※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が突然足が痛いと泣き出し、曲げた状態で伸ばせない症状が出ています。成長痛や筋肉痛の可能性もあるが、白血病なども心配。同じ症状の方の経験を聞きたいです。

3歳の娘が、先ほど突然「足が痛い」と泣き出しました。
ひねったりぶつけたりはありません。
見た目も変わりなくて、腫れたりあざがあったりも無いです。
いつも足を伸ばして寝てるのに、今日は曲げて寝てます。
こちらがゆっくり伸ばそうとしても、膝がまっすぐになるあたりでピクんと反射し、曲げた状態に戻ります。

調べたら成長痛や筋肉痛などが多いですが、白血病などの怖い病気も出てきて大丈夫か不安です。
きっと受診しても足が痛いだけだし、熱があるわけでも無いのでまともに扱ってくれなそうです。
不安で検索魔になって、さらに怖い情報を見つけて涙が出ます。

同じような月例で、同じような症状の方いませんか?
お話聞かせてください。

コメント

☺︎

夜から朝だけ痛むなら成長痛の可能性が高いのかなと思います😊うちの子も夜に膝痛がるタイプで、「膝折れちゃった」って泣いてました😂同じく伸ばそうとすると痛がってましたが、翌朝にはケロッとしてました☺️白血病なら今日だけじゃなくて継続して痛みが出たり他にも長引く発熱や貧血など症状がでてくると思います😌ひとまず明日の朝の様子を見てみましょう😊もしかしたらどこかでぶつけたことをいきなり思い出したのかもしれないですし☺️子供あるあるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    あんまり痛いって泣くことがなかったので心配です💦
    子どもの貧血の判断って、眼瞼結膜?の色以外に何かありますか??
    今のところ熱はなさそうですが、、、
    ぶつけたのならいいのですが、調べるほど怖くなります、、、

• 5月30日
  • ☺︎

☺︎

疲れやすい、顔色が悪い、活気がないとかでも貧血気付けますね😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってきてからは元気に暴れてたので、活気はありそうです😞
    しばらく注意してみてみます💦

• 5月30日
  • ☺︎

☺︎

わたし自身中学生の時に成長痛が続いて、夜中泣くほど痛かったの覚えてますよ🥹貧血も急に現れる症状じゃないので保育園に通えてて活気あるなら大丈夫かなと思います☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    今は落ち着いて寝てます、足も伸ばせてます💦
    朝までこのまま様子みてみます😔

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳の頃からたまに足を痛がります。
夜中の率が高いのと、毎日ではなく場所も変わるので成長痛かなって思ってます🤔

病気だったら日中も痛がると思うし、完全におさまる可能性は低いと思うので少し様子をみてもいいと思います👍
時間関係なくずっと痛がるのが数日続くようなら受診したらいいかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    成長痛ならいいのですが、、
    朝には治ってくれてることを願います💦💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長痛だといいですね😭
    うちの子は3〜5歳くらいがピークで週一くらいで泣き叫びながら布団で転げ回るくらい痛がってました😂
    かなり痛がるのでびっくりしますよね💦
    さすったり温めてあげたりすると落ち着くことが多いので、もし今夜また痛がったら試してみてください☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに😔
    そんなに!?
    自分が経験した記憶がないので、そこまで痛いのはびっくりです
    次ないたらやってみます。

• 5月30日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの上2人は、成長痛で夜中起きて足痛い号泣…ありました😭

夕方や夜間帯なら成長痛濃厚と思います。
は基本的にずっと症状が出ているなら、成長痛以外の可能性大です。
整形外科受診せると、診察and触診・レントゲン・診察の流れになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が子どもの頃に成長痛で泣くほど痛いって記憶がなくて、成長痛ってそんな痛いの!?病気じゃ無いの?って心配になります。

明日の朝まで様子見るしか無いですよね、何もなければいいのですが😞

• 5月30日
デイジー🌼

歩けないほど痛がってますか?
上の子が3歳半くらいの時に、歩けないほど痛がって少し動かすだけでも痛がった事がありました!
すぐに整形外科に連れてって検査してもらった結果、単純性股関節炎でした!薬もらって4〜5日で治りました😊!
明日の朝も泣くほど痛がるようなら念の為受診しても良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けないと大泣きでした。
    抱っこしてると泣き止んで、痛みの訴えもありませんでした💦
    ただ少し動かすと大泣きでした💦
    今は眠ってて足も伸ばしてます、、
    朝まで様子見ます、

• 5月30日