※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。自転車移動が難しく、事務への異動を言われたが、収入が下がり、手当への影響も。会社を辞めるべきか悩んでいます。励ましの言葉を求めています。

【妊娠中の仕事について】

やり場のない気持ちを、聞いてください🙇‍♀️
否定的な意見はなしでお願いします。

現在、リハビリ職として訪問看護ステーションで働いています。普段、仕事では自転車移動が基本です。医師から自転車は避けるように言われたことや切迫流産と悪阻でお休みもいただいたことも踏まえ、会社と話し合いをしたところ、上司より雇用形態を「リハビリから、事務へ変えてほしい」旨のお話しがありました。

具体的に言うと、事務さんに雇用形態が変わると今より月給が15万以上下がります。そのため、出産手当金や育児休業給付金にも影響がございます。

会社に在籍するには上記の指示を飲まないといけないですが、すごく悲しくて辛くて、今後の生活も不安になってしまいました。失礼な話ではありますが、会社を辞めてしまおうかとも考えています。

心が折れそうで、どなたか暖かいことコメントをいただけたら嬉しいです。お願いします💦

コメント

なんとまぁ会社の力量のなさですよ。
訪看という「生活」に直結してる会社の人間が、「事務に移す」というだけのお粗末な考えしか提案できないとは。

リハビリは身体に触れるものだけですか?リハビリの道具制作だったり、計画書だったり、ほかのスタッフと部分的に交換し、持ちつ持たれつで調整できるところはありませんか?

自転車以外の移動は無理ですか?公用車は一切なし?会社は一台も車持ってませんか?(ここはそもそも免許がなければ無意味ですが…)

もう少し、会社も考えられることがあると思いますけれどね。

たぶん、事務に移ったところで適当な感じでリハビリの仕事押し付けられる気がします。給料下がるのに。

• めいちゃん

めいちゃん

ご回答ありがとうございます。
    やはり会社として、どうかと思いますよね💦

ご提案くださったリハビリの道具作成や計画書等は、担当制のため、私が担うのは却下されてしまいました。また現職のステーションに公用車移動は認めておらず、自転車のみとなっております。(免許は持っております。)

ご回答をいただいて、会社としてやっぱり変なんだと思いました😞一方的に会社から言われ、私が変なのか悩んでしまっていたのでお返事いただけて助かりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

会社からそんなこと言われるんですね…🥲
マタハラで訴えてもいいレベルかなって思ってしまいました🥲
訪問看護って自転車移動じゃないといけないんですよね?
徒歩圏内で行けるところや、車は使えない感じですよね?🥲

私も悪阻が辛すぎて(と言っても点滴するほどではなかったですが💦)母子健康カードを使って3週間休みました。復帰後、週3日休むことがあったら強制的に無給の産休入ってくれって言われて、復帰後は必死で働きました🥲いざ産後復帰する時、妊娠中にそう言われたことや、他にも嫌な思いしたので育休中に退職しました🥲

回答になってないかもしれないですが、何とか訪問看護でお仕事続けられないですかね?🥲
車が使えたら、頑張れば産休入るまでお仕事できるかなと思いました🥲

• めいちゃん

めいちゃん

ご回答くださり、ありがとうございます🙇‍♀️またご経験をもとにお話くださり、とても嬉しいです😢!!
    週3日休んだら、強制的に無給の産休なんて、ひどいお話しもあったんですね💦お辛い経験を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

車移動は現職では認められておらず、自転車のみの移動となっております。徒歩で訪問のことも相談してみたのですが、悲しいことに直属の上司より却下されてしまいました…。

ママリさんからお返事いただいて育休中にやはり退職も視野に入れようかと思えました🥲今後のことで悩みすぎて泣いていたので、温かいお言葉が嬉しかったです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように辛い経験されてるので、ついコメントしてしまいました🥲
    こちらとしては新しい命が生まれるおめでたいことなのに、会社を含む世の中は妊婦に冷たいなって感じてしまいました🥲

やっぱり車はダメなんですね💦
    徒歩も相談したのに却下されるなんて酷すぎます😭

とりあえず、産休まで事務でもなんでも会社にしがみついて、育休手当もらえるだけもらって辞めましょう!(私はそうしました😂笑)
    子供いると転職大変かもですが、子供に理解のある職場たくさんありますし、今後熱とかで急に休んだとしても理解のある会社の方が絶対いいです✨
    資格も何も無い私でもなんとか転職できたので、うささんなら大丈夫です☺️

• 5月30日
  • めいちゃん

めいちゃん

親身になってコメントくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️会社を含む世の中は、妊婦に冷たいとまさに思っていたところでした💦

ママリさんが仰ってくださったように、前向きな転職を考えようと思います😢!!確かに今の会社にいても、先が不安になるばかりで!子供に理解のある職場に移ろうと思います!

とても優しくご回答くださり、ありがとうございました😭気持ちが楽になりました☺️✨

• 5月30日
あいうえお

それはひどいですね!
私も訪問看護ステーションでリハビリとして働いていましたが、特に問題はなかったので車での訪問を産休直前まで行っていました。
重度介助の方は避けてもらっていました。

今は状態は落ち着いているのでしょうか?
車だったら訪問自体は可能ですか?
私ならどういう条件なら自分が働けるのか考えて交渉しますかね。

他の方法として、医師に状態的に仕事ができないことを相談して、産休まで仕事を休みにしたりはできないのでしょうか?

• めいちゃん

めいちゃん

ご回答くださり、ありがとうございます。やはりひどいですよね💦共感いただけて嬉しいです!

また同業種様とのことで、ご回答ありがたいです。現在、体調は落ち着いているのですが、車での訪問が認められておらず、徒歩での訪問もお願いしてみましたが却下されてしまいました。復帰に際して、これまで3回ほど面会を重ねてきたのですが、主任のご理解は得られませんでした。

ちょうど明後日、産院に行く予定でした為、仰っていただいたように医師に相談をして産休までお休みにできないかも検討したいと思います。
    具体的なご提案をくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
  • あいうえお

あいうえお

ひどい会社だとは思いますが、理解が得られなければどうしようもないですね💦
    私なら主治医に相談して休みを打診→無理なら事務職で産休まで働く→産休育休をきっちり取り、とりあえず復職して続けるか辞めるか考える

ですかね〜
    とりあえずは産休育休はもらわないとお金が入ってこないし、保育園にも入れれないのでとりあえずなんとか産休育休まで繋ぎます!

私も2人目産休入る前にコロナ禍で訪問が減り、勝手に有給消化される。しかも産休育休中に有給付与されないという事態に陥り揉めました😇
    2人目育休はきっちり貰い、とりあえず復帰したのですが、割と勤務に融通をきかせてもらえたので(子供が小学校上がって慣れるまでしばらく時短させてもらえる)
    しばらくは続けます〜!

• 5月30日