママのハンカチ渡してこれ貸してあげるから頑張れる?とか言ってなだめたら学校行けたこともあります。
そんな繰り返し毎日していたら、いつの間にか愚図りも減って、学校に慣れたのか今2年生で普通に登校しています。
小学生って幼稚園児と違ってどこまで甘やかしていいか迷いますよね💦😣