※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が船員で、休暇が取れず毎日過酷な労働を強いられている。会社は休暇を与えず、彼氏は精神的にも追い詰められている。退職も考えているが、会社が下船を引き延ばすため言えない状況。どうすればいいか悩んでいる。

彼氏が船員です。
3ヶ月乗船、1ヶ月休みのサイクルのはずが
去年の7月から乗船して今だに休暇がもらえてません。
なのに毎日休みなく1日8時間以上働いて、少しの息抜きすら許されないみたいで彼氏も疲れ切っていて毎日「帰りたい。死にたい」と言われます。
会社に降ろして欲しいと頼みましたが、休暇ないよとか変わりがいないの一点張りでついには電話にも全く出なくなったみたいです。
本当は5月の上旬に会社から受けて欲しいと頼まれていた試験があったのでそこで休暇にはいる予定でしたが、それも
受けられないと思っていてほしいと言われ降りれませんでした。
人員不足は仕方ないとはいえ、100人以上船員がいる会社なのになぜ彼氏だけ帰れないのか、本当に意味不明です。
退職も視野に入れてるみたいですが、退職のことを言うと下船をもっと伸ばされるみたいなので言えずにいます。
精神的にもお互いきつくなってきました、、、
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ゆりこ

会社とまともに話できなそうなので労基に相談してみてはどうでしょうか、、?ブラック企業とかのレベルじゃないし、メンタルやられて病気になってしまいそうです、、😭 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう伝えたんですが船員は労基ではなく船員法になるみたいで、陸での仕事の基準と違うみたいです、、
    プラスずっと船の中=常に職場にいるということなので何が起きるか不安です、、、
    最近は結構メンタルやられてて返信も遅いので心配すぎて辛いです😭

• 5月30日
  • ゆりこ

ゆりこ

船員法はどこかに相談するところがあるのでしょうか?それとも法律、ってだけですか?
    その状況で船の中だと休まらないしストレスだらけですよね🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談するところもあるみたいです。
    私もいろいろ調べたのですがよく分からなくて引っかかるのか〜引っかからないのか〜
    本人しか分からないですよね😭
    1日休みなんてもってのほかでご飯食べに行く許可すら降りないなんてストレスしかないです!!

• 5月30日
  • ゆりこ

ゆりこ

まずは相談してみることが第一歩な気がします😭それで引っかかるなら解決方法探せるし、引っ掛からなかったとしてもどうしたら船を下ろしてもらって1日でも休みをもらえるか、聞いてみるのもありだと思います。
    私の祖父も船乗りで機関士で外国にいく遠いタイプの船でしたが半年に1回でも帰ってきた時は自由だったし、下ろしてくれないとか聞いた時ないです😭

• 5月31日
はゆ

他の人はお休みとれてるのでしょうか?彼氏さんだけ、、?
こわすぎますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前降りた人は半年間で降りたそうです、、
    社長も人事も何回電話かけても無視だそうで許せないですね

• 5月30日