※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

生後41日目の男の子がげっぷで苦戦しています。授乳後に吐いたり、寝かせると苦しそうにうなります。対策ありますか?

生後41日目の男の子を育てています。
げっぷがなかなかでなくて苦戦しています。
片方のおっぱいを飲ませた後に、反対のおっぱいを飲ませる為に向きを変えて、飲ませようとすると、まずそこで吐いてしまうことが多いです。そして飲ませ終わったあと、げっぷがでても、しばらく縦抱きして寝た後に布団に横に寝かせるのですが、苦しそうにうなります…なにかいい対策ありませんか?(´._.`)

コメント

コキンちゃん27

私もげっぷさせるの苦手でした(>_<)もう諦めてそのまま寝かせちゃってました(°∇°;)
今もげっぷはさせてないです(´`:)うちの子はおならで出してるみたいです(笑)

  • Chan19

    Chan19

    早速のコメントありがとうございます!
    うちもげっぷ出ず…オナラよくしてます😂けどうなりが結構あるので、大丈夫かな?と、思ってしまって…😭
    コキンちゃん27さんのところはうなったりしますか??

    • 4月3日
  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    一ヶ月くらいのときうなりがすごかったです。市の保健師さんが来たときに相談したくらいです。
    赤ちゃんのうなりはよくあることなので心配はいらないと言われたのでそのまま様子を見てました。二ヶ月過ぎましたが、今はほとんどうなりはなくなりました!イビキかいてますけど(笑)

    • 4月3日
  • Chan19

    Chan19

    私も今度保健師さんがくるので気になること相談してみます!✨
    いびき…うちもたまにかいてます😂😂
    うなりにいびきに、隣で寝てたら結構起こされます😂‼️笑
    げっぷをしても不安なので顔を横に向けて寝させて様子みてみます✨ありがとうございました💓

    • 4月3日
らるるたん 

うちもずっと何十分擦ってても
出なくて実母に教えてもらった
やり方にしたら前より出やすくなりました(*^^*)
膝の上に座らせるように乗せ
片方の手でほっぺたらへんを持ち、
もう片方で背中を下から上へ擦って
時々背中らへんを2本ぐらいの指で
トントンしたり交互にやります!
それで出なかったら今度は体勢を変え
縦抱きで擦る、トントンの繰り返しです(*^^*)

  • Chan19

    Chan19

    膝に座らせてからするんですね👀✨
    ほっぺたらへんは、両方のほっぺたをつかむような感じで持つんですかね👀⁉️
    是非ともチャレンジしてみようと思います‼️苦しそうにして起きて泣き出したりもあるので、げっぷを出して少しでもすっきりさせたいです😢😢

    • 4月3日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    そうですそうです(*^^*)💓
    うちは絶対にゲップ出るまで
    寝かせなかったんですが一度
    出だしと思って寝かせたら
    ギャン泣きでどーしたのかなと
    慌ててたら擦ってるうちにまた
    ゲップ出ました😂笑

    • 4月3日
  • Chan19

    Chan19

    わかります‼️😳
    私も、さっき、やっとげっぷでたー😭✨と、思って寝かせたらうなりだして、さすろうとしたら吐きました😭
    なかなか難しいです😭でもげっぷの出し方、らるるたんさんが教えてくださったやり方で、やってみたいと思います💪✨☺️
    分かりやすくありがとうございました😭💓💓

    • 4月3日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    毎回吐くなら量が多いって事は
    ありませんか?(?_?)赤ちゃんはまだ
    しばらく満腹中枢が分からないらしく
    ママがたくさん母乳出てるのに
    気付かないで普通に数分あげてるだけでも
    たくさん飲んでた!ってのを
    ママリでみた事があります😂笑
    うちの子も8ヶ月まで吐き戻しがあって
    ミルクなんですが記載通り私は
    あげたことしかなかったのに
    それを小児科の先生に相談したら
    記載より少なめにあげてみてと言われ
    その通りにしたらその日から
    まさかの止まったんですよ( ゚д゚)
    ずっと多くあげてたんだ󾫵と後悔でした(><)
    飲むからあげてたらやっぱり
    その子その子によるらしく( TДT)

    • 4月3日
  • Chan19

    Chan19

    なるほとですね😳‼️‼️
    ここ最近よく吐くので、今、10分10分の20分くらいかそれより少し長くあげているので、短くしてみようと思います‼️
    全然考えもしてなかったです😭
    乳腺炎に立て続けに2回なったので、もうなりたくない!と思い、かたくなってる部分があるとそこが柔らかくなるまであげ続けたりしてダラダラ飲ませたりしてました😭😭

    • 4月3日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ありゃりゃ(;;)おっぱいかなり
    出るんでしょうね󾌹だからすぐ
    張ってなってしまうのかもですね󾌣
    もしかしたらお子さんにとっては
    もういい( ;∀;)って感じだったんですかね😂笑
    搾乳機はありますか?量が出てるなら
    搾乳機でどのぐらい出てるのかを
    確認してみたらどうでしょう?(*^^*)
    そしたらどのぐらい飲んでるかも
    分かるし多い分は搾乳して
    もったいないけど捨てるって感じにして(;;)
    1人目って何も分からないですからね󾌺󾌺

    • 4月3日
  • Chan19

    Chan19

    昨日は12時過ぎから4時半まで格闘してました😂
    最後にあげた時に、時間短くしたらうなりもせずに寝てくれました✨‼️
    しばらく様子みてみようと思います😭✨
    搾乳も里がえり中なので少し気持ちにもまだ余裕があるので帰るまでに試してみたいと思います✨
    らるるたんさんのところは夜寝てくれるようになったのはいつ頃ですか?😭⁉️

    • 4月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そんな長い時間お疲れ様です󾌹✊
    うちは2ヶ月から一応リズム作りはして
    3ヶ月には1週間ちゃんと寝て
    くれたなって思ってもまた何日か
    抱っこしててもギャン泣きで
    3時間寝なかったりって日もありました( ;∀;)
    でもだいたいは4ヶ月には寝て
    ましたがうちは心配で今でも
    ぶっ通し朝まで寝かせるんじゃ
    なくて23時に起こしてミルク
    あげてるんです😂笑20時頃には
    寝るんですけど朝まではお腹が
    持たないのか変な時間に起きて
    しまうのが分かって毎日私が
    23時まで起きててあげてます(*^^*)
    夜型だったので全然私にとっては
    それが楽なんです(*^^*)💓
    そこからすぐに寝るので
    朝7時頃に起きる感じです󾌳󾮗
    最近は8ヶ月からずっと夜泣きです( ;∀;)
    夜中3回ぐらい起きます😨
    おしゃぶりさせるとすぐ寝る事の方が
    多いんですけど寝れない日は
    夜中に起きて2時間起きてたり(T_T)
    すんなり寝てくれたなら良かったですね󾌾❤
    里帰り中にこそ試せる事は
    何でもしてみた方がいいです😂笑

    • 4月4日
  • Chan19

    Chan19

    やはりその時によって起きたりは大きくなってもありますよね‼️
    ある程度リズムが作れればいいなと思ってます‼️✨
    8時から朝まで寝るんですね👀✨
    すごい✨‼️そのうちそのくらい寝てくれるといいなぁ😫‼️

    おしゃぶりはいつから使ってましたか⁉️里帰りが今週で終わるんですが、結構夜とかも泣くのでおしゃぶりを検討してるのですが、はやすぎますかね?😣

    • 4月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    おしゃぶりは1ヶ月過ぎてから
    買いました(*^^*)💓最初は下手で下手で
    すぐ落ちたりでチュッチュと
    声をかけながらやってるうちに
    上手になったって感じです(^^♪
    リズムもつけばある程度は長く
    睡眠してくれる日もあると思いますよ(*^^*)💓
    まだまだ気持ち的にも慣れず
    大変だと思いますがママリなどで
    なんでも聞いて頑張っていきましょうね󾌾󾮗󾬏

    • 4月5日
  • Chan19

    Chan19

    私もおしゃぶりを買って、臨機応変に使ってみようと思います‼️✨
    いっぱいいっぱいにならないように、楽しみながら育児ができるようになるといいなぁ☺️✨
    色々丁寧に教えていただき本当にありがとうございました‼️✨✨😊

    • 4月5日
ama

わかります!うちの子も向き変えるときによく吐いてました😂
そして着替えさせてるときにまた吐いて〜とか、寝かしつけ中に何回吐くのかと悩んだ時期もありました💦
私は、片乳飲ませたらいったんげっぷをさせてからもう片乳飲ませるようにして、少しマシになりましたよ!
あとげっぷの姿勢も、肩の上に赤ちゃんのアゴを乗せて少し前かがみにさせてあげるとよくげっぷが出ます😆

4ヶ月に入ったぐらいからそれも落ち着きました!
まだChan19さんは低月齢なので、もう少しの間続くかもですが、落ち着く時はきますよ😊

  • Chan19

    Chan19

    お返事ありがとうございます💓
    あーちゃんさんのところも同じような感じだったんですね!
    なんか最近になってとくに吐くようになってしまって、少し不安でした😭
    今日も何度着替えさせたか…😂笑

    げっぷ次させる時前かがみにしてやってみます!✨
    はやく落ち着くといいけど、まだまだ道のりは長いですね😂✨
    詳しくありがとうございました😭💕💕

    • 4月3日
momo-mimi

向き変える時よく吐いたりしてました😩
授乳クッションを使って 片方飲んだら そのまま クッションをスライドさせて もう片方をあげると吐かなくなりました~☺️
向きを変えるとき 手首が激痛だったのですが 授乳クッションで スライドさせながらやると 楽に なりました☘😆

  • Chan19

    Chan19

    吐いてたんですね😭うちだけじゃなくて安心しました😢✨
    クッションをスライドさせるなら、片方は脇抱きで飲ませてますか??👀
    私もこの前まで中々吸ってくれなくて吸わせる練習して、腱鞘炎になりました😂😂

    • 4月3日
  • momo-mimi

    momo-mimi

    そうです😊 片方は わき抱きに なります☺️
    シュッと クッションごと ずらすだけなので 慣れたら 楽になります。よかったら試してみてください。
    腱鞘炎 なりますよね😅 痛くて 痛くて 鳥肌もんです😂

    • 4月3日
  • Chan19

    Chan19

    後少しで起きると思うのでさっそく試してみます✨
    おっぱいの問題で吸わせ方や、乳腺炎など、かなり色々と苦戦してるので、ここでのアドバイスが本当に助かってます😭✨
    腱鞘炎ほんと痛くて何もできませんよね😂💔
    もうならないように、スライドで吸わせるのやってみます😊💓

    • 4月3日
みき

吐くと切なくなりますよね。
行動をゆっくりにして、赤ちゃんを丁寧に優しく動かして向きを変えたり寝かせると吐き戻しは減らせましたよ。

苦しそうな時はゆっくり時計回りにお腹をさするとオナラが出て楽になるみたいでした。

げっぷは病院で習った様に縦抱きで背中をゴシゴシこすりバシバシ叩いていました💦
周りから叩きすぎと言われましたが習った通りだからと続けていました。
げっぷもあまり出ず赤ちゃんは不機嫌でした。
優しく背中をなでる様にしたらげっぷが出やすくなりました。

今もされているかもしれませんが、ゆっくり丁寧にしたら良い変化があるかもしれないです😃

  • Chan19

    Chan19

    ほんと、吐くと切なくなります😭
    よく吐いてしまうようになったので、急いで向きを変えなきゃってやってました😫
    ゆっくり向きを変えてあげたいと思います😣

    時計回りでさすってあげるといいんですね‼️✨次うなったらやってみます✨

    何をするにしても、優しく、優しく…ですね✨‼️トントンするのもどのくらいでしたらいいんだろうと思いながらそこだけは優しくしてました☺️笑

    色々詳しく教えていただきありがとうございました💓さっそくやってみます‼️✨

    • 4月3日